2012年。いかがおすごしでしょうか。わたしの周りには人生の転機を迎えている友人知人でいっぱいです。笑 今年は「自分の感じたい感情は選べる」つまり辛い時にこそ、感じている感情は自分が選んでいるということに注目していきたいです。

こんにちは。ワシントン州シアトルに暮らすアナベル一家のブログです。どんな幸せをみつけたか、今日も綴ってみたいと思います。



3匹が静かになる時

メモリアルウィークエンドで、月曜日までお休みを満喫したアナベル家でした。
にわか雨なんかも降ったりして、過ごしやすかったです。
お陰で、お庭の芝生プラス、タンポポがボウボウと茂っております。
畑には新たに二十日大根、小松菜、きゅうり、なす、ニンジンなどの種を蒔きました。
そしてトマトの苗も土の中に。
may27no3a.jpg
旦那さんがラムの骨をそれぞれ3匹の犬にあげたところ、お互い距離をたもって静かになりました。笑
may27no1a.jpg
観察していると、それぞれの性格が表れています。
Tedおじちゃんは、小娘達に振り回される事なくマイペース。
マートルちゃんは、テリトリーなんて全く気にしないから、Tedおじちゃんに怒られても構わないタイプ。そして天然!
アナベルは自分のテリトリーをしっかり確保したいタイプ。自分の城を持つ。だから椅子と椅子の間に陣取ってます。笑
may27no2a.jpg
夕立が来て、一雨降らせて行きました。
そして大家さん、お庭の芝刈りをして下さいました。
芝を刈ったあとの緑の香りが、なんとも言えません。わたくしの育った田舎を思い出させるといいますか。
may27no4a.jpg
3月の終わりに種を蒔いた百日草が、お花を咲かせました。
そしてこれは我が家の長老、多肉植物のカランコエ
毎年オレンジのお花を楽しませてくれます。
may27no5a.jpg
今日の一枚。
may27no6a.jpg
芝を体中にまとったマートルちゃん。お家にいっぱい芝生を持って入って来てくれました。ありがとう。


良い事が起こる予感

今日はシアトルで午前中お仕事のあと、午後が丸々自由時間となりました。
こんなことはめったにないので、なんとも嬉しかった〜。
may24no3a.jpg
ということで皆で楽しめるドッグパークへ行って来ました。
シアトルのマグナソンパークという所です。
前回私が見たドッグパークでのアナベルは、他のわんちゃんたちを避けるように隅へ隅へと逃げていたのに、今回は様子がちがって怯えている様子もなく、落ち着いて上手く他のワンちゃん達をかわしていました。
毎週旦那さんが私のお仕事中に、アナベルをドッグパークへ連れて行ってくれていた成果でしょう。
may24no4a.jpg
お天気が良かったので、たくさんの人と犬でにぎわっていました。
may24no5a.jpg
水辺では泳ぐワンちゃんでいっぱい。
may24no6.jpg
いろんなわんちゃんがいます。
may24no7a.jpg
勝ち組負け組???
泳げるワンちゃんは本当に大興奮ではしゃいでいるのに、アナベルは何してるの?
may24no10a.jpg
お庭の子供用プールでチャプチャプ練習したくらいじゃ、やっぱり駄目?
may24no9a.jpg
ドッグパークで遊んだあとは、おなじみのジェラート屋さんへ。
なぜかレーニンさんの銅像があるのです。
may24no11a.jpg
名残惜しいですが、そろそろ帰らなくっちゃね。
しかし、アナベル号が不調、、、、。
排気ガスのパイプが壊れているようで、煙がモクモクとアナベル号の下から出て来ちゃった。
帰れるかなぁ。エンジンに問題があるわけではないらしい。
心配だったけれど、ゆっくり慎重に運転して無事帰宅。
その途中、こんな光景がアナベル号の前に広がったのでした。
may24no2a.jpg
それだけではありません。
なんと虹が2つ
may24no1a.jpg
アナベル家に、きっと良い事がおこるはず!そしてこれを見て下さった皆さんにも!


