2012年。いかがおすごしでしょうか。わたしの周りには人生の転機を迎えている友人知人でいっぱいです。笑 今年は「自分の感じたい感情は選べる」つまり辛い時にこそ、感じている感情は自分が選んでいるということに注目していきたいです。

こんにちは。ワシントン州シアトルに暮らすアナベル一家のブログです。どんな幸せをみつけたか、今日も綴ってみたいと思います。



ようこそいらしゃいました。

今日は遅い朝ご飯に、お客様をお迎えしました。
July3109No1A
スコーンを焼いたり、フレッシュオレンジジュースを絞ったり、野いちごをお庭から摘んで来たり(お隣さんのが塀を越えて垂れて来たの。笑)、お庭に咲いたお花を摘んでテーブルに飾ったり、朝からウキウキしてたんです。笑
July3109No2A
???
どちら様ですかぁ?
お隣のワンちゃんが野放しになっていて、ワタシのお客様にくっついてきちゃった。笑
July3109No3A
ブログを通して知り合い、お友達になって下さったCooちゃんファミリー
そのママとお嬢様Mちゃんが、遥々と日本からシアトルへ遊びにいらして、わざわざアナベル家を訪ねて来て下さいました。
Cooちゃんとはアメリカン・コッカー・スパニエルのお坊ちゃまで、残念ながらお仕事のパパとお留守番だそうで、会えなかったけれど、元気にしているのだそうです。
July3109No4A
いろんな楽しいお話に花が咲き、時間があっという間に過ぎて行きました。
アナベル家のお庭も見ていただいて、とても嬉しかったです。
Mちゃんは、美味しいと言って我が家のトマトやキュウリをたくさん食べてくれました。
そして旦那さんが作ったホームメイドバナナアイスクリームも気に入ってくれて、ぺろり。
嬉しかったです。
July3109No10A
溌剌と元気に咲いてるガーベラと、こんなにた〜くさんのブルーベリーなど、お土産をたくさん持って来て下さいました。
ありがとう。
July3109No8A
またアメリカへいらした際は、是非是非寄って下さい。
Cooちゃんファミリーのみなさん、これからもずっとずっと仲よくして下さいね。
今日は幸せな気分漂う午後でした。


予期せぬ大雨

我が家で育てたにんにくです。
July3009No1A
外で乾燥させて出来上がりました。
今晩は久しぶりにお肉が食べたくなって、韓国焼き肉をしました。
にんにくは皮をむいて生のまま、お肉といっしょにお口の中へポイッ。
スタミナ付きそうです。笑

July3009No2A
今日12時頃、局地的に猛烈な雨が降りました。
July3009No3A
ん、大雨警報なんてなかったし、、、。
がんがんに晴れてたのに???
それもアナベル家の目の前だけ???
July3009No4A
お家の前に、しょ、しょうぼうしゃ!?
July3009No8A
猛暑だから火事が起こりやすいし、消火栓の点検かなぁ?
なんてお家の窓から見てたんですがね、広場でサッカーの練習をしていた子供達が一斉に「きゃ〜!!!!」と悲鳴を上げると同時に、消防車が子供達に向かって噴水し始めたのですよ。
July3009No5A
いかなきゃっ!!!!て、思いましたアタシ。爆
カメラ片手に。
野次馬根性まるだしで。恥
July3009No6A
事情を聞くと、サッカーのサマーキャンプ最終日だったらしく、消防団の知り合いにこういう大胆なイベントをお願いしたんだそうです。
July3009No7A
午前中だったとは言え猛暑の中、ここの所毎朝サッカーを練習する子供達とコーチの声が威勢よく聞こえていたから、本当にお疲れさまって言ってあげたいです。
デジカメを持っていなかったら、わたしも混じって頭から水をかぶりたかった〜。笑
July3009No9A
こういうの、楽しい思い出として子供達の心に残るんでしょうね。
しかし大胆だなぁと思いました。
日本では考えられないなと、、、、。笑
消防士さんは命がけで人や動物の命を守るだけでなく、こんな素敵な思い出作りにも出動してくれるんです。
これで消防士になりたいっていう子供もいるかもしれない。
July3009No10A
お家の中から終わりまで見守ってました。
消防士さん、そしてこんな素敵なアイディアの持ち主さん、子供達に夢と希望をありがとう。


