2012年。いかがおすごしでしょうか。わたしの周りには人生の転機を迎えている友人知人でいっぱいです。笑 今年は「自分の感じたい感情は選べる」つまり辛い時にこそ、感じている感情は自分が選んでいるということに注目していきたいです。

こんにちは。ワシントン州シアトルに暮らすアナベル一家のブログです。どんな幸せをみつけたか、今日も綴ってみたいと思います。



雹が降るの巻

コメントが投稿できない状態がつづいているようで、ご迷惑をおかけしております。
今チェックしてまーす。

ところで、今日こちらは2分間ほど雹(ひょう)が降りました
積乱雲が出ていたので雷がやってくるかなーと思っていたとこでした。
ぱちぱち、ぼたぼたぼたーっとものすごい音がしたので外に出てみましたところ、白いつぶつぶが降っておりました。
いててて。外にでると雹に当たっていたいですね。
アナベルも何が何だかわからずお庭を走り回ってました。

一粒が1センチくらいでしょうか。
hyoua.jpg
もたもたしてシャッターを切るのが遅れまして、旦那さんの手のひらの上で溶けております。

アナベル、もじもじと妙な動きをするのでどうしたかなーっと思っていましたら、おしりにう*ちがひとかたまりくっついておりましたー。
oshiri3a.jpg
コーギーのおしりは可愛いんですけれど、こういうのがちょっと難点。
もう何回もこういうことありました。
oshiria.jpg
おしりを洗ってもらうと、元気になりました。
やっぱり不快ですよね。
oshiri2a.jpg


しゃかりきパトロール

今日こそは旅の疲れを取りたいと思いまして、のんびりお家のことをして過ごしました。
アナベルとの時間もゆっくり取れたかな?
今日は暑くもなく畑の仕事もはかどりました。
小松菜、インディアンマスタードなどの青物が巨大化して畑を占領していましたので、ばっさり収穫。
茹でて冷凍。コンパクトになって冷凍庫へ。

アナベルは、いつもの「遊んで攻撃」
イチローボールと名付けたアナベルのおもちゃ。
ichiroball1a.jpg
あのー、それはお家の中で遊ぶものなんですけれどー。
ichiroball2a.jpg

お庭にアネモネのお花が咲きました。
中でもホワイトは際立って美しいんです。
anemonea.jpg

アナベル、忙しそうです。
鳥さんのパトロール
畑に舞い降りて来た小鳥さんを追い払うのが日課。
猛ダッシュで追いかけます。
patrol1a.jpg

今日はよく遊んだね。
10時に就寝。
おやすみなさーい。
backproblema.jpg


わたくしの留守中に

今朝11時に無事ボストンから戻って参りましたー。
旦那さん、空港に花束を持って登場。嬉しいなー。
loveflowera.jpg
でもお花もってるの旦那さんくらいだったから、ちょっと恥ずかしかった。笑
行きは夜中12時の便がキャンセルになったりとアクシデントがありましたけれど、6年ぶりのボストンを楽しんできました。
今朝は6時にボストンローガンン空港を発ってミネアポリスで乗り換えでした。
10年前渡米した際に乗り換えで利用した時は何にもない退屈なミネアポリス空港でしたが、今はたーくさんのお店やカフェなどができていてにぎやかな空港に変わっていました。
なつかしいな。不安で不安でたまらなかったその時の記憶がよみがえって来ました。
ボストンでも懐かしいお友達や先生に会えたり、新しいお友達に出会ったりして、本当に行って良かったなー。

さて、アナベルは私の留守中に意外な一面を見せてくれました。
コーギーは牧羊犬(ハーディングドッグ)ですが、ハーディングの習性能力試験が行われるとの情報を聞きつけた旦那さん、さっそく何の訓練もしていないアナベルを連れて行ったのでした。
練習もしてないしどうするの?って感じでしたが、結果は見事に合格!?
corgicluba.jpg

3匹の羊さんを追うという試験だったそうです。
柵の中から放された羊さん、はじめは旦那さんを追っかけていたそうですがすぐにターゲットを羊さんに切り替え見事に吠え、群れの周りを行ったり来たりして群れを一つにまとめて、習性が強く存在することを証明したそうです。
意外や意外。
すごいねー、アナベル。
わたくしたちも初めての経験で、嬉しかったです。
詳しい結果は以下の通り。
スタイル:群れをまとめるという習性を持つ
アプローチ:広域を走るタイプ
吠え方:強く吠えるタイプ
目つき:きつくない
積極性:とても強い
気質:集中力維持が難しい(こりゃこまった!)
興味:興味を保ち続けられる
すごいんじゃないの?でも気質の欄は笑っちゃうねー。

