2012年。いかがおすごしでしょうか。わたしの周りには人生の転機を迎えている友人知人でいっぱいです。笑 今年は「自分の感じたい感情は選べる」つまり辛い時にこそ、感じている感情は自分が選んでいるということに注目していきたいです。

こんにちは。ワシントン州シアトルに暮らすアナベル一家のブログです。どんな幸せをみつけたか、今日も綴ってみたいと思います。



食べるという事のよろこび

今日は珍しく春らしい一日でした。
march2509no1a.jpg
ぽかぽかと暖かかったので、アナベルがこんなに伸びています。
march2509no2a.jpg
気付かれちゃった。

今日は嬉しい事に、お気に入りのカフェを見つけました。
march3509no6a.jpg
どれも食べてみたいです。
march2509no3a.jpg
Phinney Ridgeにある、Fresh Floursという所。
オーナーさんは2人の日本人。KenjiさんとEtsukoさん。
やはり!繊細さがとても伝わって来るなぁと思っていたら、レジのお姉さんから日本語で話しかけていただいた。
Etsukoさんだったと思われます。
うれしかった。
march2509no5a.jpg
メニューには、ほうじ茶玄米茶もある。抹茶とアズキのマフィン抹茶のビスコッティやマカロンもある。
お店の雰囲気も明るいのです。ずっとお邪魔していたくなる感じ。
「また遊びにきてくださ〜い」とお声をかけていただいた。
「必ずまた来ます!」
4週間のデトックスを完了し、食べるということがいかに幸せな事かを、実感している旦那さんです。
このカフェにインスピレーションを受けたのか、お昼にモクモクとキッチンで何かを作っていました。
march2509no7a.jpg
ブラジルのレシピで作ったエンパナーダだそうです。
march2509no8a.jpg
エビ、トマト、玉葱、Hearts of Palmクローブカルダモンが入っています。
庭仕事をしてお腹がすいていた私は、一気に4つも食べちゃった。笑


感動だね

普段あまり野球など観ないあたしですが、WBCの準決勝戦(対アメリカ)の7、8、9回と、決勝戦(対韓国)はテレビにかじりついて観ました。本気で応援したの。爆
サムライジャパンが世界の頂点に立って、本当に誇りに思います。
「柔能く剛を制す、剛能く柔を断つ」と言われるように、「柔」と「剛」の両方が備わっていて、これは何処の国でも日本にはかなわないだろうと思いました。ものすごい精神力ですね。
久しぶりにすっごい感動しました。ありがとう。

昨日カリフォルニアのお母さんから、小包が届きました。
本棚を整理していて、お母さんの叔母さんにあたる方の持ち物であった小冊子を見つけたのだそうです。
日本語で書かれているから私にといって送って下さいました。
march2409no1a.jpg
確かに古いです。
大正15年だから、今から83年ほども前のもの。
march2409no2a.jpg
電話番号が、、、、面白いなぁ。この時代って、電話はまだあまり普及していなかったのじゃないかしら?
それに「東京市」になっているし。笑
どういう風に、どういうルートで、この小冊子がアメリカへ渡って来たのかなぁ。
こういうことを考えると、ロマンがありますね〜。
march2409no3a.jpg
そしてわたしの手元へ。
大切にさせていただきます。

さて旦那さんは、4週間のデトックスを辛抱強く頑張り抜きました。
親友のSちゃんに、「ものすごく痩せたね〜!!!!」とびっくりされまして、本人ご満悦
野菜又は果物のジュースのみで、よくやったなぁと私も感心しました。
リバウンドが出ないように、要注意してます。
march2409no4a.jpg
アナベルは、ここのところずっと続く雨で運動不足です。
アナベルは、雨の日に外でおトイレするのをためらうほどの「雨嫌い」なのです。
ドアを開けてあげても出て行こうとしません。
雨に濡れるのが嫌なのだそうです。ワンコのくせに、、、、。笑
march2409no5a.jpg
あ、はい。
march2409no7a.jpg
こちらが遊ぶという行動を示すと、このとおり。とたんに目に輝きがでます。笑
march2409no6a.jpg
そんなにムキにならなくても良いのでは?
でも雨の日が続くと、人間にもストレスだよね。


