2012年。いかがおすごしでしょうか。わたしの周りには人生の転機を迎えている友人知人でいっぱいです。笑 今年は「自分の感じたい感情は選べる」つまり辛い時にこそ、感じている感情は自分が選んでいるということに注目していきたいです。

こんにちは。ワシントン州シアトルに暮らすアナベル一家のブログです。どんな幸せをみつけたか、今日も綴ってみたいと思います。



いつもと違った視点

今日も雲のカーテンが、エレンズバーグの空を覆っています。
昨晩は考え事が考え事を生んで眠れなかったので、遅い朝の始まりとなりました。
june5no1a.jpg
曇りの日も好きですけれど、すかっとした爽快感がないですね〜。笑
でも我が家には元気に咲いてくれている百日草が、こんな日にも元気をわけてくれます。
花びらを、こういうふうに透かしてみるのも綺麗です。
june5no2.jpg
アナベルも、退屈なご様子。
june5no3a.jpg
何見てるの?
june5no5a.jpg
アナベルの視線に合わせてみる。
june5no6a.jpg
なんだ平凡な風景じゃない?
先頃の天からの恵みを受けて、両手を天に向かって思い切り広げているように見えるラディッシュ達です。
june5no7a.jpg
カラーグリーンのバター色のお花がふんわりと咲いてます。
june5no8a.jpg
このお野菜、昨年の厳しい冬を雪の下で乗り越えて、春にまた元気にお花を咲かせました。
なんという強靭な生命力。葉の部分を食べるんですけれど、お鍋で40分以上煮ないと食べられないくらい硬いんですよ。
アメリカ南部のお料理でよく使われるそうです。私は苦手かな、、、、。笑
今、絞り立てのジュースを飲んでいます。
june5no9a.jpg
今日のは、グレープ、パパイヤ、イチゴ、オレンジのジュース。
食後のデザートにもなります。


屋根の下の遊牧民

今日は珍しく朝から雨模様です。寒い〜。
でもお庭の水まきをしなくてもすみます。笑
これこそ天からの恵み。シトシトとまんべんなく土が湿っていきます。
june3no1a.jpg
二十日大根が芽を出しました。
キュウリも、かわいらしい双葉を出していました。
前にも書きましたように、ここのところアナベル家は『虹』がキーワードになっていましたので、ちらっとお天道様がお顔を出した時に、「虹を探さなくちゃ」と外へ出てみましたが見えませんでした。
june3no2a.jpg

わたくしこの季節、咳が出て止まらなくなる症状に悩まされています。鼻水などはなし。毎年です。きっとこれはアレルギーですね。インターネットで調べものしていたら、これをきちんと治療しないと喘息になっちゃうとか。さっそくジュースのレシピを探しまして、レンコンとショウガとオレンジのジュースを試しました。アレルギーには、シソも良いそうです。これは続けなければ何とも効果が出ないでしょう。でも咳が、今止まってます。その後、経過報告いたしましょう。笑

雨の日は運動量がガタ落ちするアナベルです。
お家の中を放牧のように走り回られて、困ってしまいました。笑
june3no3a.jpg
でも夜になるとこの通り。
june3no4a.jpg
この状態で、ピクピクと時々足が動きます。
きっと夢の中、大草原で走り回って疲れた気分になってくれているんじゃないかしらん。


もっと愛情表現を

昨日から気温がぐっと下がり、大変過ごしやすくなりました。が、猛烈な風が吹き荒れております。
アナベルが後回しにして食べなかった手羽先が、冷蔵庫の中に4つもたまっておりまして、今日こそはすべて食べていただかないと賞味期限もあやしいところです。
ということで、ちょっとひと工夫を。
may22no1a.jpg
オーブンのブロイラーで表面をあぶってみましたところ、アナベルは間、髪を入れずガブリと食いつきましたぁ〜。
こういう手があったのね。生のままだと食いつきが悪いけれど、今度からこの技を使おう。

今日はアメリカの切手をご紹介。
ティファニーのガラスアートはご存知ですか?
シアトル美術館へ特別展が来たとき見に行ったけれど、本当にきれいですよ〜。切手になって登場。
may22no2a.jpg
1セントの切手。郵送料が値上がりしたので、古い切手にプラスαするために購入。
may22no3.jpg
綺麗でしょ。使うのがもったいない。笑
may22no4.jpg

