2012年。いかがおすごしでしょうか。わたしの周りには人生の転機を迎えている友人知人でいっぱいです。笑 今年は「自分の感じたい感情は選べる」つまり辛い時にこそ、感じている感情は自分が選んでいるということに注目していきたいです。

こんにちは。ワシントン州シアトルに暮らすアナベル一家のブログです。どんな幸せをみつけたか、今日も綴ってみたいと思います。



最近のあたし

最近のあたし
sep28no1a.jpg
殺人的忙しさブログがフリーズしてます、、、、。
でも、毎日しあわせに暮らしてます。
どうなちゃってるんだろうと思われているかもしれません。
ブログが更新されていない事実から実家の母も心配して電話をかけて来ましたから、、。笑
でも御心配なく。
sep28no2a.jpg
このスリッパ、仲の良いお友達にいただいた大事なスリッパ
かじられる前に避難。
スリッパ、無事ですよー。よだれ、つきましたけれど、、、。
sep28no3a.jpg
こんな感じです。
落ち着いたらまた更新しまーす。


最強!黒い女相撲レスラー

こちらは秋がやって来ました。
日中の気温は25度前後ですが朝夕は5度まで下がります。
このまま一気に冬へ突入です。
エレンズバーグの秋は短いものです。

さてこの冬のアナベルの日本行きに際して、飛行機の客室に乗れるかどうかということになりまして、お家にてプチ身体検査をいたしました。
sep18no1a.jpg
sep18no2a.jpg
航空会社へ問い合わせなければなりませんが、キャリーバッグにまだ入りそうです。
でも、9時間も吠えずにじっとしていられるかしらねー。

さてさて最近のアナベルは、マートルちゃんと毎日のように遊んでおりまして、夜はばたんきゅうの早じまいです。
sep18no4a.jpg
こんな感じでお目目がしょぼしょぼしてます。
sep18no3a.jpg
昼寝してエネルギー充電中ですか?
sep18no5a.jpg
はじまりました、女相撲
土俵なんてものはありゃしない。
sep18no6a.jpg
アナベル連敗中
スタミナ不足でしょうか?それとも根性が足らないんでしょうか?


センセーショナルなお味

突然のお客様がお見えになりました。
なんと御宿泊されるという事です。

大家さんのお母様が心臓発作で緊急入院され、取り残されたマートルちゃんのお世話を引き受ける事になりました。
やはり尋常でない雰囲気は小さな体でしっかり感じ取っているんでしょうね。
わたくしたちも大変心配です。

さて、お世話するって何をする?ってことになりましたが、アナベルがもちろんボランティアしてくれました。
助かります。
sep13no1a.jpg
遊んでくれてありがとう。
sep13no2a.jpg
遊んでるんですか?
それとも喧嘩うっているんですか?
sep13no3a.jpg
時々本気かどうかわからないときがあるんですよねぇ。
sep13no4a.jpg
子守りしてあげているのではなかったんですか?
sep13no5a.jpg
もしかして子守りされているのでは?
sep13no9a.jpg
大切なお嬢さんをお預かりしているんですから、きをつけてくださいなアナベルさん。

さぁご飯の時間ですよぉ。
なにを召し上がっていただこうかしら?
我が家ご自慢のベジタブルミックスにしましょう。
sep13no6a.jpg
お嬢様、ものすごい勢いでお召し上がりになりました。
きっと今まで食べた事のないセンセーショナルなお味だったんですね。
sep13no7a.jpg
お耳が長いので、ラーメン食べるワンレングスのお姉さんのように、つかっちゃったのねー。
べちょべちょだねぇー。笑
アナベルは、お鼻が長いから食べるのがお上手だけれど、おぺしゃなお鼻のマートルちゃんにはちょっと難しいねー。

マートルちゃん、混乱したのかなかなか寝付いてくれませんでした。
いきなり暗くなって何処に居るのかもわからないんですから、おかわいそうにね。
わたくしの足下ですやすや眠ってまして安心しました。

sep13no8a.jpg
朝からテンションの高いマートルちゃん。
アナベルはついて行けてません、、。笑
お日様が高く上がるまで、待って下さる?