畑仕事の垢

畑プロジェクト2009
march1909no1a.jpg
芽が出たかと思ったら、けっこう伸びるのが早いのです。
きゅうりがくねくねとダンスしているようでしょ。
お日様に向かって伸びるので、午後はわざと反対方向に向けています。
march1909no2a.jpg
どうですか?このとおり皆ダンスしてます。笑
march1909no3a.jpg
「一緒に踊りませんか〜?」
march1909no4a.jpg
アナベルも踊るの?
march1909no5a.jpg
このボックスはお立ち台ではなく、アナベルのSPAグッズです。爆
アナベルをお風呂に入れるのにかなりの水量を使っていましたので、節約目的で購入しました。
ただのプラスチック製整理箱ですぅ〜。$5なり〜。
march1909no6a.jpg
お水はかなり節約できます。
少量の水で、アナベルの肩までの高さになりますのよ。
アナベルの肩の高さですから、知れてますけれど。笑
洗うのには便利だけれど、あまり居心地良くないみたいです。
何度も脱走しそうになりました。笑
march1909no7a.jpg
お湯を入れ替えたりするのにも、かなり便利です。
その度に、一度アナベルにはお風呂から出ていただきますが、、、、。笑
march1909no18a.jpg
一緒に畑をホリホリしたから、けっこう汚れてました。
犬洗いは大変!わたしも一仕事、疲れた〜。


無敵なアナベル家

悲しいかな、春は足踏みしています。
でも時々差しこんでくる太陽の光は、春はそこまで来ているよと感じさせてくれますね。
march1809no4a.jpg
このシクラメン、とっても良い香りがするのですよ。
ミニだけれどお部屋中が香ります。
今までシクラメンは失敗してばっかりだったけれど、今回はどうかなぁ。
暖房の効いたお部屋は苦手なんだとか。
葉に水がかからないように丁寧にお水をあげたり、枯れた葉や花はしっかり摘んであげたり。
お勉強した通りにお世話してさしあげてますけれど、居心地はどうでしょうか。
楽しませてくれてありがとう。
march1809no5a.jpg
母が愛の宅急便を送ってくれました。
送料が、、、、高い。家族の愛、ありがたいです。
頂き物のマスカットの紅茶がとっても気に入ってしまったので、福岡の大丸デパートまで買い求めに行ってくれました。その時に試したという新製品も一緒に送ってくれました。
march1809no6a.jpg
それがまた絶品。
スリジエっていう銘柄です。
桜の香りのフレーバーティーで、薄い桜色の角砂糖が入っているのです。
ちびちびケチケチしながら、大切に飲んでます。笑
march1809no7a.jpg
さてさて、愛の宅急便の中には究極の癒しグッズも入っていました。
どうやってお部屋に置こうかなぁ〜なんて、ずっと考えてました。
march1809no2a.jpg
これはお茶席用の道具炭で、断面が菊のお花のように見えてお上品なのです。
空気の浄化をしてくれて見た目にも美しい2度美味しいのです。笑
march1809no3a.jpg
そしてこのスタンドは、今日商業用のキッチン用品店へ立ち寄った時にひらめいたアイディア。
march1809no1a.jpg
本当の使い方は、フレンチフライを入れるらしいです。
お気に入りのペーパーをコーンにして、入れてみました。
どうでしょうか、、、、。
march1809no8a.jpg
アナベルも、このマイナスイオンをすでに感じているようです。
march1809no9a.jpg
無敵〜。


