2012年。いかがおすごしでしょうか。わたしの周りには人生の転機を迎えている友人知人でいっぱいです。笑 今年は「自分の感じたい感情は選べる」つまり辛い時にこそ、感じている感情は自分が選んでいるということに注目していきたいです。

こんにちは。ワシントン州シアトルに暮らすアナベル一家のブログです。どんな幸せをみつけたか、今日も綴ってみたいと思います。



そっとそっと

aug26thno1aa.jpg
********************************************************************

aug26thno2c.jpg
********************************************************************

aug26thno3aa.jpg
********************************************************************


相打ちしゃっくりと雨音の調べ

雨がシトシトと降る音を聞くのは何年ぶりでしょうか。
只今夜9時半頃です。まとまった雨が降っております。
明日からこちらエレンズバーグは、毎年恒例のロデオフェスティバルが始まります。
牛の背中にのってイケイケのロデオですよ〜。まだ一度も見たことはありません。
ここが本場で、アメリカ各州からたくさんの人がこのためにやって来ます。
こんな小さな田舎townにですよ、、、、。カウボーイハットをかぶって、カウボーイブーツ。そしてチェックのシャツにブルージンズで、キメキメのファンで賑わいます。

さて朝の美味しい話。
aug24thno1a.jpg
日曜日。ホットケーキの朝ご飯。
お庭からもぎたてのピーチをいただいて、フライパンにバターを溶かしてお砂糖と薄切りにしたピーチを一緒に煮ました。とろりんこと上に乗せて出来上がり。
美味しかったです。

この雨、夕方に降り始めました。
aug24thno3a.jpg
アナベルのプールにも、小さな輪がたくさん浮かんでは消えています。
aug24thno5a.jpg
愛車にカバーをかけると、水色のゾウさんのようですね。あはは。
旦那さんは、この車を本当に大事にしています。イイコト、イイコト。
ブログを書いている隣で、ヒック、ヒック言っているアナベルさん。
aug24thno6a.jpg
シトシトの雨音にヒックヒックのしゃっくり。おもしろい音。
犬もしゃっくりするんだね。


そっくりさん現れる

「アナベル〜。今日はね、すんごい発見をしたのよ。」
aug21stno2a.jpg
「よ〜く見てみなきゃ、気付かないような事なの。」
aug21stno1a.jpg
「フサフサな感じと大きな黒目が、なんだかアナベルに似ていない?」
aug21stno3a.jpg
「長い睫毛にぱっちりお目目な美人さんだけど。」
aug21stno4a.jpg
「オレンジ色の羽がきれいだわぁ。」
aug21stno5a.jpg
「そこの部分は似ていないと思うけれど。」
aug21stno6a.jpg
私の人差し指に止まってくれた、かわいらしいお客様でした。


しつこい人はだれ?

猛烈遊んで欲しい時は、おもちゃをくわえてわざわざソファーの上まで持って来ます。笑
aug20thno1a.jpg
引っ張ってもらうのも楽しいみたいです。
aug20thno2a.jpg
遊んであげると、このとおりご機嫌です。
aug20thno3a.jpg
無視すると、やっきになってエスカレートします。
aug20thno4a.jpg
何回も、何回も。
aug20thno5a.jpg
あなた意外としつこい性格ね。
aug20thno6a.jpg
この必死さ伝わって来ますか?


めずらしく雨

aug19thno8a.jpg
ここのところ午前中からお昼にかけてぶ厚い雲がひろがりシトシトと雨が降る日が続いています。
夏のエレンズバーグで雨の日はほんとうに珍しいです。
遠くでゴロゴロと雷も鳴っています。
aug19thno7a.jpg
夕方5時頃、ちぎれた雲の間から太陽が顔を出しました。
カウチに掛けているワッフルコットンの白に照り返し効果で、アナベルが美白に見えます。笑
aug19thno1a.jpg
旦那さんの5時のニュースを邪魔してます。
なにがあろうとも旦那さん、5時のニュースだけは絶対に見逃しません。
aug19thno2a.jpg
引き続き邪魔してます。
そんなに近くでテレビを見ると、目が悪くなりますよ〜。
aug19thno3a.jpg
アナベルには、どういう風に見えているんでしょうか。

