2012年。いかがおすごしでしょうか。わたしの周りには人生の転機を迎えている友人知人でいっぱいです。笑 今年は「自分の感じたい感情は選べる」つまり辛い時にこそ、感じている感情は自分が選んでいるということに注目していきたいです。

こんにちは。ワシントン州シアトルに暮らすアナベル一家のブログです。どんな幸せをみつけたか、今日も綴ってみたいと思います。



曲がれ、曲がれ。

窓際でたそがれております。
oct30no1a.jpg
今日ネットで購入した春の球根がはるばるコネチカット州から届きました。
oct30no2a.jpg
黄色と深いピンク色のヒアシンスと、多年草ホンキートンキーという種類のシンプルなワイルドチューリップ。
それからグランドプリモという水仙とPersian Fritillaryという紫色のお花の球根です。
oct30no3a.jpg
カラーブレンドというお店から購入しました。www.colorblends.com
なんとお住まいの気候に合わせてちょうど良い時期に球根を送ってくれます。
今すぐ植えて下さいだそうです。
チューリップは単色だけでなく、色の調合もして売っておられます。

さて。
oct30no4a.jpg
最近のマートルちゃんは、フラストレーションがたまっているのかいきなり噛み付いたりします。
きっとママと一緒にいられなくて寂しいのね。
oct30no5a.jpg
大家さんのお母さま、ご退院なさったのですがご自宅でご静養中。
マートルちゃんは手に負えないだろうからと大家さんが引き取ったようです。
だから、マートルちゃんはご近所さん
oct30no7a.jpg
アナベルとは相変わらず激しく遊んでます。

最近朝夕は結構冷え込みますがアナベルは重ね着しているから寒いのはへっちゃらです。
枯れ葉を使って何しているんですかぁ?
oct30no8a.jpg
曲がれ、曲がれ
oct30no9a.jpg
そりゃそうだ。


はじめてきらわれる。

ブログが凍結して凍り付いちゃってました。笑
イギリスからお客様が片田舎のエレンズバーグまでいらっしゃって、夕ご飯を我が家で召し上がっていただいたりしておりました。
なんせブリティッシュな方ですから、ちょっととっつきにくかったのですが(あはは)お茶のお話になるとそれはそれはフレンドリーになって驚きでした。
若い男性でもお茶の話に盛り上がるとは、さすが英国人
「犬が苦手」と噂を聞いておりまして、あれれと思って我が家にお迎えしました。
もちろんアナベルはどなたにでもウェルカムの精神でお出迎えなんですが、案の定アナベルの熱烈なお出迎えに固まっていらっしゃいました。
「とびつくな!」「すわれ!」と初対面とは思えない指示命令で(笑うしかない。あははー)、アナベルも肩すかしに会いました。
runruna.jpg
よっぽど犬がお嫌いのご様子。
お食事中はアナベルにお外にいてもらいました。閉め出し。笑

日本の味です梅干しをお出ししましたら、一パック平らげて種の山が出来てました。笑
「不思議な味だけれど病み付きになる味」とコメントをいただきました。
塩分が多いですが体には良いですからね。きっと体が欲していたのでしょう。
あと食後にお出しした抹茶玄米茶を妙に気に入っておられ紙にお茶の名前を書いて欲しいと言われたので、Genmai-chaと書いて差し上げました。
その横に、Umeboshiと書いておきました。笑

さておき、アナベルは毎日元気にしておりました。
こちらは毎朝霜が降りるほど寒くなって参りました。
旦那さんは、毎朝出勤前に車のフロントガラスについた霜をこそぎ落とすことが日課になっております。

あれからサバ缶にはまっております。
しかし、昨日もお隣の大家さん宅にてTedおじちゃん用のドッグフードの袋に頭を突っ込んでがつがつと鱈腹食べて来たようで、お腹がぱんぱんになって何をやらかしてきたか一目瞭然でした。
隠し事はできないよ、アナベルさん。笑
お水を入れているボウルが頻繁に空になり、お腹がふくれておならの連発を始めます。
ご本人はご満足のご様子ですが、ガスるってことはやっぱり良くない物を食べたという証拠です。
今日は体に良い物を食べて下さい。
oct29a.jpg
明日はネットで購入したチューリップとヒアシンスの球根が配達される予定。
待ち遠しいなぁ。


