2012年。いかがおすごしでしょうか。わたしの周りには人生の転機を迎えている友人知人でいっぱいです。笑 今年は「自分の感じたい感情は選べる」つまり辛い時にこそ、感じている感情は自分が選んでいるということに注目していきたいです。

こんにちは。ワシントン州シアトルに暮らすアナベル一家のブログです。どんな幸せをみつけたか、今日も綴ってみたいと思います。



観光客になってみよう

今週末もシアトルでお仕事してまいりました。
さぼってお散歩に行きたくなるような素晴らしいお天気に恵まれました。
もちろんお仕事がんばってきましたよ。

今日はお仕事終わってからわんちゃんのお散歩で有名なグリーンレイクへ行って参りました。
greenlakea.jpg
青色のお空が水面に映って素敵でしょう。
greenlake1.jpg
水辺でお昼寝もいいなー。
greenlake2a.jpg
子供用プールで練習した甲斐あり?
じゃぽじゃぽ自分からお水に入っていくアナベルでした。
greenlake3a.jpg
なぜかにやける旦那さん。
greenlake4a.jpg
そうなの、あひるさんに妙な反応するアナベルにニヤけてたのね。
greenlake5a.jpg
あひるさん達の後を思わず追っかけて行きそうなアナベルでした。
泳げますか?

さてお次は、わたくしのお気に入りのFremont(フリーモント)へ行きました。
こんなアパートがあったり、お洒落な街です。
fremonta.jpg
こんな街角すてきだなー。
fremont1a.jpg
アイビーでこんなこともできるのね。
fremont2a.jpg
お店の看板があまりにも可愛かったので、拝借いたしました。
fremont4a.jpg
このお店の看板犬になったらいかがですか?笑

こんな意外なものも。
fremont5a.jpg
これは目立ちます。笑
夜は電気が点滅するんだとか。
お店のディスプレイを見て回るのが大好きなんです!!!
fremont6a.jpg
フリーモントには個人のクルーザーなどが通れる水路がありまして、夏は特ににぎやかです。
fremont7a.jpg
ノリノリのクルーザーが音楽をガンガンに鳴らしてやってきました。
最上階ではほとんどはだかんぼのような若者でにぎわっていましたー。
fremont8a.jpg

イラストレーターなどをお使いの方、ここがアドビの本社です。
fremont9a.jpg
フリーモントで最も有名な場所。
これパブリックアートなんですよ。
この怪物のお名前は『トロル』。
橋の下で薄暗いんですけれど名所になってまして、たくさんの観光客が写真撮影に訪れます。
行列ができていて、やっと順番がまわってきましたー。
わたくしもアナベルと観光客になりすまして、はいチーズ!
fremont10a.jpg

こんなわけで、楽しい楽しい週末でした。


卒業したくない?

今日は最後のアジリティークラスでした。
ということでコースを実際に走ってみよう!という最後にふさわしいクラスでした。
でも、こんな感じでわたくし不安
coursea.jpg
コースを試走しましたら落ち着きましたー。
自分の番を待っている間にアナベル興奮し過ぎで捕まえられました。
course1a.jpg
エレンズバーグは強烈な風で有名なんですけれど、今日はそのとおり風が強かったなー。
アナベルのお尻に直接風があたってヒマワリのお花が咲いたようになりました。
course4a.jpg
自分の番になって、言う事聞いてくれなくなりました。
ナイスタイミング。
course5a.jpg
へそを曲げてもかわいいですよ。笑
ファンジリティーですから、何をやってもみんなでイェーイ!!!と褒めまくるんです。
最後の完走です。
course6a.jpg
8回に渡るファンジリティークラスでしたが、とっても楽しかったです。
たくさんのクラスメイトに励まされて、一番ちびっ子のアナベルもそれなりに走れるようになりました。
最後の走りは全体の60%くらいクリアできたかな?
course7a.jpg
アナベルのモチベーションを上げるには、おやつではなくおもちゃが効くということがわかりました。笑
course8a.jpg
さいごに記念撮影。
誇り高きクラスメイト!
course9a.jpg
アナベル、次は何のクラスにする?