お昼寝の寝起きを直撃してみました。
aug19thno4a.jpg
寝癖ヘアーをスクープ。
aug19thno5a.jpg
ニョン毛です。
aug19thno6a.jpg
平凡な日でした。


月へ向かってはしる

我が家の桃の収穫もあと少し。
意外と今年は豊作です。
毎日まだかな まだかな〜と触ってみたり、枝の裏側を覗いてみたりしています。
お庭に水まきをしていたさなか、バキッと後ろで音がしたのでその方向を見てみると、なんと桃の枝が一本折れていました。
aug17no1a.jpg
もう持ちこたえられないほど実が重くなっていたのでしょう。
その枝をよく見てみると、まだ若い桃の実がたくさんなっていました。
30個くらいでしょうか。
かなしい〜!!!!
aug17no2a.jpg
でも大丈夫。アナベル家はそんな自然の恵みを無駄にはしません。
子供達の面倒は見るから、、、と、枝に成っていたまだ青い桃をすべて収穫し、お台所へ。
さっそく旦那さんとインターネットを駆使して、若い桃を使ったレシピを探しました。
けっこうでてくるものですね。あります、あります。
aug17no4b.jpg
皮を剥いた桃をサフランのシロップで煮て、できあがり。ソースは、茹でたあとのシロップを煮詰めました。
甘酸っぱくて、このほうが桃の香りが引き立っているという感じ。
バニラアイスクリームと一緒に食べても美味しかったです〜。

昨日はまたまたシアトルへ。
お天気も良く最高の海日和でした。
aug17no5a.jpg
アナベルを連れてカーキックパークへ行って来ました。
でもねビーチは、犬禁止。が〜ん。
この高架橋を行くと砂浜に出られます。
わたくし高所恐怖症で、行けませぬ。笑
メッシュの柵があるけれど両脇両下が丸見えなんですぅ。
こりゃ駄目だと引き返しました。
aug17no6.jpg
アナベル家はシアトルの中でもWallingfordの周辺が好きです。
最近特に気になっていたお店があります。
いつもいつもお店の外にはみ出るほどの行列
そんな行列に今日は、わたしたちも並んでみる事にしました。
行列に並ぶのって楽しいですねぇ〜。田舎のエレンズバーグではありえないことですから。笑
都会に戻りたいわぁ〜。
aug17no7a.jpg
何が人気の秘訣かといいますと、フレーバーの種類が個性的〜
ラベンダーハニー、タイアイスティーバルサミコストロベリーキャラメル、マンダリンチョコレート、ラズベリー、ミント、バニラなどなど。
『職人のアイスクリーム』って新聞にも載ったらしい。
aug17no23b.jpg
その場で焼いてくれるワッフルコーンも魅力。
あたし、しっぽの部分から溶け出すアイスクリームが嫌です!笑
ここのワッフルコーンは、ちゃんと先を丸め込んでアイスクリームが垂れないようになってます。さすが〜!
わたしたちの後にも行列ができ、わいわい言って待つ事15分。やっと自分の番が回って来ました。
私がオーダーしたのは塩キャラメル。旦那さんはラベンダーハニーでした。
珍しもの好きな私。塩キャラメルはけっこう美味しかったです。でももうちょっと塩味を押さえた方が良いかな。
ちょっと塩っぱすぎた。
ラベンダーハニーは、お上品な味。
アナベルはアイスクリームを上目に、羨ましそうにしてました。
ときどきポロポロ落ちてくるワッフルコーンの欠片を期待しながら、、、、。笑
aug17no8a.jpg
まだ帰りたくない〜という旦那さんの甘えん坊に付き合って、エドモンズマリーナパークへ。
aug17no9a.jpg
この見事な泳ぎっぷりは、アナベル?
っと言いたい所ですが、じゃないです。笑
aug17no10a.jpg
昨日は普段以上に水を怖がっていました。
aug17no11a.jpg
足洗い用の水場。
aug17no13a.jpg
ちんたらしているアナベルの背後に忍び寄るものは。
aug17no14a.jpg
もう半年くらい前からですが、アナベルの視覚にすこし疑問を感じていました。
前方の視界は大丈夫ですが、左右上下の視界がゼロに近いといいますか。
あまり見えていないんです。
aug17no15a.jpg
ロンドンに行った際、アナベルを預けたデイケアの方が指摘してくれてから少しずつわかってきたのですが、おもちゃを投げても目で追って行っていないのです。
着地した音の方向へ向かっていると言いますか。
だからおもちゃとまったく逆の方向へ走って行くことが80%ほどです。
ワンちゃん恐怖症も、これが原因なのではないかと思っています。
aug17no16a.jpg
横から近寄ってくる犬が見えないから、突然の出現にきっと恐怖なんでしょうね。
aug17no17a.jpg
これはグレートデーンさんでしょうか。でっかいなぁ〜。
aug17no18a.jpg
アナベルの何十倍くらいでしょうか。
ヨーキーやチワワちゃんなんかにしっぽを巻いて逃げる(あっ、しっぽはありませんね)アナベルですが、こんなにでっかいワンちゃんには結構大丈夫らしいです。
楽しかった1日。
疲れた犬とちょと日焼けが気になる旦那さんの出来上がり。
それでは満月に向かって帰りましょうか。
aug17no19a.jpg