プール開き

今日はわたしたち、気温39度を体験しました。
そして予想通り、熱帯夜にあったかいお布団で寝る事になりそうです。
うっは〜。

さて昨晩、ニューヨークから旦那さんがシンデレラの時刻を過ぎ、黄色いかぼちゃの馬車に乗って(これホント。黄色のMAZDA車。笑)帰って来ました。
July2809No1A
ちょっぴり都会の顔になってました。あは。
住む環境によって顔つきが変わるって言いませんか?
実際ワタシ、アメリカから久しぶりに帰国したとき、日本の母が真剣な顔をして「鼻が高くなったんじゃない?」と言いました。がは。

先日お伝えした、我が家のミステリープラント。
サラダ畑のお隣に、植えた覚えの無いミステリープラントさんが、にょきにょきと育っているというお話。
その正体は、、、、、、。
July2809No2A
お花の様子から判明しました。
ズッキーニ。
お花の根元には、丸い形の実がすでに姿を現しています。
ラッキー!
July2809No3A
ニゲラのお花、涼しそうでしょ。
July2809No4A
このワイルドベリー、ワイルドにお隣さんから塀を越えて侵略してきました。笑
トゲトゲが痛そうだけれど、ウェルカム、ウェルカム。笑
1つだけ熟していたので、旦那さんにあげました。
甘くておいしかったそうです。
たくさん実が成っているので、とっても楽しみです。
お隣さんにお伺いするべきかしら、、、、。
鳥さんだって食べてるから、いいよね〜。爆
July2809No5A
旅先でろくなものを食べて来なかったと、非常に健康食に飢えていた旦那さん。
畑から収穫した採れたてお野菜を、モリモリと食べて満足していました。
こういう暑い日がつづくと、一晩でお野菜がものすごく大きくなるんですね。
びっくらです。
July2809No7A
夕方7時頃、やっと日差しが弱まります。
今日はお隣さん、老若男女たっくさんの人を呼んでお庭で大宴会。音楽もがんがんに鳴ってました。
あまりにも楽しそうな雰囲気に、我が家も負けじとプール開き。笑
じつは、このクールボックスで収穫お野菜を水洗いしたかったのですが、、、、、
アナベルに乗っ取られてしまいました。
July2809No10A
去年、一昨年と愛用したアナベルのお魚さんのプールは、エレンズバーグに置いて来ちゃったのです。
July2809No12AA
July2809No13A
すっぽりはまっているアナベル。笑
July2809No14A
動こうとしません。
冷たいお水が気持ちよかったのでしょうね。
July2809No15A
また明日もあそびましょ。


マインドリーディング

あんなに涼しかったシアトルもエネルギッシュな太陽さんにじっと見つめられると、一気にがんがんの夏になるのですね。

急激な変化に耐えられず、ヘロヘロしてしまうのはわたしとアナベルだけでしょうか、、、、?

しかし昔から、モクモクと膨らんでいく入道雲を見るのが大好きです。笑

2ヶ月ほど続いているわたしの健康法。

朝はアナベルと共にまずお庭に出て、1リットルのお水をくいっと飲みます。

July2809No1A

朝の空気はおいしいです。

July2809No2A

白いポピーはアイキャッチャーです。

July2809No3

こんなに爽やかに朝を迎えたというのに、これから襲って来る熱波の予兆がすでに漂っています。

July2809No4A

アナベルは涼しいとこデテクターです。笑

エレンズバーグの熱地獄で鍛えられたといっても、体はついてきてくれません。

只今のエレンズバーグの気温39度だって。へっ???

大家さん大変だなぁ。どうしてるかなぁ。

Tedおじちゃんも、マートルちゃんもだいじょうぶかなぁ?

さて日曜日からニューヨークに行っている旦那さん。

昨晩は昔の友達と何十年ぶりに会って、夜中まで飲んだのだそうです。笑

朝、半分酔っぱらった調子で電話をかけて来ました。爆

今晩シンデレラの時刻に戻って来る予定。

July2809No5A

わたしのお気に入りを紹介します。

July2809No6A

先日イギリスからカタログが届きました。

July2809No7A

朝コーヒー片手に、このカタログを見ているだけで満足なんです。

July2809No8A

さて今日もがんばるか。

July2809No11A

子供達のレッスンで使うフラッシュカード。

今日のような猛暑の日は、気分をこれくらいに持ち上げて、お仕事、お仕事。

アナベル、今日のモチベーションは?

