2012年。いかがおすごしでしょうか。わたしの周りには人生の転機を迎えている友人知人でいっぱいです。笑 今年は「自分の感じたい感情は選べる」つまり辛い時にこそ、感じている感情は自分が選んでいるということに注目していきたいです。

こんにちは。ワシントン州シアトルに暮らすアナベル一家のブログです。どんな幸せをみつけたか、今日も綴ってみたいと思います。



一日一善社会に貢献した?

aug31no1a.jpg
朝夕めっきり涼しくなって来ましたー。
朝の目覚めもさわやかぁー。
我が家のお庭は緑の中に、赤、黄色、オレンジが目立ちます。
まさにエネルギーを頂ける色!

アナベルの吠え癖がちょっと気になっていたのでお散歩が足りてないんだろうなぁーと思い、朝お散歩へ行きました。
旦那さんも出勤前に参加。
aug31no9a.jpg

リードを放して呼び戻しの練習。
ちょっとしたことが引き金に、アナベル口から泡を吹いて大興奮。
羊追いの習性が呼び起こされましたー。
あーぁ、旦那さんの周りをぐるぐる走り回り、踵を噛んで治まりません。
aug31no13a.jpg
その歯をむき出しにしたところは、ワニさんみたいです。あはは。

aug31no10a.jpg
aug31no11a.jpg
aug31no12a.jpg
アナベルにでも簡単にできることなんですから(???)、どうぞペットボトルはくず箱へ。

さて昨晩のナイスショット。
aug31no2.jpgaug31no3.jpg
aug31no4.jpg
aug31no5.jpg
aug31no6.jpg


Tedおじちゃんの背中は広いなぁ

爽やかなそよ風に誘われてアナベルとお散歩に出かけました。
誰もいない公園。
きれいに刈られた芝生の上を歩くのは気持ちがいいものですね。
aug28no1a.jpg
リードを放してみよう。
aug28no2a.jpg
こんなに広い所でリードを放したのは初めてです。
戻って来てくれるか心配だったけれど、、、、。
aug28no3a.jpg
小さい頃のアナベルの脱走回数は4、5回ほどだけれど、フィーバーしちゃってなかなか戻って来てくれなかったんです。
おまけに追っかけっこゲームだと勘違いして誘ってはすり抜け、車が良く通る道だったから冷や汗ものだったのを思い出してました。
aug28no4a.jpg
呼んだら走って戻って来た!
カメラも追っ付かなかった、、、。笑
嬉しい事です。
aug28no5a.jpg

さて、Tedおじちゃんが訪ねて来ました。
いつものマッサージですね、、、。
了解いたしました。
ちょっと臭いますからシャンプーしてもらったほうが良いですよー。笑
aug28no6a.jpg
アナベルさん、割り込みはいけません。笑
わたくしの腕の下から器用に通り抜けて来ます。
体型からいえば、低い所をすり抜けるのはお得意でしたね。
aug28no7a.jpg
終いにはTedおじちゃんの背中に乗っかってしまいまして、ひんしゅくー。


和風のバンダナできめてみる。

アナベルはお家に帰って来て安心しているのかお疲れ気味なのか、今日は寝てばかりでございます。
aug23a.jpg
旦那さんもお腹をこわして安静
元気なのはわたくしだけです、、、、。

今日は、ご紹介したい方がいます。
昨日から我が家の一員となりました。
旦那さんには申し訳ないですが、完全にわたくしの一目惚れです。笑
aug23no2a.jpg
サンディエゴのリトルイタリー街で見つけたお茶目さん。
aug23no3a.jpg
毎日ゲボーっと歯磨き粉を口から出して下さいます。

さておき、今日はアナベルのバンダナを手作りいたしました。
シアトルのキャピタルヒルにある手芸屋さんで見つけた和風の端切れを使って。
bandanaa.jpg
バンダナはサンディエゴのペットショップでちょっとアイディアを頂いて、これならお家に帰って作れるかな?っと思っていました。
襟ぐりが緩やかにカーブしてあるのがコツです。
ブーメランの形といいましょうか。
banadana1a.jpg
下駄や草履の模様がなんとも可愛らしかったので、、、、。
お気に召しましたでしょうか???アナベルさん。


カリフォルニア流のご挨拶?