シブイおやじ

日曜日の朝、雪が降りました。
march1709no1a.jpg
ボタ雪。
いつまでこんなお天気が続くのでしょうか、、、。
march1709no2a.jpg
お部屋の中は春です。
ブロッコリーの一種、ラピーニが芽を出しました。
わたしの大好きなライムグリーン百日草(ゼニア)も双葉が顔を出しました。
march1709no3a.jpg
嬉しいですね。小さいのに、エネルギーに満ちあふれている感じ。
種の殻を破って、やった〜!と思いっきり深呼吸しているみたいですよ。
どういうふうに育って、どんなお花を咲かせるかというDNA情報がもう組み込まれているんですよね〜。
不思議だわ。

さて旦那さんは、デトックスの日々。残すところあと6日となりました。
とっても痩せました。笑
一番の効果は、イビキをかかなくなった事でしょうか。
最近良く眠れたという喜びの声を聞きます。

march1709no5a.jpg
昨日本屋さんで見つけた「TSUKEMONO」の料理本。
march1709no4a.jpg
お漬け物が大好きな旦那さんは、ニンニクの味噌漬けを作るのだそうです。
シブイおやじだ。
march1709no7a.jpg


一からの畑

march1309no1a.jpg
エレンズバーグの頃ようにとは言わないけれど、お庭があるんだからなんとか今年も畑をやってみたいなと思っています。
march1309no2a.jpg
まだ毎朝が降りているので、直播きはもう少し後になりそうです。
なのでお家で苗をそだてます。
去年も愛用した、発芽用の容器を窓際に置いています。
march1309no3a.jpg
それで、畑はどうなってる???
塀に沿って草がボウボウ生えてた所は昔花壇だったようですが、前の住人さんには愛されていなかったようで放置されていました。
でもミミズ君がたくさんいました。
だから土の質は良いようです。
うっすら残るラインに沿って、びっちりと根を張った雑草をはがし、ショベルにカチンコチンと当たる石ころを取り除き、もうそれはそれは根気のいる大変な仕事でした。
岩のような石が出て来た。苦笑
march1309no4a.jpg
そして一番苦労した事は、なんと何百もの球根が埋まっていたのを傷つけないように移植したこと。
ほとんどはムスカリと思われます。クロッカスがちょろっと。
何年も植えられたままの球根は増えに増え、一カ所に20個くらい固まって生えているところがざらりとありました。
march1309no5a.jpg
だんだんと畑らしくなってきたので楽しみだけれど、腰がいたたた、、、、。


子供の頃の記憶

あっというまに一週間経ってました。
週の初めはとっても寒かったので、お家でチヂコマっていました。
太陽さんはほんとうにありがたい。
昨日はウェストシアトルにあるLincoln Parkへお散歩に行って来ました。
march1209no1a.jpg
森の中を通って岸辺へ降りて来ました。
march1209no2.jpg
アナベルはカモメが気になって仕方が無いようです。
march1209no3a.jpg
ピュージェット湾の向こうには、雪帽子をかぶったオリンピック山脈が見渡せました。
march1209no4a.jpg
またまた森を通り抜けてもと来た道を戻りました。
気の根っこにはまだ溶けずに残っていた雪が、キラキラと光りに照らされダイヤモンドのように綺麗でした。
march1209no5a.jpg
「白頭ワシがいるよ!」と通りすがりのご夫妻から教えていただき、ふと空を見上げると木のてっぺんに止まっているワシを発見。めったに見られないのです。
「向こうにはキツツキもいる」と後ろを指して教えてくれました。
赤い頭、長いお首。
一生懸命木を突っついていました〜。
帰りに寄ったコーヒーハウスで、子供の頃お家にあったコーヒーカップにとても良く似たものを見つけて、懐かしい気持ちになりました。
march1209no6a.jpg
チャイナの模様がはっきりと頭の中に焼き付いています。
子供の頃のふとした記憶って、何気ない時にくっきりとよみがえって来るものですね。面白い。
march1209no7a.jpg
そして私のお隣でくつろいでいたお客さん。
march1209no8a.jpg