「消火栓」という名のお飲物

アナベルのお気に入りの場所になったベッドです。
わたくしたちの寝室に置いてありまして、お昼寝の時はすーっと姿を消し寝室に入って行きます。
静かになったなぁーなんて思うと、ここに必ずいます。
sep12no1a.jpg
夜寝る時しか観察できないのですが、ベッドの上でくるくると円を書いてどさっと身を投げだします
ワンちゃんの習性でしょうか?
sep12no2a.jpg
時々ベッドから転がり落ちる事もあります、、、。

さて「これブログに載せて!」と旦那さんが自慢げに買って来たワインですが、ラベルが可愛いのでご紹介することにしました。
sep12no3a.jpg
カリフォルニア産のテーブルワインで「消火栓」というお名前です。笑
sep12no4a.jpg
ちょっと細かい所が凝ってます。
sep12no5a.jpg
消火栓はワンちゃんがおしっこをすることで有名ですね。
sep12no6a.jpg
フルーティーでおいしかったですー。


むだげアナ子さん。

大家さんの奥さんが、「これアナベルに試してみてごらん」とわざわざ持って来てくれたもの。
それは、シェービングのカミソリを4倍ほど大きくした感じのコーム。
日本でもしっかり販売されていますね。
その名も、『ファーミネーター』。
映画ターミネーターにひっかけて???、なんともアメリカらしくお恥ずかしい命名です。笑
「ものすごいからお外でやったほうがいいよ」と前評判をいただき、さっそくお庭でお試し。
sep9no1a.jpg
最初からごっそりアナベルのアンダーコート(コーギーは毛が二重構造になっております)が取れ始めましたー。
sep9no2a.jpg
風に舞って抜け毛がふわふわタンポポの綿帽子のように飛んで行きます。
達者でなぁ
sep9no3a.jpg
旦那さんが一生懸命やって下さっている間、ちょっとお庭に目を向けますと春の終わりに植えたグラジオラスの球根がご立派に花を咲かせているのを見つけました。
sep9no4a.jpg
夏の最後にふさわしいお花。
眺めているだけで元気がでます。
sep9no5a.jpg
やってもやってもまだまだ出てくる抜け毛にうんざりして、このくらいにしておこっと決めたわたくし達。
奥さんに「エンドレスですねー、終わりってあるんですかねぇー。どのくらいTedおじちゃんにやってあげました?」ってお聞きしたら、、、、
一時間くらい」。
え!?
そんなにやんのぉーと目が回った。
恐れ入りました
と、さっそく夕ご飯の後第2ラウンドに挑戦。
でるはでるは。
sep9no6a.jpg
アナベル、捕まえられてコシコシされてうんざりな様子
お座布団が一枚できそうです。笑
sep9no7a.jpg
これだけむだ毛があったんですね。
アナベルをなでなでしてみると、サラサラがもっとサラサラで、さっぱりした手触りです。
お疲れさまでした。
おそるべし『ファーミネーター』。

さいごの一枚。
私事ですみませんが(って、ここに書いている事はすべてわたくしごとです、、、)、日本にいるわたくしの弟へのメッセージ
9月4日生まれの乙女座。
日本に帰ったら、遊んでね。アナベルより。
sep9no8a.jpg


目を合わせてくれないの、、、

お散歩の話題が続いております。
お気に入りの公園の入り口にはこんな便利なアイテム無料で支給されてます。
sep6no1a.jpg
お散歩に出かける時は、わたくしのポッケにはいつもスーパーのビニール袋が1つ入っているのですが、このう*ち袋う*ちをつかむ所が2重に補強されていまして使い心地が良いのです。
sep6no9a.jpg
ビニールを通して、う*ちの硬をチェックできます。笑

sep6no2a.jpg
ここまで離れると、わたくしたちの行方が気になるみたいです。
でもなぜこっちにくるのをためらっているかといいますと、、、、。
sep6no3a.jpg
この方がわたくしたちのそばで、突っ立っているからです。笑
sep6no4a.jpg
もちろんフェンスの向こう側ですけれど。
sep6no5a.jpg
人懐っこいお方です。
sep6no6a.jpg
アナベル、これでも進歩したんですよ。
お気付きかと思いますけれど、リードなしでお馬さんの近くまで来てくれるようになったんですから。
sep6no7a.jpg
これが今の所アナベルの精一杯の努力です。
認めます、、、、。


本物の味ってどんな味?

今日はレイバーデイ(勤労感謝の日とでもいいましょうか)ウィークエンドの最終日ということで、祝祭日。
今朝は早くからお客様がいらっしゃいました。
sep3no1a.jpg
ベルスターちゃん
エレンズバーグはロデオで有名なんですけれど、一昨日からロデオフェスティバルが行われていて観光客でにぎわっています。
ベルスターちゃんの飼い主さんはフェスティバルで出店をしていたので、大家さんがドッグシッターすることになりました。
sep3no2a.jpg
ちょっと人見知りしますが、優しい子です。
sep3no3a.jpg
おまけにお隣のポニーちゃんも加わって、4匹のワンちゃんがお庭に集まりました。

さてお昼前になって大家さんの奥さんが訪ねて来ました。
我が家に続いて桃の瓶詰めをするんだそうで、旦那さんに大きなお鍋と収穫のためのバスケットなどなど道具を借りに来られました。
桃の木には残り半分ほどの桃が成っていまして、はしごを使っての収穫です。
奥さん、気をつけて!
sep3no4a.jpg