マルコポーロしてあそぶ

お庭でひょこっとマートルちゃんを見かけたのでアナベルと一緒にお散歩へ行って来ました。
oct21no1a.jpg
こちらエエンズバーグは、秋らしくなったなぁーと思ったらすぐに冬がやってきます。
今、紅葉の季節です。
oct21no2a.jpg
木の根っこは、いろんな匂いがするのでしょうね。
お二人さん1本1本丁寧に匂いを嗅いでます。
oct21no3a.jpg
かくれんぼですか?
まぁ懐かしい。
こちらアメリカでは、「マルコ?(もういいかい?)」「ポーロ(まーだだよ)」なんですって。
友達に聞いて、騙されているんじゃないかと思ったけれど、かくれんぼは真剣にマルコポーロっていうかけ声なんですって、、、、。
oct21no5a.jpg
お庭のメープルツリーが本当に綺麗です。
oct21no6a.jpg
あまりにも綺麗な色なので見とれてしまいました。
アナベル、影の存在、、、、。(ピンクの矢印つけときました。笑)
oct21no7a.jpg
お外で遊んだ後は、お昼寝ですか?
oct21no9a.jpg
のんびりでうらやましいです。
oct21no10a.jpg
お鼻が長いと困る事がここにもありました。
でも器用にはまってますね。


モザンビークの味がする

最近またいろいろと忙しく、ブログがフリーズしておりました。
アナベルは、元気でやっとります
最近のアナベルのご飯は、肉系がチキンと変化に乏しかったので今日はお魚。
oct15no1a.jpg
匂いを嗅いで確認する間もなく食べ始めました。
oct15no2a.jpg
ぺろっと完食。
さば缶はリーズナブル。

さて昨日の日曜日はまたまたマートルちゃんが遊びにいらっしゃいました。
oct15no4a.jpg
ようこそ。
oct15no3a.jpg
あららぁー。
oct15no5a.jpg
これをせずには帰れない、マートルちゃん。
oct15no6a.jpg
もうこの話題、飽きちゃったでしょう。
oct15no7a.jpg
わたくし忙しくてへとへとだったので、旦那さんが晩ご飯をこしらえてくれました。
親友にいただいたお料理本をさっそく使いました。
なんとアフリカのお料理本です。
その中からPeixe à Lumboお魚とエビのシチュー)です。
モザンビークのレシピだそうでココナッツミルクを使ったクリーミーなシチューです。
oct15no9a.jpg
わたくしもぺろっと完食ー!


しっぽの使用方法

秋の到来とともにお部屋の模様替えをいたしまして、ソファーがぽかぽかの窓際に移動いたしました。
さっそくアナベルさんの定位置?になりましたー。
oct11no1a.jpg
ここ最近マートルちゃんを見ないなと思っていましたら、大家さんのお母様がご退院され
お家に戻って来られたようで、マートルちゃんはご主人様と再会を果たしたのでありました。
しかしまだマートルちゃん、お隣の大家さん宅にお世話になっているようです。
今日、我が家に遊びに来て大興奮したのかちびっちゃいました。汗。
oct11no2a.jpg
しっぽがモップ代わりになってますけど、、、。
マートルちゃんヘアカットしてすっきりしてますねー。
oct11no3a.jpg
さっそくお部屋を徘徊してアナベルのアキレス腱のおやつを目ざとく見つけました。
食いしん坊!
oct11no4a.jpg
お口を閉じてお召し上がり下さい。
oct11no5a.jpg
お母さんに習わなかった?
oct11no7a.jpg
さぁはっけよいのこった!
マートルちゃん、パープルのまわし
アナベル、まわしなし。笑
秋場所第三日目
どちらに軍配があがるでしょうかー。
oct11no6a.jpg
事前に作戦ねった?
おめでとう!


