2012年。いかがおすごしでしょうか。わたしの周りには人生の転機を迎えている友人知人でいっぱいです。笑 今年は「自分の感じたい感情は選べる」つまり辛い時にこそ、感じている感情は自分が選んでいるということに注目していきたいです。

こんにちは。ワシントン州シアトルに暮らすアナベル一家のブログです。どんな幸せをみつけたか、今日も綴ってみたいと思います。



血液循環させてがんばりましょう

おはようさん!
ohoyousana.jpg
アナベルの朝はだいたい7時頃始まります。
パピーの頃はアナベルに毎朝5時に起こされてげっそりでしたが、今では起こさなければ9時まで寝込んでいることもありますねー。ねぼすけです。笑
起きてすぐテンションが高い日もあれば、低い日もあります。
今日は、低い日。のっそのっそと歩いてます。
普段はぴん!っと立っているお耳も、ダレダレでヨーダのようです。
asanebousana.jpg

そんなアナベルに元気をつけてもらうために血液さらさら朝ご飯を作って差し上げました。
鮮やかなオレンジ色。
スウィートポテトとキャロットが入っているからです。
夏バテ解消と血液さらさらのために、ちょっとだけリンゴ酢を入れてみました。
こちら気温が33度にまで上がります。今週はずっとこんな感じだそうです。
今日は夕方ファンジリティーのクラスがあるから、バテてもらっては困るのですよ。
breakfast.jpg
”血液さらさら” といえば、アナベルの血液検査は無事クリアしましたー。一週間ほど前に結果がでまして、この冬日本へ行けそうです
ばんざーい!

それでは、今日も元気いっぱいでがんばりましょう!


ピロシキなメモリアルデー

今日は月曜日ですがメモリアルデーのためお休みでした。
こちら昨日から猛烈な風が吹き荒れています。

大家さんの奥さん6月が来るのを待ちきれず、昨日我が子のように大切に室内で育ててきたトマトとピーマンの苗たちを畑に植え、大地へ送り出した矢先でした。
風も強かったけれど、とても寒かったんです。

今朝起きてみると霜の降りた様子はなく、風に吹きさらされた葉っぱがしょぼんとしていました。
hatakeprojectmay28a.jpg
昨日の晩は、寝ずに苗達を見守っていようかと思ったくらい。」と奥さん。
leeksan1a.jpg

わたくしたち朝から家中大掃除作戦
窓を外側から水で洗ったり、旦那さんはポーチに冬の間置きっぱなしになっていたビールを作るための大きな鍋や道具類をやっと整理して洗ってました。
午前中はノンストップで一気に。疲れたなー。

午後は、旦那さんと二人でピロシキを作りました。
ピロシキってロシアの食べ物なんですね。知らなかったなー。
piroshikia.jpg
ポテトとオニオンのフィリングと、ひき肉と卵のフィリングの二種類。
イースト菌を使って皮から作りました。
バターが足らなかったので、電話で大家さんにSOS。バタースティック一本すぐ持って来てくれましたー。
piroshiki2a.jpg
美味しい匂いがオーブンから漂って来ます。
もちろん大家さんにお裾分け。とっても喜んでくれました!

旦那さん、お肉の入った方が食べたいのにポテトの方ばかり手に取っちゃうんです。
一口食べるまで中身が何かわからないのがみそです。笑
わたくしはなぜかお肉の方ばかり。わらっちゃいました。

アナベル、今日は一日中お外で走り回ってました。最近の彼女のはやりは「鳥さんを畑から追い払うこと」。
毎朝一番のパトロールが日課です。
見ていますと足が速いですよー。野ウサギさんのようにぴょんぴょん後ろ足で蹴って走るバニースタイル
どおりでアナベルの太ももは美味しそうなのだ。笑
今日のとっておきフォト。
joroa.jpg


みどりに囲まれてリフレッシュ!

今週末はいつものとおりシアトルへ行って来ました。
お天気はまずまずでした。

月曜日がメモリアルデーで休日のため長い週末なんです。得した気分!
でもこちらゴールデンウィークなんてないので、これくらいいいでしょ
土曜日は午後からフリーで、久しぶりにアナベルとゆっくりできました。
madisona.jpg
まずはちょっとお洒落なタウン、マディソンへ足を伸ばしました。
お屋敷だらけで、「こんなところに住めたらいいなー」なんて夢見つつ歩いてました。笑
ワシントン湖の水辺へ行ってみると、たくさんの人たちが芝生でねそべっていました。
あしかの甲羅干し?すみません、、、。

町並みの方へ向かってみましたら、赤い公衆電話ボックスを発見。
madison1.jpg
かわいいので写真に収めました。

お次は、Washington Park Arboretumという植物公園へ行ってみました。
自然に囲まれるっていいですねー。
お花の香りばかりでなく、木の香りがするんです。そんな中で大きく深呼吸しました。
arboretuma.jpg
黄色いお花畑の前にやってきました。これはシャッターチャンスです。
arboretum1a.jpg
歩いていると、こんな雰囲気のある場所を見つけました。
arboretum2a.jpg
こんなところで一休みしたいものです。でもたくさん人が通るからなー。
arboretum3a.jpg
アナベルの頭の上に生えているかのように見える木は、この景色の中でもゴールドに輝いていました。
緑っていう色にも、いろんな緑があるんだね。
arboretum4a.jpg
アナベルは一休みして、旦那さんとじゃれてます。
arboretum5a.jpg
この公園、行けども行けどもどこにも辿り着かないので折り返して来ちゃいました。
その途中、女の子達につかまっちゃいました
わたしではなく、旦那さんでもなく、アナベルがです。もちろん。笑
arboretum6a.jpg
女の子達の第一声が、“Oh my word!!!!”(感嘆を表す言葉らしいです)って言ってたなー。
これって”Oh my God!”のやわらかくした言い方でブリティッシュイングリッシュなんだそうです。
“Oh my God!”って悪い言葉だったの知らなかった、、、旦那さんいわく、キリスト教信者さんにとってはもってのほからしいです。
気をつけよっと。