シンプルビューティー

わたしが10年ほど愛用していたNikeのスニーカーが寿命を迎えました。
このスニーカーで色んな所を歩いたなぁと懐かしく思い出します。
雨の日や、晴れの日。色々な思いで歩いてきたなぁと。
お役目、ご苦労様でした。そしてありがとう。
そして次にお世話になるスニーカーさんです。
march609no1a.jpg
ニューバランス。元気をくれるサーモンピンクです。
今日はこれで気持ちよく、Sちゃんとグリーンレイクを散歩して来ました。
march609no2a.jpg
アナベルは始めの出だしから、何度もストップしてなかなか調子がでませんでした。
Girlsはお話に花が咲き足が前へ前へと気持ちよく進みますけれど、アナベルのペースを忘れてた。わはは。
ごめんね〜、アナベル。気付いて欲しかったのね。
march609no4a.jpg
うつくし〜春の日でしたが、空気はまだ冷たかったなぁ。
march609no5a.jpg
あたらしいスニーカーは、体の一部のように履いている事すら忘れる心地よさ。
抜群です!
march609no7a.jpg
さてアナベルと無事に一周し終えまして、お約束のお茶の時間でございます。
日本語で女の子とお話ですよ。どれだけペチャクチャしたと思いますか?笑
Hirokiさんの作るケーキ、とっても美味しかったです。
お手洗いに描かれた美しい壁画にうっとりし、2回も行ってしまった。笑
march609no8.jpg
お店のおトイレを見れば、善し悪し全てがわかると言います。
march609no9.jpg
ピカピカに綺麗なんですよ〜。
外身よりも中身ですよ。
march609no10a.jpg
中身に心が行き届いている所は、外回りもシンプルビューティーそのもの。
幸せな時間を、ありがとう〜。
march609no11a.jpg
今日は心のバッテリーに、プラスの気がじゅうぶんチャージされました。


魚になりたい

今日バラードにあるナーセリーへ、お花の種を買いに行きました。
お庭をナスタチウムで華やかに〜と思っているからです。
明日の夜はまたまた雪らしいから、庭いじりは来週からかな、、、、。
march409no1.jpg
春を先取りするには、最高のスポットです。
march409no2.jpg
色とりどりのお花でいっぱいでした。
多肉植物などが売っている温室へ行ってみました。
そこにはおおきなポンドに鯉がたくさん泳いでいましたよ。
march409no3a.jpg
アナベルはとても興味があったようで、じっと水の中をのぞき込んでいました。
march409no4.jpg
ふと思った事。
アナベル、足みじか〜ぃ。笑
march409no5a.jpg
こんなに優雅に泳いでいるのを見ると、わたしも魚になりたいと思いました。


ベーグルマスター

お料理番組をよく観るアナベル家です。
一昨晩「お家で作るベーグル」をやっていて、「いやぁ〜作るのが面白そうだ」と旦那さんが言うので、作ってくれるのかなぁと期待してたのです。
夕方買い物に行くと言ってフラッと出かけていきました。
帰って来たら旦那さんがレンガを抱えてた、、、、、。
「なんで?」
march309no1a.jpg
ベーグルを作るのって行程がたくさんあって、面倒くさがりの私には向いていないなと思いましたよ。
今朝キッチンへ来ちゃ駄目だというので我慢してましたら、「出来たよ〜」というので行ってみましたら、大きくて立派なベーグルが焼き上がってました。
レンガは、オーブンの中に入ってました〜。
この上で焼いたらしい。
march309no2a.jpg
初めてにしては、とっても上手に出来ていました。外はカリッと、中はモチッと。
もうちょっとお水が多くても良かったかなぁと本人は言ってましたけれど。
でも、こんなにいっぱい誰が食べるんだい???
デトックス中のあなたは、食べれないんじゃ、、、、。
ご心配なく。 
Sちゃんにお裾分けすることになっております。笑

march309no3a.jpg
午後のアナベルは、こんなことになってました。
march309no4a.jpg
添い寝〜。