忘れた頃にやって来た物

今日、知らない方から郵便物が届きました。
開けてみますと、こんなものが入っていました。
oct7no1a.jpg
そう、アナベルの習性能力合格認定書
6月に準備無しでいきなり受けた、羊追いのテストの結果です。
忘れた頃にやって来ました。

毎日羊さんを追いかけていれば最高なんでしょうけれど、そうはいきませんからねー。
最近のアナベルが羊さんの代わりに命をかけて追いかけている物があります。
なんでしょう?
oct7no2a.jpg
こんな曲がった道もできています。
oct7no3a.jpg
何度も何度もそこを走るのでできたんでしょう。
oct7no5a.jpg
朝から晩まで小鳥さんは舞い降りて来ますから、「ぴーちく、ぱーちく」と小鳥さんのおしゃべりが始まるとソワソワが始まります。
でもよく飽きないのね。

oct7no6a.jpg
昨日のお散歩より。
爽やかな秋晴れ。
日本では体育会の季節ですね。
思い出します、子供の頃を。
oct7no7a.jpg
誰もいない遊び場で運動会。笑
滑り台の上からおやつを転がしてみます。ころころー。
oct7no8a.jpg
おやつ何処行った???
oct7no9a.jpg
地面にウッドチップが敷き詰められていて、せっかく追いかけて行ったけれどおやつが見えなくなっちゃった。
oct7no10a.jpg
お鼻を使って下さい、アナベルさん。笑

oct7no11a.jpg
きれいに清掃されていて、お散歩がとても気持ちがいいです。
oct7no12a.jpg
松ぼっくりも、こんな感じ。
クリスマスを思わせる。
oct7no13a.jpg
いつもは水が流れているチューブですが、昨日は空っぽでした。
oct7no14a.jpg
無事通り抜けて来て、ばあ!


おてもやんのようなお顔です

アナベルの一日は、おトイレで始まります。
oct5no3a.jpg
ドアを開けると飛び出して行く日もあれば、のそのそ寝ぼけて出て行く日もあります。
今日はその中間。
oct5no4a.jpg

昨日はチキンを食べなかったから、朝からチキンを食べます。
いつもチキンを食べる時は、クレートで食べてもらいます。(食後のお掃除は念入りに)
お部屋中を引きずって行ってもらっては困るからです。
20分くらいすると、ワン!と吠えて「おわったよー」と知らせて来ますのでドアを開けてあげます。
おー!!しっかり食べて満足なお顔です。
ふと見ると口の周りがほのかに赤いのです。
oct5no2a.jpg
この瞬間やはりぎょっ!とします。
血糊のついたベイビーフェイスです。笑
oct5no1a.jpg
吸血鬼のようです。
そうアナベルは肉食でした、、、、。笑


mi casa es su casaって?

マートルちゃんと一緒にお散歩へ行きました。
oct2no2a.jpg
仲よく?並んでお散歩です。

oc2no1a.jpg

さてずーっと気になっていた畑の赤しそですがそろそろ収穫の時期でしたので、今日赤しそジュースを作りました。
oct2no3a.jpg
今朝は畑にが降りていましたので、あわてて収穫いたしました。
oct2no13a.jpg
きれいなパープルです。
結婚祝いに両親からもらったバカラのグラスでいただきました。
ミントをのせて、あー贅沢。笑

畑の方は冬野菜が育っておりますが、ほとんどのお野菜の時期が終わりました。
寂しい感じです。
oct2no8a.jpg
今年の畑プロジェクトは、去年に比べるといまひとつでした。
肥料が少なかったせいかお野菜の育ちにてきめんにでました。
来年はこれを生かしたいと思います。

