2012年。いかがおすごしでしょうか。わたしの周りには人生の転機を迎えている友人知人でいっぱいです。笑 今年は「自分の感じたい感情は選べる」つまり辛い時にこそ、感じている感情は自分が選んでいるということに注目していきたいです。

こんにちは。ワシントン州シアトルに暮らすアナベル一家のブログです。どんな幸せをみつけたか、今日も綴ってみたいと思います。



都会のオアシス

カウンターが、6000を回りました。
いつもご訪問下さって、どうもありがとうございます。
feb2609no1a.jpg
これからもどうぞよろしくお願い致します。
今日は、気分を変えてお茶屋さんで読み物をしました。
feb2609no2a.jpg
ゆったりした空間に心地よい音楽が流れ、ページをめくる手が進みます。
行った所は、キャピタルヒルにあるShinka Tea。えびせん、ポッキー、どら焼き、おまんじゅうなどの日本のお菓子もカウンターに乗っていました。
feb2609no3a.jpg
お客さんも少なくて、居心地良いですよ〜。
わたしはジャスミンミルクティーを頂いたのですが、なんともこのミスマッチ?が美味しかった。
タピオカの粒粒を入れますか?って言われたけれど、やめておいて正解だった。笑
feb2609no5a.jpg
しかし誘惑に負けて、ケーキセットを注文してしまいました。
feb2609no4a.jpg
う〜ん、ここはオアシス〜。


一番痛い人

昨日からの一枚。
feb2809no1a.jpg
アナベルにとって、上手い具合にクッションが重なり合っていたのでしょう。
すっぽりと包まれて、まぁるい形になってお昼寝中。
普段は自分の寝床の形を整えるために、とんがった鼻でツンツンとクッションを突っつき回して凹みをつくり丸く壁に囲まれた感じにします。この情景を見ていると、とても面白いのですよ。わたしは、そんなことアナベルに教えた事なんて一度も無いのにと。笑
feb2809no2a.jpg
さて今朝は雪が積もっていました。
また春が遠のいたかのように思えましたが、日中は快晴となり何と変わりやすいのか!というお天気です。
feb2809no3a.jpg
木の床が、気持ちいいですね。
feb2809no4a.jpg
うちの旦那さんは4週間のデトックス中で、基本的に食べてません。
そのかわり野菜や果物を買いだめして、フレッシュジュースをたくさん飲んでいます。
ハーブの処方箋によるピルも服用し、内臓を中心にクリーンにするのだそうです。
ごめんなさいだけれど、あたしにはそんなことをする根性がない。爆
バランス良く食べる」のがわたしの言い訳セオリー。
feb2809no5a.jpg
先ほどのジュースは、けっこう色的にも味的にもヒットだった。
ビートの赤が綺麗です。ビート、ニンジン、リンゴが入ったジュースです。
わたしのは、ソーダ割り。笑 
腸が弱いと言われている旦那さんは特に注意だし、自分でやるって決めて頑張っているから応援するしか無い。
feb2809no6a.jpg
一番痛いのは、、、、お料理してくれる人がいないのよぉぉぉぉ。
feb2809no7a.jpg


『気』を読む

今年旦那さんは厄年なので、今日椿神社厄払いをしていただきました。
わたしはお仕事だったので行けなかったのですが、アナベルを連れて行って来たようです。
厄払いの儀式として、神主さんが弓を射ったそうです。
わたしも高校の頃、一年だけ弓道部に入っていたから少しだけかじった事があるのですが、精神鍛錬には最高な武道です。音楽の道に進むと決めたからきつい練習で型を教わっただけで、実際に弓を持つ所までは進めなかったけれど、、、。ぐすん。おまけに弓をまたいだというタブーをやらかして、先輩にきつい罰をくらったぜ。笑
あの時、続けていたならばなぁ〜と今になって思うわたしです。
feb22no1a.jpg
さて旦那さんは神社へ到着すると、アナベルを連れて本殿までの坂道を下って行ったそうです。
本当は聖域内は犬禁止区域だったのに、、、、。
遠くから「ちょっと、ちょっと〜」とお声がかかり、ふと見ると神主さんが呼んでおられて「ここ犬は立ち入り禁止なので、ちょっとあの辺りとかに連れて行かれてはどうですか」と脇道を指して言われたそうです。
でもアナベルと一目近くで会っていただくと、「可愛らしい。」と繰り返し言って下さり、「ご存知だと思いますけれど、このワンちゃんは特別な『気』を持っているのです。だから連れて来てくれてありがとう。」とおっしゃって下さったそうです。
feb22no2a.jpg
その場にわたしは居なかったから、神主さんに詳しくお聞きする事は出来なかったのですが、たしかそう言われれば神主さんは合気道のマスター『気』が読めるのです。
すごいじゃないですか〜、アナベル。
feb2209no3a.jpg
どこで修行したの?
でも類は友を呼ぶって言うし、良い気は良い気を呼ぶって言うから、飼い主も良い気を持っているのだと思うけれど、どう思う?(すごいコジツケ)
feb2209no5a.jpg
飼い主のあたしは、ただお気楽なだけ!?