昨晩無事にカリフォルニアから戻って参りました。
ロサンゼルス国際空港からシアトルまで2時間のフライトでした。
搭乗手続きが完了したころでしょうか、フライトアテンダントの方が機内にいるわたくしたちにこんなメッセージを届けて下さいました。
endofvacation1a.jpg
ワンちゃん連れのお客さんのためのサービスで、自分のペットが間違いなく同じ便に乗り込みましたというお知らせメッセージ。
これを頂くととっても安心します。
行きにはメッセージが届けられなかったので、ちょっと心配でしたが、、、、。

このたびのお里帰りは本当にリラックスして、バッテリーをフルチャージすることができました。
帰る前日には、サンディエゴからメキシコのティファナまで行って参りました。
南下してまいりましたよー。
世界にはいろんな国境があると思いますけれど、この国境はメキシコから違法侵入してくる人を取り締まるためにかなりの厳重体制でした。
この旅行記は後ほどに、、、。
さて、飛行機はいよいよシアトルへ到着です。
endofvacationa.jpg

カリフォルニアでの2週間はちょうど良い長さだったかな。
そろそろパームツリーにも飽きて来た頃だったのでした、、、。
昨晩はシアトルの友人宅に一泊して、今朝エレンズバーグに戻りました。
懐かしのお家です!
大家さんがお家のお世話をしてくださっていて2週間前そのまま。
ありがたい事です。
ここでスーツケースを放っておくと一週間くらい開けずにそのままになっている恐れがあるので、帰ってすぐにせっせこお片づけ
アナベルは帰ってすぐにお庭に放たれました。笑
長いことクレートの中に閉じ込められて、さぞかし窮屈だったでしょうから。
Tedおじちゃんにお出迎えいただきました。
endofvacation2a.jpg
カリフォルニアでちょっとだけ犬社会を学んだ(かな?)アナベルですから、ちょっと大人になったかな?
endofvacation3aa.jpg
しけた駄洒落ですみません。

お庭のお野菜は素晴らしく育ってましたし、ほら!この桃の木は見事に実をつけてます。
peachtree.jpg
枝が重たそうです。
peachtree1a.jpg
ポニーちゃんもお出ましになられました。
endofvacation4a.jpg
endofvacation5a.jpg


海、海、海、海、山、そしてまた海。

今日は最高のビーチ日和でしたので、30分ほど南東へ車を走らせてまたまた海へ行って来ました。
aug17no1a.jpg
ワンちゃんOKのビーチは限られていまして、ここは大丈夫だとか。
けっこう波が大きくてアナベル、ちょっと尻込みしてました。
aug17no2a.jpg
グラビア撮影中のビキニ姿のお姉さんを遠目にアナベルと戯れる旦那さん。
aug17no6a.jpg
aug17no9a.jpg
ここは撮影が良く行われるスポットらしいです。
そんなことはどうでも良いって?
aug17no4a.jpg


キッチンに影法師あらわれる

Ojaiと書いて、オハイと読む。
オジャイ?と読んだわたくし、旦那さんに笑われてしまった。
ここVenturaからへ車で30分、海から反対方向へ向かいます。
牧場果樹園がいっぱいありまして、リッチな方々がお住まいです。
レモン畑オレンジ畑の間をドライブしました。
海にちょっと飽きた人(わたくしのこと?)が、ちょいと行ってみたくなる所です。笑
aug16no7a.jpg
ショーウィンドウにこんな可愛いオブジェが飾られているのを見つけました。
aug16no1a.jpg
こんなオブジェが玄関先にあったらなー。
山へのドライブ、気分転換になりました。

晩ご飯は、手打ちパスタでした。
旦那さんに腕を振るっていただきました。
粉から作るパスタですので、歯ごたえがあってもちもちしています。
もちろん旦那さんにピッタリマークするアナベルでした。
aug16no2a.jpg
aug16no3a.jpg
aug16no4a.jpg
旦那さんの動く後、シャドウのようにくっついてます。

どうしました?あなべるさん?
aug16no5a.jpg


アナベル、Venturaで愛の伝道師になる?

今日はドッグデイケア第3日目でした。
aug15no1a.jpg
まん丸のお天道様がお出迎えしてくれました。
今日こそはアナベル、お友達と遊べるかな?
aug15no2a.jpg
12時にアナベルをピックアップしにいくと、お世話して下さっているお姉さんが「アナベルちゃん、今日はビションフリゼのお友達と遊んでました!」と報告してくださいました。
おおお!!!やっとこの日がやって来た。
「だんだん環境に慣れて来ていますよ」とおっしゃってくださいました。
アナベルの社会性は少しずつですけれど良い方向へ向かっているようです。
明日も頑張ろうね。
アナベルのお世話して下さってるお姉さん、どうもありがとう。