黒い靴下

今日はどんよりのお天気で肌寒い一日でした。
may23no1a.jpg
土が全体的にあらわになっている畑で、なにをしたのか、、、、。もしかしてホリホリした?
駄目だよ、まだ種をまいたばかりなんだから。
may23no2a.jpg
でも昨日もブログに書いたように、アナベルのご自慢の白い胸毛が灰色になっていたから、さっそくシャンプーしましょ。
恐怖!お風呂の水が泥水に、、、。
may23no3a.jpg
そんな黒い靴下でお家の中をウロウロしてもらったら困りますから。
may23no4a.jpg
秘密って何ですか?
may23no5a.jpg
あ、そうですか。毎日見てますけど、、、。
may23no6a.jpg


もっと愛情表現を

昨日から気温がぐっと下がり、大変過ごしやすくなりました。が、猛烈な風が吹き荒れております。
アナベルが後回しにして食べなかった手羽先が、冷蔵庫の中に4つもたまっておりまして、今日こそはすべて食べていただかないと賞味期限もあやしいところです。
ということで、ちょっとひと工夫を。
may22no1a.jpg
オーブンのブロイラーで表面をあぶってみましたところ、アナベルは間、髪を入れずガブリと食いつきましたぁ〜。
こういう手があったのね。生のままだと食いつきが悪いけれど、今度からこの技を使おう。

今日はアメリカの切手をご紹介。
ティファニーのガラスアートはご存知ですか?
シアトル美術館へ特別展が来たとき見に行ったけれど、本当にきれいですよ〜。切手になって登場。
may22no2a.jpg
1セントの切手。郵送料が値上がりしたので、古い切手にプラスαするために購入。
may22no3.jpg
綺麗でしょ。使うのがもったいない。笑
may22no4.jpg

風が吹き荒れる中、アナベルは土ぼこりをあげてお庭を疾走しております。
may22no5a.jpg
おかげで白い毛が灰色です。ほこりにまみれて、、、、。
お風呂に入れようか迷ったけれど、今入れてもまたダスティーになるに決まっている。
もう少しの間我慢してもらうことにした。

お庭のライラックが満開です。
may22no6a.jpg
我が家のベッドルームの窓から丁度このライラックが見えます。夜は窓を開けてライラックの甘い香りにつつまれて眠りにつきます。
これこそ自然のアロマセラピー
may22no7.jpg

畑プロジェクトは、すこ〜しずつ進展を見せております。
may22no8a.jpg
ジャガイモの種芋を日光に当てています。これ植える前の下準備。
最近種をまいたのは、豆類と日本のキュウリ。楽しみだ。

may22no9a.jpg
最近マートルちゃんが愛情表現してくれるようになったと誇らしげに語ってくれた大家さん。
may22no19a.jpg
一緒に添い寝をするんだそうです。うふっ。
may22no11a.jpg


今夜は祝宴

まずは日曜日の模様から。
may20no1a.jpg
反対側から見るとこんな感じ。
大家さんとお姉さんご夫妻、そしてわたくしの4人で、を整えました。
石がごろごろと毎年でてくる不思議な畑
may20no2.jpg
手前に育っているのはガーリックです。去年の秋に植えておきましたら、土の中で冬越えしてこんなに成長しました。
今年は遅いスタートだけれど、何が育つのかなぁ〜?

さてさて昨日5月20日はアナベル家の大イベント旦那さんのお誕生日でした。
トンカツが食べたいというので、バースデイディナーはお手製トンカツ。
それでバースデイケーキを一緒に作りました。
may20no3a.jpg
引き出しから引っぱり出して来たエプロンは、母からもらったギンガムチェックの赤いエプロン
無理矢理旦那さんに着けたら、女の子みたいで嫌だと脱いでしまったぁ。笑
may20no4a.jpg
アナベルにはお洋服は着せたことのないわたくしですが、今日はだれかさんのお誕生日だからコスプレ特別サービス
may20no5a.jpg
理想は高く、Chocolate Truffle Cakeに挑戦。
may20no6a.jpg
ケーキのスポンジをオーブンで焼いている間に、ちょびっとシャンパンを。
may20no7a.jpg
時計はすでに夜10時をまわっていたのだが、、、、。
may20no8a.jpg
数日前にテレビをつけたら映画「プリティーウーマン」をやっていて、ちょうどルームサービスにシャンパンとイチゴが運ばれて来た場面だった。「イチゴはシャンパンの香りを引き出すんだよ、、、」という台詞はしっかりわたくしの頭の中に残っていたのでした。
may20no12a.jpg
やっとできあがったのは夜11時半。
may20no9a.jpg
見た目理想には程遠い、、、けれど、おいしいケーキであったことには間違いない。
may20no10a.jpg
翌朝もハッピーな気分の残るキッチンでした。
may20no11a.jpg


あなたも内臓系?