なぜ首輪をしていないのか、、、

feb2009no1a.jpg
今日は、昨日よりももっとよいお天気でした。
日中10度くらいまで気温が上昇し、気の早い人は半袖のTシャツを着ていました。笑
feb2009no2a.jpg
グリーンレイクの近くに、Woodland Parkのオフリーシュエリアがあるというのでアナベルを散歩に連れて行きました。
feb2009no3a.jpg
なんだか深い森の中へ足を踏み入れているような感じがします。
しかしここは街の中です。
feb2009no4.jpg
木の根元にこぶが出来ているので、アナベルに座ってもらいました。
feb2009no5a.jpg
座り心地はいかがですか?
feb2009no6.jpg
こんな丸太がゴロリと転がっています。
久しぶりにアジリティーを思い出したかな?
feb2009no7a.jpg
どんどん森の奥へ入って行くと、ありました!!!オフリーシュパーク。
けっこうたくさんワンちゃん達が来ていました。
こんな風にいきなり2、3匹のワンちゃんにご挨拶をされまして、アナベルは腰が引けていました。笑
feb2009no8a.jpg
しゃがみこんだ旦那さん、ワン子たちに猛烈アタックされました。笑
オフリーシュパークを後にし、駐車場までテクテクと森の中を歩いていると、、、、
feb2009no9.jpg
ガサガサっと音をたてて現れた野生動物に出逢いました。
どこにいるかわかりますか?
feb2009no10a.jpg
最初はリードを外したワン子かなぁ?なんて思って見ていましたが、首輪をしていないのです、、、
これはコヨーテでした。ドキッ!!!!
獲物の小動物を探していたのだと思われます。
へ?アナベルもコヨーテと1対1だったら、食べられていたかもしれません。
feb2009no11a.jpg
帰りにお気に入りのHerkimer Coffeeへ寄って帰りました。
!!!!バーニーズマウンテンドッグが2匹!!!
わたしはこの犬も大好きで、見かける度に心臓がバクバクします。笑
feb2009no12a.jpg
これはわたしの大好きなもの2つが、ちょうど1つの風景にはまった瞬間です。笑
feb2009no13a.jpg
かわいすぎる〜。


雲の向かう所

ここのところシアトルは、お天気に恵まれています。
feb1909no1e.jpg
空が高く感じます。
feb1909no5b.jpg
お昼3時頃になって、こんな日なのにアナベルを長いお散歩に連れて行かないということに罪悪感を感じ、マグナソンパークへ行く事にしました。
feb1909no2e.jpg
たくさんのワンちゃんに遭遇し、またまた泡を吹いていました。笑
feb1909no3e.jpg
よく運動させたら、疲れたワン子の出来上がり。
feb1909no4a.jpg


笑顔の素敵なガードナー

feb1809no1a.jpg
今日もまたココへ来ました。ニカッ。
feb1809no2a.jpg
今日はアナベルを連れて来なかったので、店内でいただきました。
feb1809no3a.jpg
アーティストがペイントしたと見られる店内は、とっても賑やかでブラックジョークでいっぱいです。
feb1809no4a.jpg
今日はこれからお楽しみのガーデンショーに行くのです。
feb1809no6a.jpg
ハチミツトーストを頬張る旦那さん。あたしはダイエット。
feb1809no7a.jpg
午前中でしたけれど、たくさんお客さんが入っていました。
フリーインターネットも出来るので、ラップトップをもって入り浸っても良いかなぁ。
feb1809no8a.jpg
トイレにも楽しいペイントがしてありました。
feb1809no9a.jpg