aug15no3a.jpg
さて今日はゆっくりアナベルを連れて、ここVenturaのダウンタウンでぶらぶらすることになりました。
毎年行くお気に入りの喫茶店「パレルモ」でお茶する事にしました。
わたくし香り高きアールグレイ、旦那さんダブルトールアメリカーノ。
お外のテーブルに落ち着いてお茶をすすっておりますとすぐ、もそもそと何やら植木鉢の間から現れました!
aug15no4a.jpg
アナベル、不意打ちに遭いちょっと気弱。
お相手は、あなたよりも小さいんですけれど、、、。
毛玉ちゃんのようなリトルモンスターに、降参のアナベルでした。
社会性が改善されようとしているところじゃないんですか?
aug15no5a.jpg
もう少し時間がかかりそうです。
aug15no6a.jpg

お茶でくつろいだ後は、San Buenaventuraというミッションへ行って来ました。
aug15no7a.jpg
ここVenturaにはキリスト教の伝道所があります。
以下カリフォルニア、ミッション巡り」のウェブサイトさんから引用させてもらいました。<--- Click!
『東海岸は英国の商業資本家によって開拓されたが、西海岸はスペイン伝道師によって開かれた。カリフォルニアがスペイン領であったころ、1769年から1823年にかけてカソリック教会はキリスト教伝道師を送り込み、最南端のサンディエゴから始まり、最北端のサンフランシスコ・ソラノまで各地に合計21の伝道所(ミッション)を建てた。』ということだそうです。
ちょっと歴史のお勉強。
aug15no8a.jpg
お風呂ではありませんよ、アナベルさん。


アナベル一家、サンタバーバラに恋をした

さてさて今朝は6時45分に起きまして、アナベルをデイケアまで送って行きました。
初めてのドッグデイケアです。うふふ。
aug13no1a.jpg
寝ぼけているアナベルでしたので、何が何だかまだわかっていないようです。
aug13no2a.jpg
ちょっとだけかわいそうな後ろ姿です、、、。
aug13no3a.jpg
アナベル、あなたの将来のためです。
お尻をクンクンされてむき!っと歯を見せたりなんかするから、お友達ができないんですよ!
きちっと犬社会を学んで来て下さい!
今日は初日でしたので半日コース
朝7時に入りましたので12時にピックアップです。
朝10時頃デイケアに状況のチェックで電話をしました。
シャイなワンちゃん達のエリアに入れられたアナベルですが、やはり隅っこに陣取って口の周りをペロペロ舐めていたそうです。
緊張のサイン
でも、恐怖におびえたりはしなかったそうなので見込みありだそうです。
aug13no4a.jpg
おかえりなさーい。
ドックケアの館長さんが「アナベルちゃんはお尻をクンクンされると『やめてくださる?』とお尻を隠しちゃうのよね。一回クンクンはいいけれど、2回も3回もクンクンされると『しつこい!』って拒否反応するのよね」と言われました。
そのとおりです!
明日もお世話になります!

さてお家でランチの後は、アナベルにご褒美とサンタバーバラにあるペットショップへ行く事になりました。
Off Leashっていうお店。
看板娘達がお出迎え。
aug13no5a.jpg
大きなお耳。
augno6a.jpg
お耳族。笑
アナベルは引っ張りっこがすきなので、ロープにテニスボールがついたおもちゃにしました。
aug13no7a.jpg
コーヒーでも飲みに行きましょうか。
その途中、トロピカルなお花を見つけました。
aug13no8.jpg
ここのコーヒーはおいしかったなー。
aug13no9a.jpg
次はビーチへ行く事にしました。
カリフォルニアに来て、わたくしたち海ばかり行ってます。笑
エレンズバーグでは、できない事ですから。
aug13no10.jpg
これは山火事の写真。
煙が出てます。
二日ほど前から燃え続けているそうです。心配。
ピアへやってきました。
桟橋は木でできてます。
aug13no11.jpg
前回来た時はわたくしピンヒールの靴を履いておりまして、木と木の間にヒールがはまってつま先で歩いておりましたー。笑
今回は大丈夫。ビーチサンダルで来ましたから。
aug13no12a.jpg
ピアの先端ではお魚釣りをしている人がいっぱい。
何が釣れますかぁー?
小さな銀色のお魚が釣れてました。
aug13no13a.jpg
aug13no14a.jpg
サーモンですかぁ?そんなこと言われても、、、。
aug13no15a.jpg
浜辺でお散歩。
aug13no16.jpg
磯の香ってどこの国へ行っても同じ!
子供の頃お父さんと潮干狩りに行ったのを思い出すなぁー。
aug13no17.jpg
浜辺では色んなものを発見します。
aug13no18a.jpg
どなたが召し上がった後でしょうか?
伊勢エビなんて、うらやましい!
aug13no19a.jpg
いそぎんちゃく、英語でSea Anemoneって言うんですって。
海のアネモネー。
aug13no20a.jpg
わたくし、この夏最高にリラックスしてます。
海に行くと心が清められる感じ。
aug13no21.jpg
サンタバーバラ、気に入ってしまいました。
aug13no22a.jpg
こんなところに住めたらなー。
今日も一日楽しかったなー。
aug13no23a.jpg
そうね、おもちゃは買ってあげるだけじゃなくって、一緒に遊んであげなくちゃいけないのよね。
はいはい。