一時間くらいののんびりしたお散歩だったけれど、ここではたくさんすてきな空間を発見したなー。
arboretum7a.jpg
これは、インフォメーションセンターの付近の中庭。
ウェディングなんかも行われていました。
arboretum8.jpg
藤棚は見事で、白いレースのカーテンのようでした。

さて、道を挟んで向かいは睡蓮の湖がありまして貸しボート、貸しカヌーなどのサービスがあり、水の上で水鳥や睡蓮を眺められるようになっています。なんてロマンティック。
monet1a.jpg
たくさんの水鳥さん。
そんな中でも、このグースはじっとこちらをうかがってました。
monet2a.jpg
アナベル、興味深そうにチェックしてました。
monet3a.jpg
自然に囲まれた今日は、こころも体もリフレッシュできた一日でした。ぱちぱち。


あなたもアジってみる?

今日は初級アジリティークラスの開講日でしたー。
5匹のワンちゃんがアナベルの同級生です。
冬に受けたしつけ教室の先生が担任の先生です。
アナベルのお気に入りの先生で、いつも後ろをついて回ってました。
アナベルはさすがに先生のことを覚えていましたねー。

さて今日のメニューは、室内での導入でした。
飼い主さんとワンちゃんのコミュニケーションが一番の要ですから、まずはクリッカーを使ってワンちゃんが言うことを聞いてくれたらクリッカーを鳴らして、そしておやつというマーキングの練習。
これはアナベル、お手の物。
donkya.jpg

次に、低いハードルを飛び越えて行ったり来たりする練習。
始めはおやつを使ったり、名前を呼んだりして、飛び越えさせる練習。
それがだんだん、おやつは使わず、手の動きだけで指示ってなってくるんです。
ここらあたりから、アナベルが混乱?し始めました。
hardlea.jpg

最後に、チューブを使って反対側から「おいで!」の練習。
007a.jpg
ほかのワンちゃんもだったけれどチューブの中を通り抜けるのは初めてなので、興味津々ながら戸惑ってましたねー。
kujiraa.jpg
しまいにはお茶目ぶりを発揮して、チューブの上に乗っかってみんなに「かわいい!」って笑われちゃいましたし。。。

今日何を一番学んだかと言いますと、跳んだり跳ねたりの前に「ワンちゃんは何があろうと正しい!」「ワンちゃんが思った通りの行動をしなくても、がっかりした態度をワンちゃんに見せない!」「いつもポジティブな言葉がけで励ましてあげる」っていうワンちゃん第一の姿勢についてでした。
だって、よーく考えてみるとワンちゃんが楽しいと感じることが一番の目的でアジリティーをやっているんですもの。
納得でした。

来週はお外でアジリティーするんだって!
fielda.jpg
ひろーいフィールドです!
我が家のお庭の何十倍でしょうか。。。
来週までに宿題がんばろうね。


欲しいなら一度あきらめなさい

畑プロジェクトの進行状況です。

ここのところ少し気温が下がり、発芽した種は「おっと!早すぎた?」といった感じだったのでは?

大家さんの奥さんがフレンチビーンズの種を昨日一晩水に浸して、今日種を蒔いていました。

白菜は種をまいて2日で発芽したので、うぉー!白菜、やるね!という感じでした。

hatake0523a.jpg

二十日大根は収穫時期を越えて、ほとんど食べてしまいました。

おいしかったー。

去年大失敗した大根は、今年はうまくいっていますよー。

daikonsana.jpg

土から頭を出した大根さんです。

リークは収穫時です。

tamameiさんおすすめの「ポロネギのキッシュ」を作ってみたいと思っています。

leeksana.jpg

カブもなかなかのものです。

kabusana.jpg

今週は気温が25度前後をキープするようなので、もっと育ってくれるかなー?

さてTedおじちゃんの薄汚れた首輪を見てふと、「Tedおじちゃんに首輪を作ってあげたのはいつだったかしら?」と思い、それなら作ろう!ってことになりました。

テーマは、「エレンズバーグの青い空」。お目目がブルーなので、首輪もブルーにすると目がギン!っと輝いて見えるんだとか?ほんと?

newcollara.jpg

Tedおじちゃん、先週から奥さんが「お風呂に入れなきゃねー。くさいのよねー。」とおっしゃっていたのに、まだお風呂に入れてもらっていないらしい。。。。

お転婆娘のアナベルは、投げて取ってくるという遊びが大好きなくせに、持ってきたおもちゃを放そうとしないんです。

LEAVE IT!!!と言ってもだめです。

シリアスな引っぱりっこがしたいんです。

giveupa.jpg

こんなになっても、放しません。

ちょっと大袈裟でした。笑

giveup1a.jpg