2012年。いかがおすごしでしょうか。わたしの周りには人生の転機を迎えている友人知人でいっぱいです。笑 今年は「自分の感じたい感情は選べる」つまり辛い時にこそ、感じている感情は自分が選んでいるということに注目していきたいです。

こんにちは。ワシントン州シアトルに暮らすアナベル一家のブログです。どんな幸せをみつけたか、今日も綴ってみたいと思います。



コダックモーメント

夢のようなカリフォルニア滞在も残りあと2日になりました。

月曜日の夕方にはまた、雨のシアトルへ戻らなくてはなりません。

でもたくさんの思い出、写真に収める事が出来ました。

心に残る瞬間を紹介しますね。

ストーリーにはなっていないのですが、、、。

Nov2809No2A

Nov2809No3A

Nov2809No4A

Nov2809No5A

Nov2809No6A

Nov2809No7A

Nov2809no8A

Nov2809No9A

Nov2809No10A

Nov2809No1A

Nov2809No11A

Nov2809No12A

Nov2809No13A

Nov2809No14A

Nov2809No15A

Nov2809No16A

Nov2809No17A

Nov2809No18A

Nov2809No19A

Nov2809No20A

Nov2809No22A

Nov2809No23A

Nov2809No24A

Nov2809No25A

Nov2809No26A

Nov2809No27A

Nov2809No28A

Nov2809No29A

思い出、いっぱい。


完全燃焼

Nov2709No1A

サンクスギヴィングディナーの準備は、朝9時に開始。

わたしは300個の餃子を作りましたよ。

お迎えするのは大人13人、子供4人。

Nov2709No2A

姪っ子のソフィアちゃん8歳に、餃子の包み方を教えてあげました。

ミニレッスン。笑

Nov2709No3A

とっても真剣。

でもお揃いのエプロンで、楽しく作りました。

ソフィアちゃんは初めてなのに、美しい餃子を10個ほど作ってくれました。

Nov2709No4A

あとは旦那さんに手伝ってもらって、300個。

出来ましたよ〜。

大好評をいただきました。

Nov2709No5A

旦那さんは七面鳥のローストに取りかかり、約9キログラムの大きな鳥と格闘してました。

なにしろ重い!

Nov2709No6A

こんがりきつね色。

17人の胃袋を満たしてくれました。

七面鳥さん、どうもありがとう。

Nov2709No7A

アナベルは、始終私たちの居るキッチンでピッタリマーク。

食べ物が落っこちてくる確立が高いですもんね〜。

でも退屈になったのか、こんな感じで寝てました。爆

Nov2709No8A

マッシュポテトや、グレービー、キャロットなどなど、全てのお料理を2人で作りましたよ。

た〜いへん。

もうみんなが集って食べる頃には、ヘトヘトで、、、。

Nov2709No9A

でもこんなサンクスギヴィングを過ごさせていただき、わたくし本当に幸せでした。

Nov2709No10A

子供達のテーブルも楽しそうで。

こんな感じではじけてました。笑

かわいいよね〜。

Nov2709No11A

そしてお約束のパンプキンパイ

旦那さんのお母さんが作って持って来てくれました。

とってもとっても、おいし〜の。

Nov2709No12A

さすがにみなさん、満腹で幸せそうなお顔をしてました。

わたしはワインも入って、もうまぶたが落っこちて来そうなくらいヘトヘトでしたけれど、完全燃焼でいい気分でした。

お母さんにもお父さんにも、皆さんにも褒めていただき、私たち夫婦は幸せ者でした〜。

美しいチームワーク。爆

すんごい量の後片付けは、男性陣がやってくださいました。爆

ありがた〜い。

でも食べたら働く!だよね。笑

Nov2709No13A

子供達が作った七面鳥の飾りです。

かわいいでしょ。


11月なのにサマーランド

Nov2609No1A

なかなか更新できません。

毎日カリフォルニアに来てからいろんなイベントがありすぎて、おまけにたくさん写真も撮り過ぎて、まとめようがありません。(爆)

