2012年。いかがおすごしでしょうか。わたしの周りには人生の転機を迎えている友人知人でいっぱいです。笑 今年は「自分の感じたい感情は選べる」つまり辛い時にこそ、感じている感情は自分が選んでいるということに注目していきたいです。

こんにちは。ワシントン州シアトルに暮らすアナベル一家のブログです。どんな幸せをみつけたか、今日も綴ってみたいと思います。



度重なるマッドスライド

はい!生きとります。笑
こちらエレンズバーグは暖かくなって参りました。
日中は17度まで気温が上がり、木の芽がぐっと膨らんだように感じます。
春を待ちきれないわたくし、わがやの玄関先にお花を飾りました。
feb28no6a.jpg
かわいいでしょ。
feb28no8a.jpg
郵便屋さんも、宅配のおじちゃんも、仕事で疲れて帰ってくる旦那さんも、みんなこのお花に癒されますように。でも私が一番癒されてる?!

さてアナベルは春のそう遠くないお庭で、元気一杯天真爛漫に遊んでおります。それは良いのですが、あんよが泥だらけで上がって来られるので何度もバスタブで足を洗わされます。
feb28no2a.jpg
おまけにさっきはおしりもドロドロで、我が家ではこの事をマッドスライドmudslideといいます。
文字通り「土砂崩れ」です。
feb28no1a.jpg

さて昨日の晩、アナベルは鼻ペシャになりながら寝ておりました。床にお鼻が突き刺さっております。お鼻が長くて困る、その2
feb28no3a.jpg

このブログ、いつもアナベルの寝姿ばかりですね。ごめんなさい。笑
feb28no4a.jpg
静かだな〜、なんて思って見てみると大胆にもこんなソファーのエッジで寝こけてましたので、思わずにやけながら写真を撮りました。
feb28no5a.jpg
笑って手ぶれしました、、、。笑
うま〜くバランス取っておるものです。感心。
でもなんでまたこんな場所を選んだのか、、、。妙な行動です。


お鼻が長くて困る事。その後。

どこからか風邪菌をいただいて、さっそく風邪引きました。
体が重い感じ。熱があります。
そんな中、ご近所さん2名様がいらっしゃいました。
きっと砂肝のおやつを作ったから、その匂いに釣られて来たのね。
feb21no1a.jpg
このお嬢ちゃんがたが一緒だと必ず始まる女相撲
以前あまりにも女相撲のトピックが続いたので、いっときお休みにしておりましたが復活。
feb21no2a.jpg
Tedおじちゃんは時々エスカーレートしすぎると、すくっと立ち上がって止めに入ります。
冷静な審判役。
feb21no6a.jpg
これって怖い顔大会だったの?
feb21no7a.jpg
アナベル、堂々と勝利。
feb21no5a.jpg
バトルの後は、喉が渇くのね。
feb21no3a.jpg
あれれ、大きなボールにしてみたけれど、やっぱりお鼻が邪魔なのね。
feb21no8a.jpg
ふと見ると、こんなお姿でお休みになられていらっしゃた。笑
feb21no9a.jpg
今日は早めに店仕舞いね。
おやすみなさ〜い。
feb21no10a.jpg


やった!マイボウル!

もちろん続バレンタインズデーチョコの話題です。笑
feb15no8a.jpg
昨日はもちろんデザートが出ました。
チョコレートパンナコッタです。簡単に作れます。
お出しする時にラズベリーのソースを上にかけました。
チョコレートとラズベリー、とっても合います。こんなに美味しかったら2倍量で作れば良かったなぁ〜。

ハイカロリーを摂取後の体にはハードな、いえいえ適度な運動が必要です。
ということでご近所にお散歩。
feb15no1a.jpg
春の日差しが少しだけ感じられました。
まだ寒いですけれどね。
feb15no2a.jpg
太陽のを背中に感じて、お散歩も心地よいなぁ〜。
feb15no3a.jpg
柳も萌え色です。
雪も所々地面が見えるほど溶けてました。
feb15no4a.jpg
サクサク歩く度に音がします。
feb15no5a.jpg
アナベルにとっては、地面の匂いをやっと嗅ぐ事が出来るので興奮してました。笑

feb15no7a.jpg
さて今日念願のものがやっと手に入りました。
アナベルのマイボウル
何故に今までアナベルの専用のボウルがなかったのか、、、不思議です。
子犬を飼ったら準備する一式の中に、かわゆいボウルがあってもおかしくないのに、、、。
お目当てのものがセールになってましたので、思わずBUY IT!をクリックしてました。笑
feb15no6a.jpg
結構大きいめで直径25センチくらいあります。
これでアナベル、たっぷりお水が飲めます。
これでも、お鼻を突き出して飲まなくちゃいけないかしら、、、、。笑