天使が舞い降りてくる予感

最近やっとエレンズバーグの夏らしくなり、ギラギラと太陽が照りつけております。
お家の中に朝のひんやりした空気を閉じ込めて、お昼あたりまですごしています。
午前中のうちにできるかぎりのお仕事を済ませるのが、この夏を効率よく乗り切る秘訣です。
aug7no2a.jpg
でもね、午前中をすべて昼寝朝寝で費やしてしまうアナベルは、気温が上がってしまう午後もダラダラと過ごしております。
aug7no1a.jpg
FedExの箱のうえにあごなんか乗せたりしてます。
カメラを構えている私なんか眼中にないようで、宙を見ております。
ぼ〜。
「アナベルさん、もう夕方ですよ〜。」
aug7no3a.jpg
そんなわけはない、まだお昼です。笑
aug7no4a.jpg
また横になるアナベル。
今日の晩ご飯〜。
大きな大きな茄子を買って来たので、茄子のパスタを作ってます。
aug7no5.jpg
茄子とガーリックをペースト状になるまでオリーブオイルで炒めます。
良いにおいに誘われてふらっとやってきたTedおじちゃん。
aug7no6a.jpg
太めのチューブパスタにしました。
aug7no8a.jpg
茄子って意外と甘いのね。
チューブの中に、ソースが入り込んで美味しかったです。
aug7no9c.jpg
ぽつぽつと雨が降り出して、夕立がやってきそうでした。
天使が舞い降りて来そうな感じでしょ〜。
天使が降りてくるかと思って約15分ほど、ずっと空を眺めてました。あはは。
ご近所さんは、写真なんか撮ったりして私の事何してんだろ〜って思っていらしたかもしれない、、、。
そしてまた野良ちゃんが遊びに来ました。
旦那さんは猫アレルギーだから、ナデナデできないのです。
aug7no11a.jpg
また来てね。

今日のおまけ。
旦那さんのお気に入りのSMAPの「ありがとう」です。
日本に帰った時にテレビで流れていたのを覚えて、ここアメリカでいつもいつも「アリガトメ〜ン」って口ずさんでいます〜。「ありがとぉ〜」なんだけどなぁ。笑

良い歌ね。


萌えるジェラシ〜

お隣さんのポニーちゃんが遊びに来ました。
飼い主さん達がお出かけで、一人でお留守番してたらしいです。
aug6no4a.jpg
ポニーちゃんは、本当に甘えん坊です。
独りじゃ駄目なタイプ。笑
aug6no1a.jpg
別名ハイメインテナンスな女。笑
お隣さんは、いつもこんなにベタベタしているんだろうか、、、、。
それとも、めちゃめちゃ冷たいのか。どっちかだね。
aug6no3a.jpg
きっと寂しいのね。
aug6no5a.jpg
アナベルは、嫉妬しているご様子です。
aug6no7a.jpg
かなりヒートアップなさっているようです。
aug6no8a.jpg
怖いお顔。
aug6no9a.jpg
今回けっこう根に持ってる?
aug6no10a.jpg
お庭で決戦するのだそうです。
aug6no11a.jpg
お得意のおしりプリプリ攻撃〜
アナベルの足は結構筋肉隆々でウサギのように小回りがきいて、攻撃回避ができるのよね〜。
aug6no12a.jpg
今日はお昼寝もしないでポニーちゃんと1日遊んだから、もうぐったりね。
おやすみなさ〜い。