おみみがぴったんこなわけ

よい子のおやつにアキレス腱
アナベルの大好物です。
ひとつ95セント
昔懐かしの駄菓子のようです。
tendena.jpg
けっこう長い間味わってます。
tenden1a.jpgtenden3a.jpg
お家の中が静かです。笑

さて旦那さんがお仕事から帰って来ました。
okaeria.jpg
お昼寝で爆睡中であろうとも、車が止まる音を聞き分けてるんですねー。
わたくしまったく気がつきませんのに、、、、。
そわそわが始まってドアのあたりをうろうろし始めますので、よーくわかります。
アナベルにしっぽがあったら、きっとフリフリしているんでしょうけれど。笑
ドアを開ける旦那さん、アナベルの「熱烈おかえりなさい攻撃」に合います。
跳びつき癖を直すため、目を合わさず無視
お荷物を置いてから「お座り」。
良くできたらなでなでしてあげます。
おぉ!お耳がぴたんこ!
服従で喜びのサインです。
okaeri1a.jpg
アナベルのしっぽフリフリ見てみたいなー。

今日の傑作。
legsa.jpg
どうしてもここでお休みしたかったんでしょうね。
legs1a.jpg


もう10年異国の地に生き残れるか?

先月6月28日、わたくしアメリカに居着いて10年が経ちました。何事にしても「けじめの年」だと思ってます。(真剣味が足りない?)
振り返りますとこの10年で本当にいろいろな方と出会いましたし、たくさんの方の支えがなければわたくしここまでやってこれなかったと感謝の気持ちでいっぱいです。

ということで、おうちで親しい方、友人をお呼びしてわたくしの「万歳!10年生き残りパーティー」を催しました。
16人ほど集まって下さいました。
partya.jpg

お料理は、いなり寿司中トロとまぐろのお刺身盛り合わせ(大家さんの奥さんが宇和島屋でどっさり買って差し入れして下さいました)、巻き寿司焼き鳥三種タコとかぶとレモンのカルパッチョ
お昼の2時から始まったパーティーに、こんだけのお料理を旦那さんと二人でご用意させていただくのは本当に大変でしたー。
ない頭を使いました。笑 お料理はもう当分いいや。へとへと。

お刺身は「包丁が命!」ですから(板前さんかい?)、苦労しましたー。
豪華な中トロなんぞいただいて、「切ればいいっちゅうもんじゃない!」(なにさまですか?)わけです。
ほどよい厚みだとか、切れ味による舌触りなんかで味が変わって来るわけでしょうから。
そんでもって目で楽しむ日本の心。今回の盛りつけはお皿がシンプルな洋物だったので、ちょっと豪華に。
見てやって下さい。
party2a.jpg
わぉー!とかおぉー!とか歓声があがりました。
アメリカ人にはお魚が苦手な方がたくさんいらっしゃいますけれど、この集団はみなさん生のお魚召し上がられてました。
さすがわたくしのお友達!

このたびはワンちゃん大歓迎ということもありまして、ラッキーちゃんマディーちゃんに参加いただきました。
party3a.jpg
マディーちゃんは見た目怖いですけど、それなりに怖いです。笑
一歳なんだそうですが、レスキュードッグで社会性をただいま訓練中だとか。
男の人が大嫌いなんだそうです。

アナベルとのご対面は何事もなく終ったのですが、遊んでいるうちにエスカレートして険悪ムードになり、さらにエスカレートして皆の前で大喧嘩になりました。
「アナベルのあんなお顔初めて見た!」ってくらい歯を剥き出しにして恐ろしい顔をしてました。
party5a.jpg
マディーちゃんは、飼い主さんの判定に寄ってタイムアウト
ケージの中にしばらく入れられました。
アナベルは、口から泡を吹いてました。笑
喧嘩の様子を見かねて、Tedおじちゃんが仲裁に入ろうとしました。すばらしい犬社会です。
人間も見習わなければ!

party6a.jpg
マディーちゃん、初めての水遊び。
この方、けっこう初めから豪快に頭を水につっこんで遊んでました。笑
さりげなくお隣来てぶるぶるするのやめてくださる?

新しく妹分のできたラッキーちゃんは、ちょっとうんざりの様子。
party7a.jpg
おつかれですねー。
アナベルとラッキーちゃんは半年ぶりのご対面で、相変わらず仲良しさんでした。

こんなわけでお外でわいわいと楽しい時間を友人と過ごしました。
わたくしって幸せものですね。
この先新しい10年って、どんな10年になるんだろうかー。


記念に足形はいかが?