届きものがあった日は

今日は大切な人の事を思う日、Valentine’s Dayでした。
アメリカでもニューイヤーズデーが終るとすぐに店頭は赤やピンクのハートでショーウィンドーが埋め尽くされます。笑
テーマは「」ですよ。なんて素敵な日なんでしょう。
feb14no2a.jpg
旦那さんへ送ったメッセージカード、赤いタツノオトシゴが二匹で可愛いでしょ。
いろんな愛の形があると思いますけど、我が家は家族が幸せでいられることに感謝する日となりました〜。
feb14no3a.jpg
今朝はがさごそとお裁縫箱をかき回して、昔に買った綺麗色の布を引っぱり出しました。
ソファーカバーを作って、ちょっと気分転換。
今日のテーマカラーでもあるピンクですよ!笑
旦那さん、「女の子っぽくない?」とコメント。
feb14no4a.jpg
旦那さんがバレンタインズデーにプレゼントしてくれたものが入っていたです。2日前に届きました。
feb14no5a.jpg
大きな箱でしょ。笑
我が家では届きものがあると、このようにBoxはアナベルのお家となります。笑


犬社会にも反映?

先週末に続き、またまたシアトル行きを断念しなければなりませんでした。山間部では雪崩の危険が非常に高く、金曜日から道路が閉鎖されています。

そういうわけで、おうちでゆっくりすることができました〜。毎週土曜日は往復3時間の道のりに8時間労働と帰宅時にはいつもくたくたで、翌日日曜日を快復日に当てて一日グターっと過ごしております。だから今日は素敵なプレゼントを頂いた感じです。ありがとう。
feb9no1a.jpg
今朝はリコッタチーズとレモンのホットケーキにラズベリーのシロップをかけて美味しく頂きました。
もちっとした歯ごたえにレモンの爽やかな香りがお口に広がりました。ラズペリーの甘酸っぱさもまた格別。

アナベルはテーブルのまわりから離れませんでしたが、人間の食事中にはテーブルからおこぼれをあげないように訓練してますので、我慢してね〜と心を鬼にしてます。

さてアナベルの足の爪をカットし、肉球のまわりに生えたむだ毛を処理しました。
お家でグルーミングもスキンシップができて良いですね。
feb9no14a.jpg
でもアナベルにとってはちょっとストレスレベルの上がる時間だったかな?

feb9no3a.jpg
今日の晩ご飯は、イタリア*トスカーナ地方のレシピによる田舎風ミネストローネ
feb9no5.jpg
パンをちぎって入れるところは庶民的らしい。翌日も一段と美味しくいただけるのだとか。
次の日にはなんと、残り物に火を通すだけでお料理の名前が変わるらしくRibollita (reboiledの意味)となるそうです。
旦那さんが腕によりをかけて作ってくれました。
feb9no7a.jpg

そうそう今日はランチの後、旦那さんは町のとある集会に出かけました。
「一緒に行く?」って聞かれたのですが、、、、行きませんでした。笑
presidential caucus(大統領候補を指名するための党員集会)にウキウキで参加してきたもよう。
誰でも参加できるらしい。
アメリカ大統領選挙は、田舎エレンズバーグでも燃えています。
民主党を応援する旦那さんは、オバマさん派
帰って来てからも政治について熱弁を振るっておりました。
feb9no8a.jpg
アナベルにはもちろん何だかさっぱりの話題でしょうけれど、、、、。
feb9no9a.jpg
テレビに映ったオバマさんを後ろに、完全にくつろぐアナベル。
feb9no10a.jpg
そして大きなあくび。
feb9no11a.jpg
オバマさんの熱のこもった大事なスピーチなのに。
feb9no12a.jpg
この人が大統領になったら、犬にも人間にも住みやすいアメリカにしてくれるかな?
feb9no13a.jpg
それはどうかな?