さて今日は午前中のお散歩で気が合ったのか気が合わなかったのか、第2ラウンドが始まりました。
oct2no4a.jpg
マートルちゃんはアナベルにとってはやはりお客様ですから、縄張り意識が強く出てます。
oct2no5a.jpg
なんですって?
mi casa es su casa、スペイン語で「あなたのお家だと思っておくつろぎください」make yourself at homeだそうです。
それ本音?それとも立て前

oct2no6a.jpg
やっぱり立て前なのね。笑
あのー、網戸の穴が大きくなるのでお鼻を突っ込むのはおよしになって下さる?
oct2no7a.jpg
マートルちゃんもマートルちゃんです。
ちゃっかり者

oct2no9a.jpg
とうとう始まりました。
女相撲、二日目
oct2no10a.jpg
oct2no11a.jpg
oct2no12a.jpg
アナベル、二連敗でございます。
oct2no14a.jpg


小回りのきくローライダー

こちらすっかり秋になりました。
紅葉も始まっております。
牧畜用の干し草を運ぶトラックが忙しそうに走っています。

今朝はアナベルとお散歩にでかけました。
oct1no1a.jpg
ここのところあまりお天気がよくありません。
今日も夕方頃から雲行きがあやしくなり只今しとしとと雨がふっております。
お昼はなんとかもってくれましたが、、。
oct1no2a.jpg
アナベルは小回りがきく走り屋さんです。
羊さんを追いかけるのに適しています。
方向転換が瞬時にできるので、追っかけっこをしていてもアナベルの行く方向が読めません、、、。笑

さてアナベルがまだベイビーのころ食べていたエンバークというdehydrated food(乾物)のサンプルを、ペットショップのお姉さんがたくさん下さったので、久しぶりにアナベルに食べさせました。
アナベル、覚えてる?
oct1no3a.jpg
粉末状でお湯でふやかすタイプのものでして、昆布七面鳥、フラックスシード、ほうれん草、ニンジン、ココナッツ、セロリ、じゃがいも、りんご、卵、ごま、バナナ、クランベリー、ローズマリー、ビタミンD3などその他の栄養素が入っています。
穀類がいっさい入っていないそうです。
もちろんオーガニック
アナベル、懐かしいお味に舌鼓を打っておりました。

食べたら寝る。
牛になっちゃいますよー。
oct1no4a.jpg


こころが満たされる瞬間

やっとゆっくりコンピューターに向かって、ブログの更新ができそうです。

何をしてたかといいますと、、、、。
sep30no7a.jpg
コンサートが立て続けにあったんです。
これはリハーサル中
この窓の向こうはフッドカナルという水辺を見下ろすようになっていまして、オリンピック山脈も望めます。
素敵でした。
昨日はミュージックフェスティバル最終日で2台のピアノでリサイタル。
たくさんのお客様に来ていただき、心躍らせてお帰りになっていただきました。
こんなゆっくりした時間の中で、都会の雑踏からはなれ自分の音に集中できるなんて幸せでした。

さて、わたくしの事はいいんです。
アナベルの事です。
ずっとかまってあげられなかったからすねているかと思えば、そんなこったーない。
マートルちゃんという最強の遊び相手がいたから。
大家さんにも可愛がられてたみたいだし、、。
いつもよりもご機嫌。

お米も底をついておりまして、やっと今日グラスジャーにいっぱい詰め替えができました。
sep30no5a.jpg
お米で満タンになったジャーをみると、幸せな気持ちになります。
sep30no6a.jpg

それから今日お家に戻って来る途中、ペットショップによって帰りました。
Next-to-Natureというお店。
アナベルのクッキジャーも空っぽでしたから、、、、。
いろんな種類のクッキーをたくさん買って来ました。
それから、ロープで出来たおもちゃ
sep30no2a.jpg
人間が忙しくてあまりかまってあげられない中、おりこうさんにしてくれていたからご褒美。
sep30no3a.jpg

こちら足早に冬がやってきてます。
お家の中がひんやりしてましたので、さっそく暖炉に灯がともりました。
sep30no8a.jpg
今年も冬の支度ができました。って、火をつけただけじゃん!
ポカポカしてます。

そんなこんなで、空っぽのものにものを詰めるって幸せな気分になれますね。