わたしがいなくて寂しかった?
uttoria.jpg
わたしは寂しかったよー。


来週の日曜日まで留守にします

こちらエレンズバーグは雨模様。
畑に恵みの雨です。
朝からしとしと降ってましたが、午後からお天道様が出て来ました。

大家さんの奥さん、畑に藁を入れています。
そのそばで、戯れるアナベル。
手伝ってるのか邪魔してるのか。笑
wara.jpgwara1.jpgwara2.jpg
wara3.jpg

わたくし来週の日曜日まで9日間ボストンに行って参ります。アナベル、旦那さんはお留守番。
今晩夜中の12時半にシアトルを発ちます。なんでこんなスケジュール?
安いからです。笑
ブログの更新ができませんが、待ってて下さいね。


藁の上のプリンセス

お庭に新しいわらが運び込まれました。
畑に使う分にしてはずいぶんと多いなー。
strowa.jpg

大家さんいわく「アナベルちゃんのために」だそうです。笑
アナベル、わらの上に乗っかるのが大好きです。
アジリティーの練習もできるしね。
strawa.jpg

ここに2、3日の間に小松菜がぐーんと伸びました。
葉っぱの大きさはジャンボサイズ
わたくしのお顔よりもでかいです。
去年も小松菜は豊作でおばけ小松菜のようでした。
食べても食べても食べきれなかったので、一切合切茹でて冷凍させました。
冬場でも解凍しておひたしが食卓にのぼりました。
hatakejune15a.jpg


美味しい物はこっそりと

夏痩せでしょうか。わたくしではなくアナベルです。笑
アナベル普段の食欲がありません。っていうか、最近またお隣さんが何か食べ物をあげているようです。
庭先にアナベルがゲロンパした形跡があり、よーく見てみるとビーンを食べたようで、我が家ではビーンをあげた覚えはないんです。
以前にも、アナベルが食べなくなって心配していたところ大家さん宅でたーくさんのクッキーをもらっていたということがありました。
すでに一瓶クッキーがなくなっちゃったのよ」(アナベルにそれだけあげちゃったってことです、、、。)と大家さんの奥さんが衝撃的告白
その後、あまり食べ物をあげないで下さいって頼んでから大家さんも気をつけて下さっていたのでした。
ea.jpg

でも、アナベルちょっと最近とくに痩せてない?あ、それとも昨日ブラッシングして毛が少なくなったから?笑

今日は、結婚祝いで買ったアイスクリームマシンを使って、「ヌテラアイスクリーム」を作りました。
otakaraa.jpg
テレビのクッキングショーでエブリデイイタリアンというわたくしのお気に入りの番組を見たからでした。
icecream1a.jpg
ところでNutellaヌテラっていうのは日本でも手に入るのかな?
ヘーゼルナッツとチョコレートのペーストで、パンにぬって食べるとホッペが落ちそうになるくらい美味しい物です。

ちょっと味見しましたけれど、にんまりのお味
おいちー!
さすがのアナベルも興味津々。
icecreamannabellea.jpg
食べさせてあげられなくてごめんね。ワンちゃんにチョコレートは毒なんですよ。

今日のベストショット。
mimia.jpg


毛のはなし

コーギーは抜け毛が多くて大変なんですよ。
「すごいですよー。がまんできますかー?」ってブリーダーさんに言われたと旦那さんが言ってました。
我が家は毎日掃除機が活躍してます。
もちろん旦那さんではなく、わたくしがもっぱら掃除機をかけてます。

本に抜け毛を少なくしたかったらブラッシングを頻繁にして下さいって書いてあったなー。
アナベルのブラッシングは一ヶ月に2回くらい。
もうちょっとやってあげたほうが良いのかも。

夏になるから毛も生え変わる時期だし。
kea.jpg
トップコートはあまり抜けないけれど、アンダーコートが良く抜けているらしい。
コーギーはダブルコートだから毛が密集して生えてます。
とくにお尻。
お尻のブラッシングは念入りに。
アナベルのお尻はチャームポイントだからねー。笑

アナベル、自分の抜け毛に興味津々。
ke1a.jpg
食べても大丈夫でしょうけれど、、、、食べない方が良いと思いますよー、アナベルさん。
軽くなりましたか?
ke2a.jpg

今日はお庭のラベンダーを収穫しました。
わたくし今年こそ、お花が開くか開かないかの微妙な時期を逃しませんでした。
lavendera.jpg
お家の中で吊るしてドライフラワーにします。
あとでバスソルトを作るんです。

アナベルしばらくの間クンクンしてました。
お好きな香りのようです。
lavender1a.jpg
ラベンダーのエッセンシャルオイルはアロマセラピーで良く使うけれど、摘みたてのお花はフレッシュな香りがします。
リラックスする感じ。
lavender3a.jpg