大家さんのプロジェクト「アナベル家のエントランスリメイク大作戦」が大詰めを迎えました。
今日はフレームにセメントを流し込む作業。
朝から男の人達がいっぱい我が家の玄関で作業を始め、ご近所さんも見物でにぎやかー。
お騒がせしてすみませーん。
cementa.jpg
アメリカ星条旗のついた巨大ミキサー車がやってきた!!!
cement3a.jpg
わいわいやってらっしゃる。
cement1a.jpg
とんかちかなづちドリルなんかがころがっていて「男の仕事」って感じです。
cement2a.jpg
でもお菓子作りもこんなかんじでしょ?
cement4a.jpg
いいえ、まったくちがいます。笑
cement5a.jpg
ご近所さんも見物ー。
cement6a.jpg
いそいで、いそいで。セメントが固まっちゃうから。
きれいに表面を整えます。
cement7a.jpg
アナベルさん、何をたくらんでらっしゃいますか?
cement8a.jpg


ひとまえで良いカッコする?

今日はやっと3人一緒(アナベルも一人前ってこと?)にアジリティーのクラスに参加できました。
ちょっと早めに行ってお兄さん、お姉さんがたに遊んでもらおうか。
agilityno1a.jpg
テニスボールを遠くに飛ばして取ってくるお遊びにみんな燃えておりまして、やっぱりそのテンションの高さにはついていけないアナベルでした。笑
遠く彼方にちっちゃく見えるのはアナベルちゃん。
agilityno2a.jpg
フィールドが広いからちっこく見えますね。
そろそろクラスが始まる時間ですよー。

agilityno3a.jpg
お気に入りのローリー先生を見つけたアナベル、興奮してクレイジー。笑
agilityno4a.jpg
みんなまじめです。
今日はセクション練習。
4組が参加していたから、先生が練習場所を4カ所作ってくれて5分で交代。
agilityno5a.jpg
アナベルは、シーソーとAフレームのセクションで練習。なかなか良くやっている。
agilityno6a.jpg
チューブはなれっこになってきた。
agilityno7a.jpg
輪っかをくぐるまでちょっと時間がかかったけれど、ちゃんと飛べたね。
わたくし良いとこばかりお写真撮ってますけれど、何回失敗したことか。
なかなか集中してくれないアナベルでありました。
最後に先生がコースを作って下さって一組ずつ皆の前で走る練習をしました。
アナベル、第一の関門で脱落。笑
agilityno8a.jpg
ここまではいいんですよ。
この先何歩か進んだ所で飛び降りて先生のところまで走って戻って来ちゃいました。
まあいいでしょう。
アナベル楽しんでいるようですし。
でも一体アナベル、アジリティーって何だかわかっているのかしら?
agilityno9a.jpg


混沌もよしとする?

今朝も泳ぎにいくため6時起床。
しかし、、、、旦那さん「喉が痛いんだ」とちょっと風邪気味の様子。
残念ながら今日はパス。
一日で敗退かー???
明日に希望を持って。笑

今日は久しぶりにプチ畑レポート
まずはアプリコットから。
apricotfruitsa.jpg
たわわに実ってますよー。
タイミングとしては少しずつ収穫どころか、一日でどっさり収穫という恐ろしいタイミングになりそうです。
大家さんとジャム作りの準備を計画中。
apricotfruits1a.jpg
昨年みたいに実がすべて落ちてしまうのではないかと心配してましたが、無事に実をつけてくれました。

メインの畑は混沌として参りました。
とくにトマトやピーマンなどがごちゃごちゃに植えられてまして、ジャングル化してます。笑
hatakejulya.jpg
トマト大国のジャングルから現れた猿人!?(すまん!旦那さん)

アナベルもう間違って畑を荒らすことがなくなってきました。
なぜなら、ちゃんとお野菜とお野菜の間の歩く道がわかってきたからです。
hatakejuly2a.jpg
なにしてるんですか?
hatakejuly3a.jpg
トマトの収穫はまだですけれど、ピーマンは収穫してますよー。
hatakejuly5a.jpg

空を見上げるとドラゴンのような雲
sky.jpg
ミニカボチャの「あけひめ」が侵略して来ました。
hatakejuly6a.jpg

旦那さん、アナベルをナデナデしてますけれど、アナベルは嫌そう。笑
hatakejuly7a.jpg
アナベル小さい時から触られるのがちょっと苦手なんです。
べたべたタイプではないみたい。
寝起きはベタベタしてきますけれど、アクティブな時は「ほおっておいてくださる?」とちょっと生意気なんです。笑

とにかく畑プロジェクト、しっかり進行中です。
早く甘ーいトマトが食べたいなー。


お散歩につきあっていただく?