今晩は大家さんに夕ご飯をご馳走になりました。
奥さんのご両親がアラスカ旅行から戻って来られ、なんとフィッシングツアーでLing Cod(日本語で何て言うんでしょうか?写真を見ましたけれど巨大なお魚です、、、)、サーモンかさご40キロの巨大カレイを見事に釣り上げられ、持って帰って来られたそうです。
ということで御馳走して下さる事になりましたぁー。
sep3no5a.jpg
もちろん食べ物のまわりに犬
燃えちゃったら大変!火は消さなくちゃ!
sep3no6a.jpg
大家さんのお母さん、奥さんのご両親、旦那さんとわたくし、大家さんご夫妻の7人
大家さんのお母さんがマードルちゃんを連れて来て、ワンちゃん5匹
とってもにぎやか!
sep3no7a.jpg
お庭でガーデンディナー。
御心配なく。これ、わたくしのお皿。
この後、たんまりとサーモンがのっかりました。
こんなに美味しいサーモンは生まれて初めて
これが本当のサーモンの味なんですね。
ごめんなさい、詳しくこの味をお伝えできなくて、、、。
これを味わったら養殖のシャケはもう食べられません。
おいしいお料理と気の合う仲間で、楽しい時間を過ごさせていただきました。

大家さんのお母さん、ここに来るとアナベルがマードルちゃんと燃え尽きるまで遊ぶので願ったり叶ったり。
お家に戻ると、疲れたワンちゃんの出来上がりー。
sep3no8a.jpg

ポニーちゃん、愛情に飢えているのかいつもすりすりすり寄って来ます。
前足をしっかり旦那さんの足の上に乗せてます。
sep3no9a.jpg
四六時中なでなでしてもらいたいのね。


アナベル家、冬ごもりの準備始める?

涼しいかなと思いましたらまたまた真夏日です。
ただいまの気温33度
今朝は、暑くなる前にアナベルのお散歩へ行って来ました。
青空が爽やかです。
暑いけれどさすがに秋の空
sep1no5.jpg
sep1no1a.jpg
おっと気が合いますねー。
アナベルのお気に入りの人を公園で発見!
sep1no2a.jpg
自転車に乗る大家さんに連れられて、スパルタお散歩
ハードです。笑
Tedおじちゃんはもう若くはないらしく、ゼーゼー言ってました。
耳裏返って汗を発散?
あれ?Tedおじちゃんと旦那さんの間にまたまたアナベルです。
sep1no3a.jpg
sep1no4a.jpg
アナベルさん、ほどほどにしないと「あいくるしい女」じゃなくて、「あつくるしい女」になりますよー。

日本にはこの方、いないと思います。
ひょっこり姿を現してくれました。
sep1no6a.jpg
あたまのちょん毛が粋です。
美味しいらしいです。
sep1no19a.jpg

アナベル、奇妙な行動をとります。
芝生にすりすり、女の身だしなみ
sep1no7a.jpg

さらに旦那さん、大家さんも奇妙な行動をとります。
sep1no20a.jpg
おいのり?
sep1no9a.jpg
草笛を吹いていたんですが、不発音、、、、。
いきなりビービーやられてもねー。

さておうちに帰ろうか。
sep1no10a.jpg
アナベル、カリフォルニアで習ったご挨拶は????
わすれた?
sep1no11a.jpg
におわれてるじゃん!
においかえせ!
sep1no12a.jpg
完全に匂われ負けです。笑
ダックスちゃん、あまりにもかわいいからさらっちゃいそうになったけれど、飼い主さんが現れてしまった、、、。笑
お名前は、ヘンリー君(ニックネームはヘンクHenk)。
ご近所さんなんですって。
また会えるかなー?

さて午後はお庭のピーチをほとんど収穫して、瓶詰めにしました。
sep1no13.jpg
あら?そのステッカーは?と思われたでしょうか?
親ばかぶりをちょこっと発揮させていただきました。笑

sep1no14a.jpg
桃がぷかぷか、アナベルのプールで泳いでます。いえ、洗っているんです。
このプール、2倍おいしいです。笑
皮を剥くため熱湯へくぐらせます。
sep1no15a.jpg
10秒くらいで取り上げ、今度は冷水へ。
sep1no16a.jpg
つるっと皮が取れます。
sep1no17a.jpg
瓶は熱湯消毒します。
sep1no18a.jpg

消毒した瓶に桃を入れます。
sep1no22a.jpg
瓶に蓋をして、さらに熱湯へ。
この段階で完全に無菌密閉されます。
sep1no23a.jpg
やっとできました。
あら熱がとれるまでそっとしておきます。
ぺこぺこと音が鳴りますよ。
冬でも我が家の桃が味わえます。
sep1no24a.jpg
旦那さん、お疲れさまでした。(撮影係より)笑