2012年。いかがおすごしでしょうか。わたしの周りには人生の転機を迎えている友人知人でいっぱいです。笑 今年は「自分の感じたい感情は選べる」つまり辛い時にこそ、感じている感情は自分が選んでいるということに注目していきたいです。

こんにちは。ワシントン州シアトルに暮らすアナベル一家のブログです。どんな幸せをみつけたか、今日も綴ってみたいと思います。



月曜日の便で帰ります

日本での演奏会準備のため、更新が滞っております。ごめんなさ〜い。
来週の月曜日に、日本へ帰ります。
ちょっと緊張。でも楽しみ。
nov1208no2.jpg
今回はアナベルはお留守番。シェルターでボランティアしたり愛情の足りていないワンちゃんをお家で預かったり、ワンちゃんが大好きなお友達に預かってもらうのです。
以前ブログに登場したラッキー君のお宅。安心です。
次回はきっと日本からのブログです〜。


そ、そんな才能が。

nov308no1a.jpg
何を披露してくれるんですか?
たのしみだなぁ〜。
nov308no2a.jpg
みなさんも期待してますよ〜。
nov308no3a.jpg
まだあるの?
nov308no4a.jpg
ありがとう〜。
私がピアノの練習をしているところ、ひょっこりと顔を出したアナベル。
ピアノルームの中に入れてあげて、再び練習を始めると、、、、。なんと、アナベルが歌い出しちゃって。笑
私はけっこう大きな音で分厚い和音のところを練習ていたのですが、どうやらそれがきっかけになったようです。
わん、わん、わぉ〜ほ。ほ〜〜〜。
よ〜く聴いてみると、和音の中の一番高い音にピッチを合わせようとしている感じです。
アナベルにこんな技があるとは、、、、。
旦那さんを呼んで、ご披露。
私はピアノを弾いていてアナベルがどんな顔して歌っているのか見えないから、写真を撮って見せてくれました。
皆さんにも、聴いていただきたいのですが〜。

さて来春用にチューリップの球根を買って来ました。
nov308no5a.jpg
お庭に植えるの。
そして少しずつ耕し中の畑。
草ぼうぼうのお庭の一角を旦那さんと一緒に耕して、またまた畑をすることに決めたのでした。
シアトルは雨が多いから、水をまく心配はあまりなさそうです。
nov308no6a.jpg
にんにくを育てる事に決定。
エレンズバーグではにんにくが大成功だったけれど、シアトルではどうかなぁ?
nov308no7a.jpg
これはベイビー玉葱。
土の中で大きくなるらしい。
でもワンちゃんは玉葱は食べてはいけませんよ〜。


都会のハロウィン

oct3108no1a.jpg
今年もハロウィンがやってきました〜。
でもねアナベル家、夕方5時頃までなぁ〜んにも準備してなかったの。
oct3108no2f.jpg
残念ながら雨模様。
日暮れまでに急いでキャンディーを調達し、待つ事30分。ノックノックノック!!!きました〜!
oct3108no3a.jpg
お父さんが遠くから見守ってました。
そうだよね小さい子供達は大人の付き添いが当然ね。キャンディーをあげたら、お父さんが「ありがとう〜!」って。
エレンズバーグでは3、4人子供達が来ただけで、たんまり残ったキャンディーに寂しさを感じたけれど〜、シアトルはどんなかなぁ???と実はちょっと期待してたアナベル家でした。
アナベル家のお向かいは小学校だし、いっぱい来てくれるのかなぁとか。
oct3108no4a.jpg
一昨日お家の前の広場でお会いしたコーギーちゃん一家が、ティガーに扮した蓮くん(19ヶ月)を連れて来てくれました〜。
もちろんコギ達も一緒に〜。アナベルに会いに来てくれたようです。
oct3108no5a.jpg
それぞれ色んな人やキャラクターに扮装して、たのしそ〜だ。
子供も大人もこの日は変装しても奇人だとは思われないのよね。笑
oct3108no6a.jpg
アナベルはドアが開くたびに脱走しそうになるから困ったけれど、、、。
5歳くらいの男の子がドアをノックして、“Trick or Treat?”って合い言葉を聞いて来た。
「お菓子をくれないといたずらするよ。」ってこと。
旦那さんが、“Trick”「いたずらがいい〜」なんて答えちゃったから、その男の子かたまっちゃった〜。わはは。
こんなにたくさんお客さんが来る日って、そうないものね。
うちの隣のそのまたお隣さんのご家族がいらして、「はじめまして〜」なんてご挨拶にもなったし、けっこう楽しい〜。
oct3108no7a.jpg
お家のリビングルームから、人々が行き交うのが見えて「来た〜」なんて言う。
総勢30人以上は来たかなぁ〜。やっぱり都会はたのしい。