July2809No9A

当たりでしょ。

得意なマインドリーディング。

July2809No10A

アナベル、じつに正直です。笑


あいのささやき〜

今朝パスポートの切り替えに行きました。

10年のパスポートを申請したので、写真は若作りのほうがいいですね。

がはは。

一生懸命ペタペタとクリーム塗って、若作りにしました。

けれど、、、、限界。爆

目がはれぼったい〜〜〜〜。

コピー屋さんのFedEx Kinko’sでパスポート写真を撮ってもらい、その足でシアトル日本総領事館へ出向きました。

July2309No1

ダウンタウンにある日本総領事館は高層ビルの5階に入っています。

July2309No2A

書類に必要事項を記入して提出。

来週の金曜日に出来上がるそうです。

あさってから仕事でニューヨークに出かける旦那さん。

12時に散髪の予約を入れていたので、それまで時間つぶし。

おなじみのキューバンコーヒーのお店、El Diabloへ行きました。

ラテが飲みたいなぁ〜。

July2309No3A

カウンターに出て来たわたしのラテ。

きゃ〜可愛い!!!

わたし「どうやって作ったの???」

お兄さん「う〜ん、練習したんだよ」

July2309No4A

このお兄さん、こんな感じで楽しくお仕事してるんだぁ。うふふ。

悪魔的なお顔したちょうちょ。

英語でお店の名前を訳すと、The Devil 「悪魔ちゃん」だもんね。

さすがです。

July2309No5A

調節できるカーテンロッドを買いに、近所のホームディポに行きました。

July2309No6A

お店の人にドッグクッキーを頂き、またまたご機嫌のアナベルです。

レジへ行く途中に、さっきクッキーをくれた店員さんの所を覚えていたアナベル。

しっかりアピールしてましたが、店員さんはお仕事中で気付いてもらえませんでした。笑

July2309No7A

今日スコットランドからアンティークレースのカーテンが届きました。

寝室の窓には、引っ越して来た当時すでにかかっていたカーテンをずっと使っていたので、このたび模様替え。

ず〜っと探していたのです。

ラブバード。

愛をささやく小鳥さんたちです。笑

July2309No9A

ヨーロッパのお家の窓に飾られた上品な白のレース。

憧れていたんですよね。

July2309No12A

風にそよぐレースのカーテン。

ロマンチック。

自己満足。爆

July2309No10A


ミステリープラント

こんにちは。
今日はメンテナンスのお知らせです。
July2309No1A
レインボーサラダ畑が収穫不能になり、中2色を種まきしました〜。笑
暑いと花を咲かせようとするので、葉が大きくなりません。
今回はしっかり肥料も入れましたし、コーヒーのカス2袋をカフェから無料で頂いて、フカフカの土になるように混ぜ込みました。
だから、無敵です!爆
このサラダ畑の左脇に1ヶ月前くらいにひょこっと顔を出したミステリープラント。
July2309No2A
わたし、種、こんなとこに植えてません。笑
だったら、何でしょう???
つる系のようです。
エレンズバーグで、この系統はなんとなく見たことがあります。
かぼちゃかなぁ、、、、。
楽しみです。
何だったか、みなさんにも報告しますからご安心を。笑
July2309No3A
野菜畑の脇の小窓に紫陽花のアナベルを吊るしました。
ドライフラワーにできるのだそうです。
外だから、雨が降りそうになったら中に入れなければなりません。笑

さて、ただいま旦那さんが腕を振るって、インド料理を作ってます。
いろんなお皿や鍋や、フライパンがこんもりシンクに、、、、。
あ〜あ〜。
July2309No5A
そんな中、あぶなっかしい人が一匹。
炒め物をしている旦那さんの足下に、ぴったりとマークしてます。
踏みそうになって、危ないのですよ〜。
July2309No6A
わたしが洗い物しているときも、ぴったりと足下にくっついてますからね〜。
July2309No4A