おうちシャンプーでプリンセスルックは程遠い

マートルちゃんがたくさんお洒落してお家に遊びに来てくれました〜。
feb7no1a.jpg
こんなに雪玉くっつけて、かなり長い間お外で遊んでたんだね。
feb7no2aa.jpg
すいませ〜ん。お部屋がびしょびしょになっていくー。

こちらは雪が少しずつ溶けております。
feb7no8a.jpg
昨晩少し雪が降りましたが、お外の雪はかき氷のようなサクサク状態です。
feb7no3a.jpg

アナベルの方は、秋以来のファーミネーターで体中にびっしり生え込んだむだ毛処理をしました。
feb7no6a.jpg
毛にツヤツヤがなくなっているし、そろそろだなぁ〜なんて思ってましたから、お庭に出ていらした大家さんを捕まえてさっそくファーミネータをお借りしました。
マートルちゃんは一週間前にシャンプーしてあげたのに、もう「変な匂いがするんだ」とか。
毎日お外に出て雪の中遊んだら、ロン毛のワンちゃんはお手入れしないと臭くなりますよ!
また洗って差し上げました。
でもロングヘアー、シーズちゃん用のブラシなんて持っていないので、毛が絡まっているのを梳かしてあげる事ができません。
プロの人にブローして貰わない限り、マートルちゃんをプリンセスルックにすることは無理だな。笑


ジェットコーギースター!

雪の日がこうも続きますと人間も犬も運動不足になります。お昼の後は皆で雪の上の散歩に出かけました。

最近のアナベルのお気に入りは、噛み付いて放さないこのおもちゃです。消火ホースでできている頑丈なおもちゃ。これだったら乱暴に噛み付いてもやぶれたりしません。そしてなかなかつかまらないところが、アナベルにとってセンセーショナル。すぐ簡単には手に入らないものなので、モティベーションアップというわけです。笑 

こんな感じです。

近くの公園は、深い所で膝頭の高さまで雪が積もっていました。今日はさすがに誰もいません。いつもの滑り台で遊びました。何回も何回も良く飽きないな〜ってくらいやってました。さぞかし楽しいんでしょう。

ストレートの滑り台のほかに、スパイラルなんてありました。

すると、途中でジェットコースターならぬジェットコーギーアナベル号脱線!かなりの高さの曲がった地点から急に飛び降り!混乱しちゃったのかもしれません。笑 

でも雪のマットがスッポリとアナベルを受け止めてくれました。これには私たち爆笑。もう一度やっても、同じ所で脱線なんですから、、、。このビデオクリップは音が出ます。

さんざん遊んでふと気がつくと、アナベルに雪玉がくっついているではありませんか!これは初めてです。雪質がもっちりしていたため、毛の長い所にくっついていったのでしょう。でも秘密の場所に、、、。がはは。

雪見大福ブローチのようです。けっこうな重量感です。

旦那さんが「冷たくて可哀想だから」といってアナベルを抱え上げ、雪玉をとってあげようとしました。するとさきほどよりもかなり大きくなってまして、これはさぞかし重かっただろうと思われます。お腹の辺りの毛は地面ぎりぎりですから雪を絡み取ってこんなになっちゃったんでしょうね。

首の所にもこんなにたくさん!体が重たく負荷がかかってジャンプしたり走ったりするのには丁度良い運動でしょうけれどね。最後のあたりはヘトヘトでしたから、、、。

このくらいの雪質だと雪だるまがつくれるかもしれませんが、そのお楽しみはまた来週末に!



椅子泥棒

昨日お伝えしましたように、積雪のため都会への道が閉ざされております。
シアトルと私たちの住むエレンズバーグの間にあるカスケード山脈では、今週の月曜日から今までに150センチの積雪があったようです。
肩の辺りまですっぽり埋まってしまうくらいでしょうか。
これから雪崩の恐れもあり、週末にかけてさらに30センチは積もるそうです。
こんなにテクノロジーが発達して便利になったとしても、人間は自然の力に勝てないんだなぁなんて思いに耽っておりました。
この峠が閉鎖されたままであれば、今週末のシアトル行きは諦めなくてはいけないかもしれません。

対照的にこちらエレンズバーグは、日中少しは暖かくなり4度前後で、お日様が照るとストーブが自動に切れるほどお部屋が温かくなります。
jan31no1a.jpg
わたくしがちょっと休憩のため椅子を離れた隙に、いつの間にやら独占されておりました。
わたしのぬくもりが残っていたのに気付いたの?
jan31no2a.jpg
そこじゃなくてもお昼寝できるかと思いますけれど、、、。
jan31no3a.jpg