間引きしました

やっと風邪が治りそうです。
何年分の風邪を引いたかしら。

さて今日は、わたくしが種をまいた白菜、チンゲンサイ、小松菜の間引きをいたしました。
種を蒔き過ぎちゃったようで苗達、それはそれはむぎゅーっとひしめき合ってました
最近の種って発芽率100%に近いんじゃないですか?笑
半分くらい発芽してくれるかなー?なんて心配しながら蒔いていたのに。

なので、、、、どっさり間引きしなくてはいけなかったのでした。
ほらほら最近マイクログリーンって流行ってませんか?アルファルファも昔流行ってましたねー。
サラダにしましたけれど、大家さん達と分けてもとても食べきれないので、アナベルにも食べていただきました。

今日はまたまたアナベルのベジタブルミックスの作り方をのせてみようと思います。
まず、材料。
冷蔵庫を覗きまして、今日あるものといったら、、、、。
ベイビー白菜、ベイビー小松菜、大根の葉、タイム、サツマイモ、サワークリーム、ミルク、ピーナッツバター。
あとオリーブオイルにかつおぶし。
zairyo1a.jpg
分量はですねーサワークリームは、大さじ2くらい、ミルクはカップ3分の1、ピーナッツバターは大さじ3、オリーブオイルは大さじ4、かつおぶしはひとつかみ、サツマイモ60グラムくらい。

サツマイモは3ミリくらいの薄切りにして、レンジで2分間チン!します。

あとはどぉーっとミキサーに入れて、がぁーっとミックスするだけです。
mixer1a.jpg

今日は冷蔵庫になかったけれど、よく使う物はだしを取った後の昆布、にんじんの皮、アスパラガスの切りくずなど。
牛乳のかわりに豆乳、カッテージチーズ、ヨーグルトなんかもよく使います。
mixturea.jpg

納豆も時々入れますよ。
ねばねばーっと大変なことになるかと思われますが、全然大丈夫ですよ。
だいたい半パックくらい入れます。
アナベルは納豆大好きですよ。
doormat1a.jpg

アナベルの反応が悪い時は、大好きなドッグフードの缶詰をスプーンでちょいちょいっとトッピング。
ペロっと食べてくれます。
hissatsua.jpg
これはウサギのお肉100%の缶です。
開けた瞬間にアナベルの目が*キラリンッ*と輝きます。

我が家のプリンセス、網戸のお外で待ちきれません。
doormat2a.jpg


お鼻が長くて困ること

ずいぶん前からあれれ?っと思ってたことなんですが、アナベルはお水を飲むときに不便なことがあるんです。
drink2a.jpg
小さい時には気付かなかったんですけれどね。
ご自分で編み出したスタイルです。笑
drink3a.jpg
ごはんをボールで食べる時もこのスタイル。
お鼻がつっかえるらしく、ボールのへりをうまく使って飲んでます。
drink4a.jpg

これは昨日の夜の出来事。
suteinua.jpg
小さな箱とか四方を囲まれたものって居心地がいいんでしょうね。
また子犬ちゃんに戻った気分なの?
それとも捨て子ちゃんの気分なの?
suteinu1a.jpg
なんだか一人、すっぽりはまって楽しそうです。
そおっとしておいてさしあげました。
suteinu3a.jpg


鬼の霍乱

わたくし10年ぶりに風邪をひきました。
鬼の霍乱です。ははは。
のどが強烈痛いです。扁桃腺が腫れている様子はないのですが、咳をするたびにのどにきます。
風邪引いて病院に行ったことこのアメリカ生活10年の中で初めてです。
看護婦さんも問診に慣れていないわたくしを見抜いて、「風邪あんまりひかないでしょ?」ですって、、。
熱は37度5分くらい。平熱が低いわたくしにとってこれは熱がある状態です。笑

そんな風邪ひきさんにかまわず、アナベルは元気です。
風邪知らず

今週の木曜日のファンジリティーに向けての特訓の様子をお伝えいたします。
お庭にころがっていた棒切れと苗が入っていたポットでハードルを作りました。
安!!!

agipraa.jpg

agipra1a.jpg

agipra2a.jpg

agipra3a.jpg
このへんからTedおじちゃんが何だか興味を示し始めました。
10歳になってアジリティーに目覚めるか?

agipra4a.jpg

agipra5a.jpg
気を取り直して、再チャレンジです。
アナベル、ちゃんと胴の長さを計算して下さいねー。

agipra6a.jpg

agipra7a.jpg

agipra8a.jpg

agipra9a.jpg

agipra10a.jpg

agipra11a.jpg

agipra12a.jpg
最後はスーパーコーギーの名にかけて跳んでいただきました。
すばらしい!

この調子でがんばりますよー。