今日は曇りで過ごしやすい日でございます。
今朝はわたくしたち「毎朝6時に起きて市営プールに泳ぎにいくというサマープロジェクト」の第一日を決行いたしましたー。
気合いを入れて水着、ゴーグル、キャップ一式を昨日購入。
このわたくしが気合い入れてまじめに泳ぐって?
アナベルは、おうちでおねんね。

さてまずは、トレーニングルームでカーディオをささっと泳ぐ前に。
おー!さすが早起きのおじいさんおばあさん達でにぎわっていました。(失礼な!)
運動不足の証拠に、5分できつくなったわけでした。笑

プールは、6コースくらいあってきれい!お水がぬるめで泳ぎやすかったです。
あったかいジャグジーもあるし、、、。いぇーい!
これは穴場です。
朝7時ごろですからあまり人もいませんし、ゆうゆうと泳がせていただきました。
さて、明日もがんばるぞ。

アナベル、ちょっとわたくしたちよりも長く睡眠を取りましたね。
それでも今日はスローテンポです。
ランチの後、一緒にお散歩に行くことにしました。
寝てばかりじゃ駄目じゃん!」と叩き起こしのっそのっそと起きて来たアナベルにリードを繋いでさぁ行こう!
osanpoa.jpg

すばらしい!お昼からダレダレになってくるわたくしですが、頭が冴えてます
ほどよい運動するって大切なことだと実感いたしました。
アナベル、スローですがちゃんとくっついてきてます。
osanpo1a.jpg

もぐらさんの穴を見つけたアナベル。
osanpo2a.jpg
お留守のようでした。

アナベルのいつも立ち寄る場所。
osanpo3a.jpg
小さな用水路みたいになっているところです。
なかなか離れようとはしません。
osanpo4a.jpg
やり残したことがありますかぁ?

そっちには行かないよー。
アナベル、草むらに引っ張っていこうとします。
osanpo5a.jpg
ふんどし状態です。

お散歩から帰って来て、すぐにベッドに直行したアナベルでした。
お疲れのところお散歩につきあっていただきましてありがとうございました、、、、。


ビアガーデンの常連さん

週末の朝くらいしかゆっくりとくつろいで朝ご飯なんて食べられないので、今朝はパンケーキを作って食べました。
お庭でとれたラズベリーがまたまた登場。
pancakea.jpg
わたくしの食べ方は、パンケーキの上にラズベリージャム(頂き物です、、、)とマスカポーネチーズ(クリームチーズをマイルドにしたかんじ)、そしてその上に摘みたてのラズベリー。
旦那さんの食べ方は、アメリカ風パンケーキの上にパンケーキ、そしてメープルシロップをたっぷり流れでるように。そして豪快に1つかみのラズベリーをトッピング。
そんなにシロップかけるのぉ???
pancake1a.jpg
アナベルにはひとくちだけのはずが、い、いちまいにー。まぁいいか。今日は特別サービスだ。

今日はお家から車で30分くらい西へ行ったところにあるRoslyn(ロズリン)という町へ行って来ました。
我が家のお気に入りのビアガーデンがあるんです。
わたくしはあまり飲めないのでルートビア派
そこでビールもルートビアも醸造しているんです。
アナベルにもちゃんとクッキーをいただきました。
わんちゃんもOK!
roslyn2.jpg

おっと、常連さんがやってきたようです。
オーダーする所もしっかり心得てます。
roslyn1a.jpg
小さな窓口があるんですけれど、そこに直行してましたから。
roslyn3a.jpg
リップリーちゃん、アナベルとちょっと遊んでくれました。
roslyn5a.jpg

今日は猛烈暑くなく、そよ風が頬をなでお昼寝もここちよい一日でした。
毎日こんな感じだったらいいのになぁー。


何を考えているか本日明らかに!

今日はジュリーママさんのブログで発見した「脳内メーカー」とやらを試してみまして、ものすごく面白い!と思いましたのでアナベルの脳みそがどうなっているかここに明らかにしたいと思います。

makerusokonet.gif
やっぱりお友達が欲しかったのね。
どうやってお友達をつくるか考えているわけね。
そんで、脳の本随がお休みしているわけね。笑

どなたかアナベルの脳を分析していただけないでしょうか。ははは。

さて今日の速報です。
unchitesta.jpg
大丈夫でした。
お外で何を食べてくるかわからないので、アナベルのお腹がキュルキュル言っている時は要注意です。
dehea.jpg

今日の最後はお花でしめくくり。
わたくしの大好きなお花が咲きました。
nigeraa.jpg
ニゲラです。
涼しげなお花で、デッキの上で咲いてくれているんです。
うれしいな。