思い出に浜辺の砂を持って帰る?

お野菜をいっぱい食べる事に決めた旦那さんは、これでもかというくらいお野菜を食べる。
今日は、ファーマーズマーケットに繰り出した。
ペットは進入禁止のため、アナベルはお家でお留守番。まぁお昼寝の(朝寝)の時間だからちょうど良い。
farmera.jpg
いちじくが美味しそうに並んでいた。
farmer1a.jpg
農家の皆さんが自分で育てた自慢のお野菜や果物を直送しているので、とても新鮮。
farmer2a.jpg
我が家の畑も、これには負けるなぁー。
farmer31a.jpg
カラフルで見ているだけでもエネルギーをもらえます
farmaersa.jpg
もやしの種類がたくさん。
芽を出したばかりのお野菜。
マイクログリーンというらしいです。
貝割れ大根もその一種でしょうね。
farmer51.jpg
お花もきれいです。
farmer6a.jpg
さてお家へもどってキッチンへ。
アナベル、教えてもいないのに椅子の上へ。
venturahomea.jpg
ここから下の通りを眺めるのが日課になったようです。ピープルウォッチング
いろんな人が通りますからね。
seashorea.jpg
午後は海へ出かけました。
わたくしの作ったながーいリードが役に立ってます。
seashore2a.jpg
ビーチでは、ワンちゃんをリードにつないでおくという規則ができたそうです。
seashore1a.jpg
海へ出かけるとたくさんのワンちゃんに出会います。
seashore3a.jpg
そこの浜辺のギャル?
seashore4a.jpg
砂だらけー。
帰ってアナベルをお風呂に入れたらごっそり砂がでてきた。


あなたはまだ夢の中、、、

今朝は3時45分に起きて、10日間モンタナ旅行に行く義理の妹夫婦一家をSanta Barbara Airport(サンタバーバラ空港)まで車で送って行った。
6時15分のドメスティックフライト(国内線)で5時には空港入りしたいということだったので、猛烈早いスタートになってしまった、、、。
おちびちゃんたち(ソフィア、チャーリー、フィン)も、早起きで機嫌が悪いのではないかと心配したけれど、飛行機に乗るということでウキウキ上機嫌の様子だった。
もちろんアナベルはお家でおねんね。いつも7時半起床のアナベルにも、ちょっと早すぎる。
santabarbaraa.jpg
気をつけていってらっしゃーい。

朝5時半には旦那さんと二人になり、さて何する?
せっかくサンタバーバラに来たから朝ご飯でも食べて帰るかということになったけれど、こんなに早くてはどこも開いてはいない、、、。
でもさすがスターバックス、6時に開店してました。
コーヒーをすすりながら、お店の人にお薦めのブレックファストレストランを教えてもらったけれど、そこは8時にしか開かないんだそうだ。

ということで、サンタバーバラ周辺をドライブして時間をつぶす事になった。
Stearns Wharf(スターンズウォーフ)というウォーターフロントへ。
今朝は霧が深く青空が望めなかったなー。
santababaraa.jpg
ジョギングする人、お散歩する人がちょろちょろっといるくらいでした。

サンタバーバラの中でもお屋敷御殿が立ち並ぶMontecito(モンテシート)へお屋敷チェック。
門構えがすごいなー。どんな人が住んでるんだろうか、、、。

途中眠りこけそうになりながらも8時に朝ご飯を食べに行った。
スモークサーモンのスクランブルエッグがベーグルに挟んであるサンドウィッチ。
なかなか美味しかった!残念ながらお写真無し、、、。

お家に戻ったがアナベル、まだ寝てた。

あなたが寝ている間に、わたくしたちだけ美味しい思いをしてごめんなさーい
santabarbara1a.jpg