さて今日はとっても楽しみにしていたガーデンショーへ行って来ました。
正式には、The Northwest Flower & Garden Showだそうです。
ガーデニングが好きな人にはたまらないイベントです。
今年が最後と言う事もあって、初日からものすごい数の人でした。
feb1809no10a.jpg
インスピレーションをたくさん受けました。
わたしは職業上、クリエイティブでなければならない人だと思っているので、こういう所へ出かけるのがとても好きです。
feb1809no11a.jpg
実際に入って行くことの出来る展示もありました。
feb1809no12a.jpg
こういう風にネコヤナギを入れると、西洋風にもなるんですね〜。
feb1809no13.jpg
空間の使いかたや色の使い方、バランス感覚ですね。
feb1809no14a.jpg
何度も人にぶつかりながら、前に横に気を取られ迷子になってもおかしくなかったです。笑
feb1809no16a.jpg
こんな中に、日本の枯山水なんかあったら凄かっただろうにと思いました。
アメリカ人に、その良さはわかってもらえないかもなぁ。
アジア系庭園の展示は、いまいち魅力を感じませんでした。
心が感じられなかったというか、、、。
展示エリアの両隣には、ここぞと並ぶガーデニングショップとナーサリー。
feb1809no17a.jpg
ガーデニング好きな母を連れて来たかったなぁ〜。
feb1809no18a.jpg
こういうグラスで出来たランタンにキャンドルを入れると、きっときれいなんだろうなぁ。
feb1809no19a.jpg
芍薬や牡丹なんかがお庭に咲いたら、豪華ですよね。
果たして何種類ほどあるのだろうか。
feb1809no20a.jpg
この悪魔ちゃんがいい感じです。
feb1809no21a.jpg
白とグリーンで統一させたシンプルなお庭も良いですよね。
feb1809no22a.jpg
お店によってスタイルがあるので、それを観察するのがとても興味深かったです。
feb1809no24a.jpg
ガーデニングにこだわりを持つ人の気持ちがわかります。
feb1809no27a.jpg
キノコも売っていました。
feb1809no28a.jpg
そして今日見て回った中で一番欲しかったものは、コレです。
feb1809no29a.jpg
新聞紙、野菜の切りくず、バナナの皮、コーヒーの豆かすなどをこの箱に入れ、ミミズ君達に食べてもらうシステムです。箱を積み重ねて暗くするのですが、箱には穴が開いていてミミズ君達が上の階、下の階へ移動できるというわけです。
でも$90だそうで、諦めました、、、、。泣
feb1809no31a.jpg
これは何だったのか?
feb1809no30a.jpg
可愛いから良しとしましょう。
feb1809no32a.jpg
写真をたくさん撮りました。あちらもこちらも。笑
feb1809no33a.jpg
和洋折衷のガーデンが流行っているので、こういう仏陀が人気です。
feb1809no35a.jpg
ガラスのデコレーションも、お庭を華やかにします。
feb1809no36a.jpg
冬のお庭は寂しいですよね。
だけれどこういうガラス細工を使うと、華やかになりますよね〜。
feb1809no37a.jpg
雨の多いシアトルの気候には、室内で蘭の栽培が適しているのかもしれない。
feb1809no38a.jpg
そろそろ帰ろうかという頃に、ふと隅っこで携帯でお話ししていた有名人を発見!
テレビで皆さんのガーデニングの質問に楽しく答える、シスコさんです!!!
ウ〜ララ〜」というのが彼の決まり文句です。笑
あたしの足が勝手に動いて、ミーハーになってましたぁ。爆
笑顔が素敵すぎます〜。
feb1809no39a.jpg
そうですよね、ガーデニングショーなんだもん。
シスコさんがココにいてもおかしくないです。笑
シスコさん、一緒に写ってくれてありがとう〜。
feb1809no40a.jpg
最後にわたしの大好きな、Ravenna Gardenへ寄りました。
feb1809no41a.jpg
う〜ん!とっても見応えがあって良かったです。
種や球根、苗なども売っていたけれど、先に土を耕さなくてはならなかったので、今日のお買い物ゼロ。
衝動買い傾向のあるわたしにしては、珍しい。笑
その代わり、インスピレーションをたくさんいただきました。
楽しかったです〜。ありがとう〜。


キューバでビバ!

みなさんのバレンタインズデーはいかがでしたか?
あたしのは、普通に過ぎました。魔の土曜日だったからね〜。笑
feb1709no1a.jpg
さてさて最近のアナベル家、インディアンスパイスにはまっています。
feb1709no2a.jpg
なぜかと言うと、わたしが旦那さんにお料理本を贈ったからです。
feb1709no3a.jpg
昨日の晩は、わたしが大のオクラ好きということで、この本に載っていたレシピでオクラカレーを作ってくれました。
とても本格的で、インドの味がしました。
feb1709no4.jpg
今日は、こんなのを作るそうです。
feb1709no5a.jpg
アナベルも相変わらずです。
feb1709no7a.jpg
頭のてっぺん、耳のあたり、頬のあたりをナデナデすると、必ずあくびがでます。笑
feb1709no8a.jpg
かならずです。
feb1709no9a.jpg
アナベルに、日本人にはちょっと難しい “TH” の発音をやってもらいましょう。笑
feb1709no10a.jpg
今日はお買い物がてら、Queen Annへ散歩へ行きました。
むか〜しから気になっていた場所へ、ふらりっと入ってみましたよ。
El Diablo Coffeeというカフェ
feb1709no11a.jpg
カフェクバーナを注文してみました。
feb1709no13a.jpg
エスプレッソのようで、もう砂糖が入っていました。
ちょっと酸味があって、これって本場ではアンブレラの下でシガレットを吹かしながら飲むんだろうなぁなんて、勝手な想像をしました。笑
feb1709no14a.jpg
もちろんドッグクッキー、いただきました。
feb1709no12a.jpg
はいはい、確かにクッキー2つ瓶から取りました。目ざといなぁ。