さわやかさん

お花がお家の中にあると、空気が変わりますよね。
紫陽花を摘んで花瓶に差してみました。
July2109No1A
かんたんでしょ。
さわやかな空気に変わりました。
July2109No2A


初物オンパレード

いよいよ夏本番でしょうか。
アナベル家の紫陽花がほぼ満開です。
July2109No1A
薄いグリーンが涼しげです。その名も、ライムライト
July2109No2A
そしてクレマチスも。
キッチンの窓と勝手口のドアの間にぴったりとフィットしたトレリスに、はじけるように咲いてくれています。
July2109No3A
大好きなニコチアナは鉢植えにしましたら、お星様がこぼれ落ちそうになるくらい咲いてくれました。
July2109No4A
これは斑入りのフューシャです。
青白くはかなく咲いているところが、好きなんですよ。
涼しい顔をしています。笑
寒さに強いらしく冬越しができるそうです。見た目よりタフなのね。笑
July2109No5A
たくさんのカナリアさんで賑やかです。
July2109No7A
こちらの清楚なニコチアナは、良い香りがします。
July2109No8A
イギリスのコテージガーデンをイメージしてるんですけれど、駄目ですかね、、、、。爆
July2109No9A
ダックエッグブルーのToile生地を使ってみたのですが、程遠いですね。笑
July2109No12A
野菜畑に足を踏み入れるとき、もっとウキウキと楽しくなるような畑にしたいなと。
珍しいものお見せしましょう。
July2109No10A
これはジャガイモのお花のあとに実が成ったところです。
トマトのように見えますが、こちらは食べれないのだろうなぁ。
July2109No6A
昨日初ビートを収穫しました。
夏の暑さが厳しいエレンズバーグでは、大失敗だったビートです。
感謝の意味を込めて、東を向いて笑いながら食べる事にします。
我が家は御陰さまで初物を頂く度に笑うため、何度東に向いて笑うことになるのでしょうか。あはは。
July2109No11A


TSUYATARO

July1809No3A

今日、初キュウリを収穫しました。

種の袋に、TSUYATAROと名前が書いてました。

第一号。

July1809No1A

見事でしょ。

その名の通り、ツヤツヤのピカピカなのです。

でもね、食べる前にすることがあるのですよ。

受粉してくれた虫さんに大感謝〜

トマトもお豆もすべて虫さんがいなくては、実が成らない訳ですからね。

なんにもつけずに、キュウリそのままの味を味わいました。

シャキシャキで、みずみずしい〜。

July1809No2A

ありがとう虫さん。


See you soon!

アメリカの両親との最終日。

グリーンウッドにある前々から気になっていたお店、宇宙旅行用品店へ入ってみました。

わたしこういうお店、だ〜い好きです。
July1609No32A
グリーンウッド スペース トラベル サプライっていう名前のお店。

外から見ると謎のお店で、通りすがりの人は興味深そうに中を覗いていました。

宇宙船専用駐車場」と書いて屋上に向けて矢印がしてあるの。謎。
屋根の上に宇宙船が停まってあるのかもれません。
July1609No33A
これは、テレポート専用。どこでもドアみたいなのかな?

旦那さん、戻って来れますように。笑

無事に戻って来た旦那さん。

「裏は、事務所だった」そうです。爆

お店の中は、宇宙に関するおもちゃでいっぱい。
July1709No37A
お母さんはお孫ちゃんのお土産に、メガホンみたいな宇宙語に同時通訳してくれるマシンを買ってました。あはは。

帰りの飛行機まで3時間足らず。

この3日間でけっこう色々とシアトルをまわる事が出来ました。

残りの時間はドライブでもと、レイクワシントンのウォーターフロントを南へ、マディソンパークへ向かって走りました。
July1609No34A
ここは素敵なお店が立ち並ぶ、ちょっと洒落た街です。

アナベルと春に桜を見に行った植物園も、この付近にあります。
July1609No35A
もうお孫ちゃんに買ったお土産は数知れません。笑

もうどうにも止まらないお母さんです。笑
July1609No36A
湖で泳ぐ人達。

芝生で日焼けする人達。

青い空。

気持ちいいねぇ。

家族とべったりな3日間

みんなが幸せそうにしているのを見て、わたしもとっても幸せでした。

お父さん、お母さん、また近いうちにお会いしましょうね。
July1609No38A