羽を伸ばそう〜

今週末もシアトルへで一泊して参りました。
でもね、携帯電話をおうちに忘れて本当に不便でした。
子供の頃は、携帯電話なんてなかったんですよね。
出かけた家族が無事でいるかなんてわからないし、連絡がつかずに待ちぼうけを食わされたり、公衆電話を探して電話をかけたりなんてことしてたわけですよね。今は、なんてありがたいのでしょうか。

さて毎度のごとくアナベルをドッグパークへ連れて行きました。
今週は、Marymoor Dog Parkへ行って来ました。
aug4no1a.jpg
こんなものが新しく出来ていました。
セルフサービスの犬洗い場。笑
あとでご紹介。
アナベルのウォータートレーニングはまだまだ続いております。
なかなか水に親しんでもらえません、、、。
aug4no2a.jpg
たくさんのワンちゃんがお水に入って楽しそうにしているのを脇目に、、、、うちのアナベルさんは、、、
aug4no3a.jpg
aug4no4a.jpg
aug4no5a.jpg
aug4no6a.jpg
aug4no7aa.jpg
aug4no8a.jpg
aug4no19a.jpg
aug4no18a.jpg
水遊びをするのは良い事ですけれど、このあと友人宅へお邪魔することになっておりました。
おまけにゆるいう*ちが、マッドスライドになっちゃって、、、。
なので、
aug4no9a.jpg
ケチケチして、8分で8ドル75セントのサービスを選んだわたくし。超特急だぁ〜。
シャワーして、シャンプーして、洗い流して、ドライする。
エプロンをつけて、よーいドン!
aug4no10a.jpg
けっこう楽しい〜。
アナベルもあちこち逃げ回れないし、大量のお水を使わなくてすむし、シャワーノズルで部分洗いもできるし(とくにお腹とかオマタとか)。
aug4no12a.jpg
なんていったってドライヤーがパワフル〜。ダブルコートでもすぐ乾く。
アナベルにとっても、恐怖のお風呂がたったの8分で済むのだから、ダブルで美味しい!?
親友のYちゃんのお宅にお世話になりました。
超美男子になるであろう男の子2人のママです。
aug4no13a.jpg
出身地も近いということで、本当に気が合うの。(もしかして、こんなわたしに合わせてくれている?笑)
aug4no14a.jpg
Yちゃんは、プロのパティシエなの。尊敬〜。
息子ちゃんのお誕生日に、手作りバースデーケーキを作ったのを見てこれは本物だ!と思った。笑
女同士、ぺちゃくちゃおしゃべりしながら、Yちゃんがパンの生地を作ってくれた。
aug4no15a.jpg
スロー発酵のパンだそうで、イーストも普通の4分の1でいいのだそうです。
お家でこんな本格的なパンが焼けるのね。エピを焼いてくれました。
右側はアナベル家のお手製アプリコットジャムを使ったもの。美味しかった〜。
自分のことよりも、育児にとことん専念するYちゃん。こんな時じゃないと、羽を伸ばせない。
ちょっとそこまでのお買い物や、いっしょにペディキュアをしに行ったり、楽しかった〜。
aug4no17aa.jpg
Yちゃん、あなたは素晴らしい〜!


宝石のようなお客様

今日はお庭でランチをしました。
先日ご紹介したライムグリーンのひまわりに、お客様がいらっしゃいました。
aug1no2.jpg
最初銀蝿か?と思いましたけれど、いえいえ蜂さんです。
なんていうお名前かわかりません。
そのお美しさに目が釘付けでした。
aug1no3b.jpg
ランチそっちのけでカメラのモードを、スーパーフラーワーモードに切り替え撮影しました。
たくさんの花粉に塗れてお仕事中、失礼しま〜す。
今日のアナベルさん。
自分のリードをくわえて、ルンルンお散歩です。
もしかして、、、私たちがお散歩に連れて行かれてる???
augno7a.jpg