でも思い出いっぱい作ってます。

帰ったら旅の思い出日記、しっかり綴りたいと思ってます。

2日目、サンタバーバラへ行った帰りに寄ったビーチです。

サマーランドっていう所。

丁度きれいな夕焼けを、ベストなタイミングで見ることが出来ました。

chungbaosunsetA

アナベルも元気で〜す。


雲の上のお散歩

Nov2309No1B

今日は雲の上をお散歩してました。笑

Nov2309No2

サンクスギヴィングを旦那さんの家族と過ごすため、アナベルと一緒に飛行機に乗りました。

シアトルから2時間で着くこの場所。

ロサンゼルス空港へ到着。

ヤシの木がいっぱい。あったか〜い。

カリフォルニアはThousand Oaksに来ています。

両親のお家に今晩お泊まりして、明日は義理の妹の家族の所でちびっ子達と過ごす予定。

Nov2309No3

この旅の続きは、また明日〜。

あっ、日本の家族に伝えてなかった。爆

あ、ムスメは無事です。笑


Made of Chicken

Nov1909No1A

なになに?

Nov1909No2A

そんなに深刻な告白なの???

Nov1909No3A

ドキドキしちゃう。

早く教えてね。

Nov1909No4A

食べ物に釣られちゃうくらい真剣なのね。爆

Nov1909No1B

皆さんをそんなにお待たせして、、、。

Nov1909No1C

アナベル、よく育ってくれたね。

毎日、生チキン、野菜スムージー、内臓缶詰、そしておやつをたくさん食べて今日に至るもんね。

風邪にも病気にもならないで、健康一直線で来たものね。

私たちがアナベルに食べさせてあげた物が、血や肉、活力、そして免疫力になってるのを知ると、嬉しいよ。

昔やせっぽっちだった時のように、もう周りの人に「アナベル、ちゃんと食べてる?」って言われないね。爆

Nov1909No5A

我が家が毎日頂くお米の袋と重さを比べてみましたが、10kgって結構な重さです。

今朝獣医さんの所で検診を受けて、10kgになってたことが発覚したアナベルでした。

健康そのもの。

めでたい、めでたい。笑


雨つづく

ここのところシアトルのお天気はずっと大荒れで、昨晩は嵐のようでした。

でも今朝はつかの間のお散歩日和となり、これを逃してはならん!と大慌てでアナベル連れでQueen Anneへ出かけました。

ぶらっとしていると、またいつものように天の声に導かれ(怪しいね。)ベーグルが無性に食べたくなりました。笑

Nov1709No1A

わたしの大好物はプレーンベーグルプラス、クリームチーズスモークサーモンのスライス。

もうこれがあれば、機嫌が良い。笑

アナベルにもベーグルを買いました。

ドーナツのように見えるのがブツです。45セント。安っ!笑

Nov1709No2A

Queen Anneにある、シアトルダウンタウンが一望できる展望台へ行きました。

西側に灰色の雲が押し寄せているのが見えます。

あぁ〜またこのお天気は長続きしないんだなぁという予感。

Nov1709No3A

これを書いてる今、やっぱり雨が降っています。

Nov1709No4A

アナベルは、お散歩の後のお昼寝タイム。

Nov1709No6A

この雨、いつまで続くのでしょうか〜。憂鬱。


TAIKUTSU

Nov1309No1A


パワーアップ縁結び

アナベルの縁結び力は、日に日にパワーアップしてます。笑

LunaちゃんとMさんとのご縁を、たぐり寄せ引き寄せてくれました。

アナベル、どうもありがと。

Luna&Annabelle1A

コギが集まると、どうしてこんなに可愛さが溢れるんでしょうか。爆

Lunaちゃんは人もワンちゃんも大好きで、会っていきなりチューしてくれました。

なんとLunaちゃん、アナベルよりもチビコギちゃんだった。笑

それはとっても珍しいことです。

Luna&Annabelle3A

アナベルは一匹Wolfで恥ずかしがり屋さんなので、Lunaちゃんのせっかくのマイミクオファーを無視し、始終失礼な態度でした。笑

ごめんねLunaちゃん。

こんなアナベルを許してね。

それでですね〜、Mさんと私の縁もなかなか貴重なものでした。

不思議なのです。

コギを愛するほかにもたくさんの共通点が見つかって、前世でも会いましたねって感じです。爆

ぴぴっときました。

Luna&Annabelle5A

幸せオーラ全開のMさんと、共通の方言などを混ぜてお話がはずんではずんで、わたしまで幸せになりました。

もしかしてわたしより、ま、え、む、き。

わたしもいい加減大きな口を惜しみなく開いてがははと笑うタイプですけれど、Mさんの笑いも素敵なものです。

Luna&Annabelle7A

アナベルはこのようなご縁を、どのように見つけてくるのか。

摩訶不思議です。

Luna&Annabelle8A

Lunaちゃん、Mさん、また次回コギデートを楽しみにしております。

お会いできて幸せでした。


ジャラジャラ〜

突然ひらめいたこと。

ちょっとまえには考えられなかったこと。

新しい趣味、見つけました。笑

Nov1209No1A

いつも車で通る道。

いきなりビーズストアが刺激的に感じました。

こんな所にあったっけ???

