2012年。いかがおすごしでしょうか。わたしの周りには人生の転機を迎えている友人知人でいっぱいです。笑 今年は「自分の感じたい感情は選べる」つまり辛い時にこそ、感じている感情は自分が選んでいるということに注目していきたいです。

こんにちは。ワシントン州シアトルに暮らすアナベル一家のブログです。どんな幸せをみつけたか、今日も綴ってみたいと思います。



混沌もよしとする?

今朝も泳ぎにいくため6時起床。
しかし、、、、旦那さん「喉が痛いんだ」とちょっと風邪気味の様子。
残念ながら今日はパス。
一日で敗退かー???
明日に希望を持って。笑

今日は久しぶりにプチ畑レポート
まずはアプリコットから。
apricotfruitsa.jpg
たわわに実ってますよー。
タイミングとしては少しずつ収穫どころか、一日でどっさり収穫という恐ろしいタイミングになりそうです。
大家さんとジャム作りの準備を計画中。
apricotfruits1a.jpg
昨年みたいに実がすべて落ちてしまうのではないかと心配してましたが、無事に実をつけてくれました。

メインの畑は混沌として参りました。
とくにトマトやピーマンなどがごちゃごちゃに植えられてまして、ジャングル化してます。笑
hatakejulya.jpg
トマト大国のジャングルから現れた猿人!?(すまん!旦那さん)

アナベルもう間違って畑を荒らすことがなくなってきました。
なぜなら、ちゃんとお野菜とお野菜の間の歩く道がわかってきたからです。
hatakejuly2a.jpg
なにしてるんですか?
hatakejuly3a.jpg
トマトの収穫はまだですけれど、ピーマンは収穫してますよー。
hatakejuly5a.jpg

空を見上げるとドラゴンのような雲
sky.jpg
ミニカボチャの「あけひめ」が侵略して来ました。
hatakejuly6a.jpg

旦那さん、アナベルをナデナデしてますけれど、アナベルは嫌そう。笑
hatakejuly7a.jpg
アナベル小さい時から触られるのがちょっと苦手なんです。
べたべたタイプではないみたい。
寝起きはベタベタしてきますけれど、アクティブな時は「ほおっておいてくださる?」とちょっと生意気なんです。笑

とにかく畑プロジェクト、しっかり進行中です。
早く甘ーいトマトが食べたいなー。


来週の日曜日まで留守にします

こちらエレンズバーグは雨模様。
畑に恵みの雨です。
朝からしとしと降ってましたが、午後からお天道様が出て来ました。

大家さんの奥さん、畑に藁を入れています。
そのそばで、戯れるアナベル。
手伝ってるのか邪魔してるのか。笑
wara.jpgwara1.jpgwara2.jpg
wara3.jpg

わたくし来週の日曜日まで9日間ボストンに行って参ります。アナベル、旦那さんはお留守番。
今晩夜中の12時半にシアトルを発ちます。なんでこんなスケジュール?
安いからです。笑
ブログの更新ができませんが、待ってて下さいね。


藁の上のプリンセス

お庭に新しいわらが運び込まれました。
畑に使う分にしてはずいぶんと多いなー。
strowa.jpg

大家さんいわく「アナベルちゃんのために」だそうです。笑
アナベル、わらの上に乗っかるのが大好きです。
アジリティーの練習もできるしね。
strawa.jpg

ここに2、3日の間に小松菜がぐーんと伸びました。
葉っぱの大きさはジャンボサイズ
わたくしのお顔よりもでかいです。
去年も小松菜は豊作でおばけ小松菜のようでした。
食べても食べても食べきれなかったので、一切合切茹でて冷凍させました。
冬場でも解凍しておひたしが食卓にのぼりました。
hatakejune15a.jpg


ピロシキなメモリアルデー

今日は月曜日ですがメモリアルデーのためお休みでした。
こちら昨日から猛烈な風が吹き荒れています。

大家さんの奥さん6月が来るのを待ちきれず、昨日我が子のように大切に室内で育ててきたトマトとピーマンの苗たちを畑に植え、大地へ送り出した矢先でした。
風も強かったけれど、とても寒かったんです。

今朝起きてみると霜の降りた様子はなく、風に吹きさらされた葉っぱがしょぼんとしていました。
hatakeprojectmay28a.jpg
昨日の晩は、寝ずに苗達を見守っていようかと思ったくらい。」と奥さん。
leeksan1a.jpg

わたくしたち朝から家中大掃除作戦
窓を外側から水で洗ったり、旦那さんはポーチに冬の間置きっぱなしになっていたビールを作るための大きな鍋や道具類をやっと整理して洗ってました。
午前中はノンストップで一気に。疲れたなー。

午後は、旦那さんと二人でピロシキを作りました。
ピロシキってロシアの食べ物なんですね。知らなかったなー。
piroshikia.jpg
ポテトとオニオンのフィリングと、ひき肉と卵のフィリングの二種類。
イースト菌を使って皮から作りました。
バターが足らなかったので、電話で大家さんにSOS。バタースティック一本すぐ持って来てくれましたー。
piroshiki2a.jpg
美味しい匂いがオーブンから漂って来ます。
もちろん大家さんにお裾分け。とっても喜んでくれました!

旦那さん、お肉の入った方が食べたいのにポテトの方ばかり手に取っちゃうんです。
一口食べるまで中身が何かわからないのがみそです。笑
わたくしはなぜかお肉の方ばかり。わらっちゃいました。

アナベル、今日は一日中お外で走り回ってました。最近の彼女のはやりは「鳥さんを畑から追い払うこと」。
毎朝一番のパトロールが日課です。
見ていますと足が速いですよー。野ウサギさんのようにぴょんぴょん後ろ足で蹴って走るバニースタイル
どおりでアナベルの太ももは美味しそうなのだ。笑
今日のとっておきフォト。
joroa.jpg


欲しいなら一度あきらめなさい

畑プロジェクトの進行状況です。

ここのところ少し気温が下がり、発芽した種は「おっと!早すぎた?」といった感じだったのでは?

大家さんの奥さんがフレンチビーンズの種を昨日一晩水に浸して、今日種を蒔いていました。

白菜は種をまいて2日で発芽したので、うぉー!白菜、やるね!という感じでした。

hatake0523a.jpg

二十日大根は収穫時期を越えて、ほとんど食べてしまいました。

おいしかったー。

去年大失敗した大根は、今年はうまくいっていますよー。

daikonsana.jpg

土から頭を出した大根さんです。

リークは収穫時です。

tamameiさんおすすめの「ポロネギのキッシュ」を作ってみたいと思っています。

leeksana.jpg

カブもなかなかのものです。

kabusana.jpg

今週は気温が25度前後をキープするようなので、もっと育ってくれるかなー?

さてTedおじちゃんの薄汚れた首輪を見てふと、「Tedおじちゃんに首輪を作ってあげたのはいつだったかしら?」と思い、それなら作ろう!ってことになりました。

テーマは、「エレンズバーグの青い空」。お目目がブルーなので、首輪もブルーにすると目がギン!っと輝いて見えるんだとか?ほんと?

newcollara.jpg

Tedおじちゃん、先週から奥さんが「お風呂に入れなきゃねー。くさいのよねー。」とおっしゃっていたのに、まだお風呂に入れてもらっていないらしい。。。。

お転婆娘のアナベルは、投げて取ってくるという遊びが大好きなくせに、持ってきたおもちゃを放そうとしないんです。

LEAVE IT!!!と言ってもだめです。

シリアスな引っぱりっこがしたいんです。

giveupa.jpg

こんなになっても、放しません。

ちょっと大袈裟でした。笑

giveup1a.jpg