こんなにエクストリームな、猛暑の到来についていけてないアナベル家です。笑
連日のごとく日中気温が35度前後となり、とろけてます。
こうなるとお散歩も日暮れまでおあずけです。
may18no1a.jpg
しかし夕方日が落ちてからのお散歩は、気持ちよいものです。
緩やかな風が、満開のライラックの香りを運んできてくれます。
夜の方が香りが強くなるのかなぁ。思い切り胸いっぱいに吸い込んでリラックスモードです。
may18no2a.jpg
こんなに暗くなってから遊んでいるのは私達だけだったね。

さて金曜日の昼下がり、我が家のプール開きが行われました。
may18no3a.jpg
去年に引き続き、動きのある水にものすごく興味のあるアナベルです。
may18no4a.jpg
大家さんが無理矢理マートールちゃんを入水。
may18no5a.jpg
大丈夫かなぁ。
may18no6a.jpg
プールに入る前は、やっぱり準備体操しなくちゃねー。笑
アナベルの方は、水遊びを満喫しております。
may18no7a.jpg
波紋を追いかけてプールの中をグルグル回ってみたり。
may18no8a.jpg
色んな形に歪んで見える、底に描かれたお魚さんを前足で探してみたり。
may18no9a.jpg
夏はこれから。笑

土曜日は、シアトルへ。
小さなお友達がやってきました。
may18no10a.jpg
アナベルはいつもここで、たぁ〜くさんのちびっ子に会います。
なでなでしてもらったり、追いかけっこしたり。
may18no11a.jpg
アナベル、子供とよく打ち解け合ってます。
may18no12a.jpg

さてお仕事のあとは、一息つきましょう。そして、旦那さんの頭の中に浮かんだものは、、、、。
may18no13a.jpg
親友のSちゃんを誘って、フリーモントのジェラート屋さんへ行きました。
may18no15a.jpg
入り口の所でお鼻をクンクンさせながら、辛抱強く待つアナベルでした。
may18no16a.jpg
上に乗っかっているピンク色の小さなジェラートは、イチゴとハラペーニョのフレーバーで、これが面白い味でした。
ストロベリーの甘さにチカチカする辛さ。病み付きになりそう。
私は、ラベンダーとマンゴー、旦那さんはキウイ味のトッピングにローズとオレンジクリーム、Sちゃんはラベンダーとココナッツ。
お外のテーブルでまったりと時間を過ごしました。
アナベルは、お店のお兄ちゃんにお水のサービスをいただきました。
ペットの事まで、良く気がつくお兄ちゃんだ。謝謝!
may18no17a.jpg
そんなにのんびりしていたら日が暮れちゃいますよー。
お腹もすいたという旦那さんのリクエストで、チャイナタウンの中をウロウロ。
胃袋に聞いてみるPHO(ヴェトナムのヌードルスープ)を食べたかったと言うけれど、行きつけのお店は閉店。
ウロウロしてカンボジアのヌードルスープのお店を発見。
may18no18aa.jpg
私が食べたのは、豚の胃袋をゆっくり煮込んだヌードルスープ。すごいでしょ。わたくし、チャレンジャー。
一口目はちょっと臭みが鼻についたけれど、なかなか慣れて来て完食。
臭みを消すためシラントロとおネギ、そしてガーリックペーストがトッピングに入っていました。
わたくし小さい頃に、砂糖醤油煮のレバーとか、砂肝ホルモン焼きもつ鍋などなど、ほとんどの内臓系は経験済み。
美味しいと感じられることが幸せです。うふっ。
may18no19a.jpg
旦那さんはわたくしとは違って内臓系が苦手なので、シーフードヌードルを注文しました。胃袋も満足しスタミナもついた事だし、灼熱のエレンズバーグに帰るベー。


アメ車に乗るクールガイ

今日は真夏のようなお天気で、気温が31度まで一気に上昇しました。明日は予想最高気温が34度で、暑い一日となりそうです。
日曜日までこの真夏日のような日が続くそうです。ほらね、春は短いのです。
may14no1a.jpg
お家の前にカッコいい?!車が停まっていました。アメ車です。笑
may14no2a.jpg
Tedおじちゃんが一人で車に乗ってました。
may14no3a.jpg
大家さんが重い腰を上げて、畑に機械を入れて土を掘り起こしてくださいましたぁ。
去年に同じく、ロートーテーラーっていうマシーンです。
4時間で40ドルのレンタル。これから返しにいくんですって。
may14no4a.jpg
遠慮しとく〜。
may14no5a.jpg
それで、畑はどうなってる?
may14no7a.jpg
今年は大幅に遅れをとっております。春が来るのが随分と遅かったせいもありますけれど。
今年は肥料として馬糞を入れたんだとか。お野菜さんたちには、モリモリと栄養を取ってスクスクと育って欲しいものです。
わたしのお気に入りのフリル咲きのパンジーが乱れ咲きしております。
may14no8a.jpg
お庭のアヤメもさっそく咲き始めました。
may14no9a.jpg
本日の締めくくり。
may14no10a.jpg
旦那さん張り切って投げたアナベルのおもちゃが、木に引っかかってしまいました。ほうきを片手に。
may14no12a.jpg


このギャグ何点?