風が吹き荒れる中、アナベルは土ぼこりをあげてお庭を疾走しております。
may22no5a.jpg
おかげで白い毛が灰色です。ほこりにまみれて、、、、。
お風呂に入れようか迷ったけれど、今入れてもまたダスティーになるに決まっている。
もう少しの間我慢してもらうことにした。

お庭のライラックが満開です。
may22no6a.jpg
我が家のベッドルームの窓から丁度このライラックが見えます。夜は窓を開けてライラックの甘い香りにつつまれて眠りにつきます。
これこそ自然のアロマセラピー
may22no7.jpg

畑プロジェクトは、すこ〜しずつ進展を見せております。
may22no8a.jpg
ジャガイモの種芋を日光に当てています。これ植える前の下準備。
最近種をまいたのは、豆類と日本のキュウリ。楽しみだ。

may22no9a.jpg
最近マートルちゃんが愛情表現してくれるようになったと誇らしげに語ってくれた大家さん。
may22no19a.jpg
一緒に添い寝をするんだそうです。うふっ。
may22no11a.jpg


今夜は祝宴

まずは日曜日の模様から。
may20no1a.jpg
反対側から見るとこんな感じ。
大家さんとお姉さんご夫妻、そしてわたくしの4人で、を整えました。
石がごろごろと毎年でてくる不思議な畑
may20no2.jpg
手前に育っているのはガーリックです。去年の秋に植えておきましたら、土の中で冬越えしてこんなに成長しました。
今年は遅いスタートだけれど、何が育つのかなぁ〜?

さてさて昨日5月20日はアナベル家の大イベント旦那さんのお誕生日でした。
トンカツが食べたいというので、バースデイディナーはお手製トンカツ。
それでバースデイケーキを一緒に作りました。
may20no3a.jpg
引き出しから引っぱり出して来たエプロンは、母からもらったギンガムチェックの赤いエプロン
無理矢理旦那さんに着けたら、女の子みたいで嫌だと脱いでしまったぁ。笑
may20no4a.jpg
アナベルにはお洋服は着せたことのないわたくしですが、今日はだれかさんのお誕生日だからコスプレ特別サービス
may20no5a.jpg
理想は高く、Chocolate Truffle Cakeに挑戦。
may20no6a.jpg
ケーキのスポンジをオーブンで焼いている間に、ちょびっとシャンパンを。
may20no7a.jpg
時計はすでに夜10時をまわっていたのだが、、、、。
may20no8a.jpg
数日前にテレビをつけたら映画「プリティーウーマン」をやっていて、ちょうどルームサービスにシャンパンとイチゴが運ばれて来た場面だった。「イチゴはシャンパンの香りを引き出すんだよ、、、」という台詞はしっかりわたくしの頭の中に残っていたのでした。
may20no12a.jpg
やっとできあがったのは夜11時半。
may20no9a.jpg
見た目理想には程遠い、、、けれど、おいしいケーキであったことには間違いない。
may20no10a.jpg
翌朝もハッピーな気分の残るキッチンでした。
may20no11a.jpg


アメ車に乗るクールガイ

今日は真夏のようなお天気で、気温が31度まで一気に上昇しました。明日は予想最高気温が34度で、暑い一日となりそうです。
日曜日までこの真夏日のような日が続くそうです。ほらね、春は短いのです。
may14no1a.jpg
お家の前にカッコいい?!車が停まっていました。アメ車です。笑
may14no2a.jpg
Tedおじちゃんが一人で車に乗ってました。
may14no3a.jpg
大家さんが重い腰を上げて、畑に機械を入れて土を掘り起こしてくださいましたぁ。
去年に同じく、ロートーテーラーっていうマシーンです。
4時間で40ドルのレンタル。これから返しにいくんですって。
may14no4a.jpg
遠慮しとく〜。
may14no5a.jpg
それで、畑はどうなってる?
may14no7a.jpg
今年は大幅に遅れをとっております。春が来るのが随分と遅かったせいもありますけれど。
今年は肥料として馬糞を入れたんだとか。お野菜さんたちには、モリモリと栄養を取ってスクスクと育って欲しいものです。
わたしのお気に入りのフリル咲きのパンジーが乱れ咲きしております。
may14no8a.jpg
お庭のアヤメもさっそく咲き始めました。
may14no9a.jpg
本日の締めくくり。
may14no10a.jpg
旦那さん張り切って投げたアナベルのおもちゃが、木に引っかかってしまいました。ほうきを片手に。
may14no12a.jpg