それはそんなちっぽけな疑問から始まりました。

Nov1209No2A

手作りするのは大好きですが、アクセサリーをあまりつけないわたしが、ビーズにはまりそうな予感です。笑

Nov1209No3A

BeadWorldっていうこのお店、入ったらもう最後。笑

こんなパーツまである〜。

ものすごいマニアックなお店です。

創作欲が湧く、血が騒ぐ〜。

これも欲しい、あれも欲しい。

でも、道具も無ければ経験も無い。

Nov1209No4A

お姉さんに「まったくの初心者なんですけれど、、、、」なんてことを申しましたら、手取り足取り必要な物、必要なテクニックを教えて下さいました。

どんなものを作るかだけははっきりとイメージできてたので、あまり迷いませんでしたけれどね。笑

Nov1209No5A

わたしシャンデリアが大好きなのです。うふ。

それで前からあのクリスタルをペンダントに出来ないかなぁ?なんて密かに思っていたのです。

Nov1209No6A

キラキラと輝くクリスタル。

透明感〜。

キャンディーショップにでもいるかのように、ひとつひとつのパーツを吟味しながら選んで行きました。

タートルネックのセーターを着る季節、白や黒のセーターの胸元に。

ジャラジャラしてるから、ビースはモノトーンで揃えました。

初めてだから道具もいる。

お姉さんはお会計の所で、きっと良いのが出来るから諦めないでねって励ましてくれました。

心の中で、絶対できるまで諦めません!って言ってました。爆

パーツだけは経験者のようなすごいパーツだったから、お姉さんに無謀だって思われてたかもしれない。

素材はクリスタルガラス。

プラスチックじゃないの。

Nov1209No7A

ワイヤーをくねくねしていくのが結構大変。

肩コル。

でも慣れれば大丈夫。

Nov1209No8A

お姉さん、御陰さまで気に入った第一号が出来ました。

ありがと〜。

アクセサリーをショッピングするのもいいけれど、作るのってもっと楽しい。

愛着が湧きます。

ビーズとお話して、ここにこの位置で入れるとか決めるの。

次は何を作ろうかな?


黄色い脚立

荒れ狂うお天気のシアトルです。

雹が降ったり、雷が鳴ったり、強風が吹いたり、大雨が降ったり。

こんなすごいタイミングで、2日前にお家の暖房が壊れました。泣

Nov0909No6A

ポータブルヒーターを旦那さんが我慢できずに買って来ました。

でも間に合わないのです。

それで、昨日は暖炉が大活躍。

Nov0909No7aA

でも火をおこすのに新聞紙が足りなかった、、、。

旦那さんが薪と着火材を買いに出かけた後、いらなくなった楽譜のコピーやらなんやらクローゼットから引っぱり出して来て、なかなか火がつかなかった薪と一緒にわんさか燃やした。爆

これは良いアイデアだ。

Nov0909No2A

銀行の口座の月々のお知らせなんかも、シュレッダーがなくて処分に困ってたけれど、そういうのも燃やせるし。

でもお店で売っている着火材には、かなわないね〜。

なんとか日曜の夜は過ごせたけれど。

大家さんが修理を頼んでくれて、午後に業者の人が来てくれたのです。

Nov0909No1A

それまでポータブルヒーターで生き延びましたよ。

人間は。

Nov0909No3A

アナベルは寒くなんかないって感じで、へっちゃらでした。

Nov0909No4A

修理のお兄さんが屋根裏で作業するため、黄色い脚立を持って来ました。

アナベルは最初怖がって吠えたけれど、後は大丈夫でした。笑

Nov0909No5A

お兄さん、直してくれてどうもありがとう。

ヒーターってほんと、便利だね。

ありがたい、ありがたい。

それで、このポータブルヒーターはお店に返品する予定です。笑

ありがたい、ありがたい。