マイナスイオンをいただきに

feb1209no1a.jpg
一昨日はアナベル、昨日はわたしがちょっとダウンだったけれど、今日はみんな元気です。
外に出てマイナスイオンをちょうだいしに、Ballardにある水門へ行って来ました。
feb1209no2a.jpg
この水門の仕組みは、面白いのですよ。
水位の低いピュージェット湾と、水位の高い淡水湖レイクワシントンとが交わる地点にある水門です。
feb1209no13a.jpg
ピュージェット湾側から入って来た船がドックに入ると水門が閉じ、レークユニオン側の水位と等しく調整されると、レークユニオン側の水門が開いて船を移動させるという仕組みです。レークユニオン側からピュージェット湾側へ行く時も、この水門の水位調整の仕組みで通過できます。
建設者の名前を取って、『チッテンデン水門』と言います。
feb1209no3a.jpg
鮭たちは、ピュージェット湾からレイクワシントンを通って、カスケード山脈の川へ産卵に戻って行くのですが、水門の脇に作られたfish ladderを通って出て行きます。
feb1209no6a.jpg
まだ2月ですから鮭が戻って来るには早すぎるのですが、初夏になるとそれはそれはものすごい数の鮭が、勢いよくこのラダーを泳いで行く様子がガラス越しに見られますよ〜。
また夏に来てみましょう。

feb1209no7a.jpg
そしてお気に入りのベーカリーです。
Cafe Besalu
feb1209no8.jpg
12時ちょっと前の店内には、長い行列ができていました。
feb1209no9a.jpg
アナベル家のお気に入りです。
シアトルのパン屋さんには、ちょっとうるさいです。
feb1209no10a.jpg
ここのキッシュも美味しいのです。
feb1209no11a.jpg
ごちそうさま。
これで午後はモリモリ仕事で完璧!
feb1209no4a.jpg


調子がよろしくない日

feb1109no5a.jpg
わがやのラッキー君、朝からご機嫌です。
feb1109no6e.jpg
一方でわがやのアナベルは、朝から元気がありません。
いつも元気いっぱいなのですから、こういう日があってもおかしくはないのですが。
feb1109no1a.jpg
お腹の調子があまりよくなく、キュルキュル〜っとお腹が鳴っていました。
やはり午後におトイレに行った際、マッドスライドになって帰ってきまして、お尻が洗われました。
fab1109no2a.jpg
寝癖でお尻の毛が右に流れています。笑
feb1109no3a.jpg
明日は、元気になろうね〜!


ミニで良かった

夜中に雪が降りました。
feb0909no2a.jpg
聞いてないよ〜。
お天気予報も、小雨が降るかもしれないとしか言っていなかったのに。
feb0909no1.jpg
朝起きて、びっくりでした。
先ほど夕方にも雷を伴い、少し雪が降っていました。
feb0909no3a.jpg
今日は夕方テレビをONにしてみると、NYで今日と明日行われているウェストミンスターケンネルクラブのドッグショーをやっていたので釘付けで見てしまいました。
feb0909no4a.jpg
かわいいなぁ〜。ちょうどハーディングドッグのカテゴリーだった。
シェットランドシープドッグジャーマンシェパード、そしてボーダーコリーは良く選ばれても、コーギーはあまり選ばれる事はないのです。
あまり迫力!という感じではないからかなぁ。
今回も入賞はしなかったけれど、立派なコーギーちゃんが出ていた。
feb0909no5a.jpg
カーディガンウェルシュコーギーのほうも頑張っていた。
feb0909no6.jpg
かわいいなぁ〜。
feb0909no7.jpg
けっこうがっしりの筋肉質。
コーギーの中でも、こういう凛々しいタイプがいいのかなぁ。
アナベルは、華奢なタイプ
でもブリーダーさんは、アナベルが超ミニでなければ、ショードッグにするつもりだったんだよ。
feb0909no8a.jpg
もしそうだったら、私たちの所に来て、遊んで食って寝、遊んで食って寝の幸せな生活はしてはいなかったんだよ。
わかっているのかなぁ???