昨晩の様子から。
may13no4a.jpg
あらら。ベッドから転がり落ちたのか、、、。
may13no5a.jpg
ソールメイトsoulと、靴底soleという言葉をかけてみました。あはは。
100点満点の何点くださる?笑

日曜日にファーマーズマーケットで買って来たチーズを食べました。
may13no1a.jpg
私のお気に入りは右から2番目の、Black Creek Butteryちょっと臭いですけれど、コクがあって口の中でとろけます。
may13no2a.jpg
手前の丸いのは、Seastackっていうチーズ。
may13no3a.jpg
黒い部分はです。
切ってみると中がとろけていました。クリーミーで匂いもなし。
あっさりしてます。

さてさてアナベルの芸の種類もお決まりになって来たので、新しい芸に挑戦。
may13no7a.jpg
お鼻がするっと滑り台のようで、これは至難の業鼻筋が通ってお美しいですけれどね。笑
ちょっと上を向いてくれるとできるかもしれないが。
may13no8a.jpg
この芸を覚えるのは、かなり時間がかかりそうです。


おばあちゃんとの思い出

土曜日、日曜日と両日お仕事でしたので、シアトルで一泊して来ました。
may10no1a.jpg
お庭にエルク(大鹿)がやってくるらしく、そのう*ちをラッキー君(シーズ)が食べてしまうということで、お庭から糞を撤去している様子です。
マディーちゃんには披露したい一芸があるということをお聞きしました。may10no2a.jpg
エヘッ。たのしいなぁ〜。
みんなで晩ご飯にBBQをしました。
これ、これからグリルするラム肉です。
may10no3a.jpg
ワンちゃん達にとっては焼かなくてももう食べごろなんでしょうけれど、これは人間用。笑
may10no4a.jpg
マディーちゃんとは久しぶり。アナベルへの熱烈なるご挨拶。
アナベルとマディーちゃんは、前回会った時は必ず喧嘩になるような危険な仲だったのですが、どうやら今回はすこしだけ一緒に遊べたようです。マディーちゃんも6ヶ月に渡る集中トレーニング、そしてアナベルはデイケアなんかで犬社会を少し学んだ成果なのかしら。
may10no13a.jpg

さて日曜日。時間の合間を縫うように、Ballardのファーマーズマーケットへ行って来ました。
may10no55.jpg
今から夏にかけてが、ファーマーズマーケットの一番良い時期です。
シアトル市内だけでも所々でマーケットが開かれています。
may10no6a.jpg
ひげ根のついたニンジン。とても健康的でしょ。
目で食べた!って感じで健康的な気分になりました。
たくさんの人、人、人。アナベルにとっては自分の頭上で、何が行われているのかさっぱりなんだろうなぁ。
may10no7a.jpg
ミルク、チーズ、ソーセージ、お肉、卵、などを売っていたテーブルでは、バケツの中に冷えたミルクが売られていました。
アナベル、興味津々。
may10no8a.jpg
ものすごい行列になっていて、なんだろうかぁ〜と思って近づいてみました。
may10no9a.jpg
行列に一緒に並んで3種類のチーズのピザを注文。
おいしかった〜。特に生地の部分。焼き焦げが香ばしい!
may10no12a.jpg
木で組まれた渡し場をずーっと歩いて行けるようになっていて、両端は野性の植物が群生する沼になっていました。
may10no10a.jpg
アメリカのつくしんぼうは、バカでかいなぁ〜。これじゃ食べられないよ」なんて思いながら歩いたり、、、。小さい時に、おばあちゃんといっしょに土筆採りに良く行ったのを思い出すなぁ。
やっぱり自然はいいねぇ。
may10no11.jpg


待ってて良かった!

朝寝中。
may8no1a.jpg
足がきちんと揃ってるのを発見。
親バカですが、な〜んだか可愛いなぁって。
may8no2a.jpg
しかしですね、こんな目がギラギラとしているときは、要注意です。
自分のペースに巻き込もうとする危ない目つきです。笑
may8no3a.jpg
何の訳もなく吠えて吠えて、旦那さんの大切な5時のニュースを邪魔したので、怒られました。
may8no4a.jpg
この態度。反抗期だ。
may8no5a.jpg
常連さんになりつつあるわたくしたち。
ドライブスルーで、旦那さんはチョコレート、私はマンダリンオレンジ味のシェイクを注文しました。
may8no6a.jpg
お姉さん、サイズを聞かなかったけれど、、、。大丈夫かな〜?
may8no7a.jpg
アナベルさん、そわそわして何待ってるの?
may8no8a.jpg
お姉さんがにょきっと窓から手を伸ばして、アナベルにクッキーをくれたのよね。
よかったねぇ。
may8no9a.jpg